ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

収穫

d0153627_18425764.jpg例の黒い子。
すっかり元気になり、いまや暴れん坊将軍。
ところがいまだに軟便と涙目だけは治らず、わが家に来て一ヶ月以上たつのに、まだチャチャと対面がかなっていません。
つまり二階のひと部屋に監禁状態。
エネルギーありあまって、部屋を荒らしまくっております。
パソコンも犠牲になりかけております。
今もこの文を打ちかけて、いきなりキーボードにジャンプされ、全消し。
ふんがー!

でも、こんなに元気になって、うん、よかった。
引き取り手は現れず、チャチャとの共生もうまくいくかはまだこれから、という状態。
たいへんではあるけど…ま、なんとかやっていこうと。



さて、今年はミニトマトに初挑戦。
植物を育てるのはほんと苦手なので、どうなることかと思っていたけど、
このようにつやつや育ってきて、

d0153627_1851013.jpg













見よ! この美しき収穫。

d0153627_1854431.jpg

「ミニトマトは、野菜の中では一番簡単やで」
と野菜作りのベテランの父には軽く言われたものの、やっぱりうれしい。
生トマトの青臭さが苦手の私も、この採れたて完熟トマトはおいしくいただける。
次はきゅうりの収穫を待っています。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-07-21 18:55 | 雑感 | Comments(6)
Commented by マッシー at 2009-07-24 21:53 x
ちびくろくん、げんきそうですね。よかった。
ふんがー、被害?お疲れです!

今日銀行で、猫ちゃんの里親募集リストをみました。15匹ぐらいいましたよ。
また最近友人もこちらとそっくりの黒猫をお子さんがひろってきて、結局そのまま育てることになったようです。このごろの猫がらみネタでした。

トマト!おいしそうですね。
ミニトマトは、野菜の中では一番簡単やで、、ええっ?そうなの?私いまだにミニトマト、上手にできないんです。だから写真みて、スゴーイ!と思ってました。
あまりにうまくいかず、今年は挑戦してないのですが。
キュウリも成功を祈ってます。
キュウリもトマトも幼い頃食べたやつ、今よりずっとおいしかった気がする。
Commented by mii3 at 2009-07-27 14:55 x
かわいいですね~、黒猫ちゃん。
何か感染症に罹ってないことを祈ります。
でも、それにしてもとっても元気そうですね。いたずら三昧で、何よりです。

瑞々しいトマトがおいしそう!
とりたてです!的な、ヘタがシャキンとしている感じもいいですわ~
Commented by higurashizoshi at 2009-07-28 11:39
マッシーさん
そうなんです、めっちゃ元気になりましたよ。
でも体内にひそむナントカ菌がまだ活躍してるんですかね…
しばらく、ふんがー!状態は続きそうです。

ネコはいろんなところでどんどん生まれてるんですねぇ。
みんな居場所を見つけられればいいんだけど。昔はノラでも
もう少し暮らしやすかったんでしょうね。

ミニトマト、これって成功例なんだ! おお(急に胸を張る)。
これは宮崎のなんとかさんというミスター・ミニトマトみたいな
人が推薦する苗ってことで、生協の個配で買ったんです。
説明書に書いてあるとおりにやってみただけなんだけど…
運がよかったのかな~。

きゅうりの方はですね、数日前に育ちすぎのおばけきゅうりになって
いるのを数本発見、たまげました!
思ってたよりずいぶん早く育つもんです、野菜も、ネコも、人も。。。
Commented by higurashizoshi at 2009-07-28 11:55
mii3さん
そうなんですよ~。菌たちには早く退散してもらいたいです。
拾ったときのひよひよぶりはどこへやら、もうすごいエネルギーで
あちこち破壊活動中。
でもとっても人が好きで甘えんぼうなんですよ。やっぱり子どもは
(ネコでも人でも?)かわいいです。

トマトは最初の収穫はやっぱり感動でした。
両親が花や野菜を育てるのが好きで、でもずっと私は食べるの専門。
手伝ったこともなかったんですよねぇ。
この歳になってまたひとつ初めての経験です。
Commented by かっぴょん at 2009-07-30 18:35 x
黒ネコちゃん、ふっくらとして毛のツヤもよくなりましたね。
大切に育ててもらってるんだなあ~

名前は、もらい手が現れるのを待ってるうちは、つけられないですよね~
うちは、ぬいぐるみにさえ、名前付けちゃったら、もう離れられないって感じです。
名前を付けるともう、ただの猫とかぬいぐるみじゃなくて、ファミリーになっちゃうもんね。

野菜も人も動物も、思ってたよりずいぶん早く育つって、同感!
植物の新芽とか若葉も、1日ですごく育つし、昨日と今日で野菜の大きさが、ぐーんと違ってたり。
わたしも子どもの頃、植物にぜーんぜん興味なかったけど、今になっていろいろ新しいこと発見して、喜んでます。
Commented by higurashizoshi at 2009-08-01 22:22
かっぴょんさん
拾ったときとは見違えるようにつややかネコちゃんになりましたよ~
あと少しでチャチャとも対面させられそうです。

そう、名前をつけるって関係を変えること…ファミリーになるって
ことなんでしょうね。今のところ家族それぞれが勝手に「ちびちゃん」
「ちびくろ」とか「上の子」(二階にいるので)とか言ってます。
いよいよ名前をつけるってことになったら、また報告しますねー。

かっぴょんさんも昔は植物に興味なかったんですねぇ。私もほんと、
年取って(!)から新しく知ること学ぶことがいくらでもあるなあと
最近つくづく思ってます。新しい世界を知るって、ちょっとしたことでも
やっぱり楽しいなあと。。。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ