ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

命名

なかなかブログが更新できなかった表向きの理由としては、忙しかったからというのがある。とにかくよく出かけていた。プールとか博物館とか、ネコ用トイレを買いに行ったりとか、母を車で診察に連れて行ったりとか。そして毎日とてつもなく暑くて、出かけない日は最低限の家事をやって、あとはぼよーんと座って、ひたすら映画か読書。このところ映画はDVDで週に3、4本くらい観ている。感想をメモするのだけど、なかなか文章にできない。
そう、このへんから裏向きの理由になってくるのだけど、なぜだかわからないが最近、なにかが足りない感じなのである。ことばにするとたぶん「覇気」とか、そんなふうな「気」が、足りない。とどこおっている。よし、このおもしろいことを人にも知ってもらおうという外にむかう回路が、不調である。

まあ、こんなことは私という人には定期的にあることなので、そのうち霧が晴れてきて、どこからともなく「覇気」が出てくることだろう。
今朝、明け方に見た夢の中で、私は旅をしていて、その日の宿は湖の真ん中にある小さな島の廃校を使ったホテルだった。ホテルを包むように緑の森が広がっていた。
どうして人は、見たこともない風景を克明に、夢で見ることができるのだろう。そのホテルへ近づいていくとき、道の上で踏んだ枯葉のかたちや、昼食をとった店の古びた看板など、あれらのものはいったい私のどこから現れてきたのだろう。

朝晩、急に涼しくなってきた。あんなに暑さにへばっていたのに、突然その暑さが去っていこうとすると、妙に心ぼそい気持ちになる。昔は秋から冬になるころがいちばん好きな季節だった。きっと昔、私はさびしさというものを持ち重ることがなかったのだろう。
わが家のネコちゃんずは人間の心配をよそに日に日にいい関係になってきた。ある朝、チャチャがやさしくクーをなめて、毛づくろいをしてやっているのを発見して感動のあまり棒立ちになってしまった私。

そうだ、大切なことをここにはまだ書いていなかったんだと今気づいた。d0153627_16161158.jpg
やっと黒ちびの名前が「クー」に決まったのだ。
そもそも最初にうちに保護して、翌朝ごはんをむさぼり食っているこの子のうしろ姿を見ながら、思わずつぶやいた。
「く…?」
はげしくしっぽが折れ曲がっている、その形がどう見てもひらがなの「く」。
で、「く」のつく名前にしようということになり、タタとミミとさんざんあれこれ考えて、エジプトの偉大な王「クフ」(大ピラミッドで有名)に決定。ところがこれが呼びにくくて、結局呼び名は「クー」に落ち着いた。
拾ったとき、骨だらけのゴリンゴリンだったことが忘れられなくて、これから一生「食う」ことに困らないように、という私のひそかな願いも入っている名前だ。
とうとうわが家の家族になったクー。私もとうとう四児の母となったのでございます…

d0153627_1619185.jpg

[PR]
by higurashizoshi | 2009-08-26 16:27 | 雑感 | Comments(4)
Commented by tsune at 2009-08-28 16:03 x
おひさしぶり!すごいね、ついに命名。偉大なるクフ王子のクーちゃん。目つきが威厳に満ちてるよ。いや、それより、外出だね。どうなっちゃってるのだ?すばらしい。家から一歩も出ない生活からの転身。うらやましいよ。こちらはけっこうこもって、しかも相変わらず映画などには集中不可能な状態です。いやいや愚痴って失礼。だいじょうぶ、マイペースを
それなりに掴めています。タタ、ミミちゃんはぐんぐんですな!よかった!
Commented by higurashizoshi at 2009-08-31 23:40
tsuneさん
おひさしぶりです~
そう、ほんとに家に延々籠城だったのに…浦島太郎的に出るようになり…
ちょっとずつスピードが出てくる感じで、いつの間にか外出、増えました。
不思議な感じです。
とはいえ、ひとりで出かけるっていうのはまだ、なんだけど。
tsuneさんのブログ、いつも読んでます。花に、文に、静かに感じ入りつつ。
Commented by かっぴょん at 2009-09-02 17:37 x
こんにちは~
黒ネコちゃんの名前決まったんですね!
しっぽの写真みたら、この子「くー」って名前しかないよ~と、思いましたよ。
しっぽの曲線が、なんとも言えずかわいいくて、何度も見ています。
チャチャとも、仲良く共生できそうで、よかった!

外出が多くなると、「気」が抜けてきますよね~
私の場合、外で何かやることで、充実感を味わう一方で、自分の中に落ち着かない部分を感じるというか、なにかがスカスカしてくるのを感じます。
外と内のバランスが、わたしには大事かな?
Commented by higurashizoshi at 2009-09-05 09:56
かっぴょんさん
ほんとに黒い太字で「くー」って感じでしょ!
しっぽの曲線をめでていただいて、ありがとう~
チャチャとはいいコンビになりつつあって、ほっとしてます。

そうそう、外に出すぎてると、アクティブで楽しいんだけど
スカスカしてくる…私もそうです。
いちばん大事なところがお腹すいてくるというか。
草花にたっぷり水をやるみたいに、自分の内側に何かを
満たしてゆったりしたくなります。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ