ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

備えあれば…?

新型インフルエンザの勢いがすごいので、もしかかったら…という話を子どもたちとした。
人ごみを避ける、といっても昨日ハリポタの映画、観に行ったし。
次はタタの希望で、大阪までルーブル展を観に行くことになってるし。
以前のようにずっと家にいる生活なら、ある意味安全なのだけど、せっかく動き出したものを止めてしまうというわけにはいかず、できるだけ気をつけて、あとは「かかっちゃった場合」を想定しておくしかない。

あくまでもわが家の事情で、よほど具合が悪くて様子がおかしくないかぎり医者には行かないつもりだ。
行くこと自体が大変だしストレスになるということと、タミフルを飲みたくない、飲ませたくないというのも理由のひとつ。
以前、季節性のインフルエンザにタタがかかって、処方されたタミフルを飲ませたとき、こわい体験をした。飲んでしばらくするとタタがけいれんを起こし、わけのわからないことを大声で言いはじめたのだ。
厚労省やメーカーは関連を否定してるけど、タミフル服用後に起きた異常行動の事例はあとをたたない。実際、目の前で体験してみて、これは薬のせいだとしか思えなかった。タタは飲む前は熱で苦しそうだったとはいえ、意識ははっきりしていたのに、飲んでから急に別人のような感じになったのだ。もしその場で私が様子を見ていなかったら…と考えると今でもこわくなる。
もちろん、タミフルがウイルスの増殖を抑える効果が高い薬だということはわかっているし、妊婦さんや持病などリスクを抱えた人には必要なのだろうと思う。でも、できることなら飲まずにすませたいというのが正直な気持ちだ。

というわけで、私が用意しているのが漢方薬の麻黄湯。インフルエンザに効果があることは以前から知られていたらしいけど、今回の新型に関してはどうなの? と調べてみたら、麻黄湯はウイルスそのものをやっつけるわけじゃなく、体の熱を外に出してくれる薬なので、旧型であろうと新型であろうと関係なく効果があるらしい。なかにはタミフルと変わらない治療実績が上がったというデータもある。なにより、タミフルのような不安がないし、ふつうに町の薬局で買って常備しておける。数年は品質が変わらず使えるし、インフルエンザでなく通常の風邪にも効くので、ムダにもならない。

まあ、実際のところはほんとに飲んでみないとわからないけど、とりあえずわが家はもし新型インフルにやられたら麻黄湯を飲んで寝て治そう、ということに今のところなっている。もちろん14歳以下の子どもはリスクが高いという話も気になるところだから、タタやミミがかかった場合は注意深く見ていかないといけないけど…。
私がかかった場合はたぶん病状うんぬんより、家事をどうする? ということになるわけで、そうなったときは最近めっきり主婦としての腕を上げているミミに活躍してもらわねば。(タタに「あんたももうちょっと家事を覚えとかないとね」と言ったら、「そのときはミミに聞くから」としれっとしていた。おいおい…)

今のところまだ平和なわが家。お昼はミミといっしょにひさしぶりにピザを作った。
時間をかけずに簡単に作るときは、生地は発酵させず重曹でふくらませる。あとヨーグルトを生地に入れるのがちょっと変わってる? もっちりではなく、サクッとしたピザになって、これはこれでおいしいのである。
楽しく作って、おいしく食べて、こういうなにげないことができるのも元気であればこそ。
そのことに感謝して、そのうち襲ってくるかもしれないインフルの波を心して待ちましょう…。

d0153627_13423890.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2009-09-08 13:51 | 家事というか | Comments(6)
Commented by ようこ at 2009-09-13 19:50 x
higurashizoshiさん、こんばんは(*^_^*)

コメントはちょっとお久し振りかな?


タタちゃんもhigurashizoshiさんもタミフルで怖い思いをしたんですね(>_<)
私は大人だし医療者なのでワクチンも打つし、タミフルの予防投与もします。が、子どもにタミフルを飲ませるかは悩むところです。
実際、高校生の次女は部活の後輩がインフルエンザになり、濃厚接触者らしいです。
今のところ症状は出ていませんが・・・。

結局は自分の免疫力を高めることが一番の予防なのでしょうが・・・。
これが難しい(^_^;)


ピザ、美味しそうですね。
ゆったりした生活の中で、ゆっくり美味しいものを食べ、ストレスを貯めないことが一番なのかもしれません。


心配は増えても、タタちゃんの行動範囲が広がってよかった!!
少しずつですね(*^_^*)
Commented by higurashizoshi at 2009-09-14 14:15
ようこさん
そうですね、ようこさんたち医療関係の方は待ったなしですよね。
タミフルについては効果は確かにあるのだから両刃の剣として
慎重に使うしかないのだろう…と思います。
それにしても、次女ちゃんが濃厚接触者というのは心配ですね。
無事であるよう祈ってます。
昨日もNHKで新型インフルでウイルス性肺炎が起きている話、
いろいろな国の様子などを見て、ほんとうに深刻な事態なんだなと
感じたところです。

平穏ななんでもない一日が過ごせること、それこそがとても
しあわせなことなんだなあと、改めて思います。
タタがいろいろ動けるようになって、確かに逆に心配は増えた
ところはありますが…でもうれしいことです。ありがとう!
Commented by かっぴょん at 2009-09-14 17:10 x
痲黄湯の情報ありがとう。
うちの家族はみんな、薬に弱くて、できるだけ漢方薬系で、対処してます。
タミフルはいろいろ言われているので、インフルエンザにかかったら、娘に飲ませるのは、嫌だなあと思っていたんです。

わたしは、以前インフルエンザ(たぶん)で、熱が40度以上出て下がらず、友人が看護婦をしている医院に、駆け込んだことがありました。
すぐに、抗生物質の点滴してくれたんだけど、点滴を始めた途端、
血圧が下がっていくのがわかったし、胸苦しくなって、気持ち悪くて吐いたりして「これ、やめて~」って叫びました。
危なかった・・・

そこは、西洋医学もするけど、漢方医の先生のところだったので、漢方薬の薬をだしてもらって、帰宅しました。
その薬を飲んだら、それまで苦しくて寝ることもできなかったのに、すとんと眠れて、翌朝にはケロリ!
解熱剤を飲んで、無理に熱を下げた時のような、からだの負担もなかったんです。
漢方薬の威力って、すごいわ~と、それ以来、なるべく漢方薬で対応しています。

タタちゃんも、危ないところでしたね。
お互い、インフルエンザにかからないことを祈って・・・
Commented by hinata at 2009-09-14 23:49 x
うちも、医者行くのはなかなか難しそうなので、かかったら困るな~と思ってます。
今までよりは手洗いうがいをしようぐらいのことしかしてないんですけどね。

痲黄湯、そういえば以前私が熱が高かった時に飲みました。
買っておくとちょっと安心ですね。

重層でふくらますピザ生地もおいしそうですね。
Commented by higurashizoshi at 2009-09-18 16:33
かっぴょんさん
麻黄湯にかんしては、急激に重症化したりする場合には効かない
んだろうと思うのですが、家で寝てて回復する程度のインフルエンザ
には対応できるんじゃないかなと思います。
かっぴょんさんは漢方が向く体質なのかな。点滴と漢方薬の話はびっくりです。
きっとそのときの体の状態にぴったりと合ったんでしょうね~。
わたしもときどき漢方のお世話になっていて、風邪っぽいかなと思うと
葛根湯を飲んだり、体をあたためる食べものをとるようにしたりしてます。

かからないでいたい、っていうのが一番の願いだけど、用心してても
こればかりはわからないので…お互い無事を祈りませう!
Commented by higurashizoshi at 2009-09-18 16:49
hinataさん
うん、うちもお医者はなるべく行きたくないって人が多いので
とりあえず家でできることを…と思ってます。
この前テレビで見たのですが、イギリスはインターネットで
診断してタミフルを売ってくれ、患者の代理の人が取りにいく
システムができてるんだって。日本でもそういうふうにできれば
病院が満杯になることもないし、お医者に行きづらい人も助かる
のに…と思いました。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ