ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うにパスタとルーヴル展(その1)

大阪の国立国際美術館で開催している「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」に行ってきた。
行ってきた。…と書くのはたやすいけれど、とにかく外出慣れしてない浦島親子の道中であります。しかも国立国際美術館、初めて。しかも、たったひとりの大人(私ね)きわめつけの方向オンチ。
神戸で生まれ育ち、京都で学生時代を過ごしたというのに、私は大阪をまるっきり知らない。大阪城に行ったこともなければ通天閣を見たこともない。とにかく縁がなかったのである。目的地の美術館のある中之島には昔、何度か行ったはずなんだけど、昔は昔、今は今。通った道という道をきれいサッパリ忘れてしまう私がおぼえているはずがない。

しかも、無事美術館にたどり着くという目標に加えてもうひとつ、今回は目的地があり。
北新地にあるカフェで名物のうにパスタをランチに食べる、という高度なミッションである。
これはそもそも、しばらく前に新聞で紹介されていたこの店の《うにトマトクリームパスタ》に私の目が釘づけになったことから始まる話。
何が好きといって、私が世界で一番好きな食べもの、それはうに。生でも塩漬けでも何でも好きだけど、もうずっと昔に神戸のイタリアンレストランで食べたうにソースのパスタが絶品で、どうしても忘れられない。その後その店はなくなってしまったので、うにのパスタは幻の味になってしまった。
「ここ、ここに行きたいこれ食べたい!」と記事を見せてコーフンする私に、タタはあっさり「ん、いいよ。行こう」。
どっちが親だか…という話だが、よもやタタが行こうと言うなんて思ってもみなかった私はあっけに取られた。
かくて、北新地でランチ、中之島でルーヴル、というきらびやかなプランが決まったのであります…。

ところがこのカフェと美術館の位置関係がわからない。近いらしいのだけど、ネットで検索したカフェの地図と、美術館のHPの地図と。それぞれ地図の種類が違うと私は、どう重ねたらいいのかぜんぜんわからないのである。
しかたがないので大阪のカフェまで電話して、行き方を聞き、言われるままにメモを取り、そのメモを握りしめて出発することにした。オボロゲには位置がわかりそうなので、あとは現地でなんとかするしかない。大丈夫、日本語通じるんだし…。

さて思いがけずスムーズに電車を乗り換え、大阪へ。北新地の駅で降り、教えられた目印どおりにたどっていくと、私としては奇跡としかいいようがないほどあっさりとカフェは見つかった。これは前日の店員さんが電話口で懇切丁寧に説明してくれたおかげ。ありがたや、ありがたや…
かくて無事、3人で《うにトマトクリームパスタ》をいただくことができたのでありました。
トマトクリームソースなので、かつての幻のパスタのシンプルなうに味とはまた違っていたけど、たいへんおいしかった。おまけに食後に出てくるチャイがまた、極上のお味で感動してしまった。このカフェは大阪では有名な「ムジカ」という紅茶専門店の隣にあって、経営が同じなので、「ムジカ」のおいしい紅茶がいただけるということらしい。
カルダモンなど数種のスパイスのきいたシチュードティー(ことこと煮出したミルクティー)で、絶妙のバランス。昔々インド帰りの友だちが作ってくれたチャイを思い出した。

さて、カフェを出るときに店員さんに美術館への行き方を聞く。また丁寧に教えてくれる。
ふつうならこの後、あれ? 言われたとおり歩いていったのに…ここはドコ? 私はダレ? となるのが方向オンチの常。
堂島川を渡り、川に沿って歩くこと10分足らずで左に曲がる道をのぞき込むと、あったあった! 不思議デザインの国立国際美術館。この外形は前夜ネットで写真を見ていたのですぐわかった。ちょっと成長したんじゃないの、私。二つも目的地があって、どちらも迷わずたどり着けたなんて、長い人生で初めての経験かもしれない。とにかく、幼なじみの家にさえ、子どもの頃から何度も行ってるのにそのつど迷子になるほど重症なのであるからして…。
d0153627_13493387.jpg

私の方向オンチ、地図オンチをよく知ってるタタから「すごいじゃん、奇跡だね」というおほめ(?)の言葉をいただき、胸を張って入っていったルーヴル展…の中身についてはこの次に。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-09-14 14:02 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(8)
Commented by かっぴょん at 2009-09-14 16:34 x
わたしもすっごい方向音痴!
それも、自信を持って「こっちだ」と歩いて行き(頭の中で、こっちだ!って閃くんだもん)、それがたいてい正反対で、そこからぐるぐる迷うハメになります。
「ここはどこ?…わたしは誰?…」わかるぅ♪
なぜか、いっつも、そう、なっちゃうのよね。

「うに」は、逆にわたしの数少ない「食べられないもの」なんですよ。
ずっーと昔、初めてうにのお寿司を食べた時、口に広がった味が、どうしてもだめで、でも場所がら口から出すわけにいかず、死ぬ思いで飲み込みました。
それ以来、うにが食べられない。
よく友人に「そのうに、生きがよくなかったんじゃない?新鮮なうにはおいしいよ~」と言われます。
大好きなトマトソースのパスタなら、食べられるかも?と、ちょっと食指が動きましたよ。
あーでも、トラウマがあると、食べるの怖いわ。
Commented by hinata at 2009-09-14 23:41 x
無事到着おめでとうございます(^u^)
一日に二つも目的をこなすなんてすごいわ~
うちはまだひとつです。映画を見てお昼なのに御飯を食べずに帰るなんてこともしばしば…。
まあ、毎回ランチというのもお財布が恐ろしいのでいいのですけどね。
それにしてもウニパスタなんてのがあるんですね、おいしそう(●^o^●)
ウニ、昔はそんなに好きでも無かったのですが、旦那さんの実家近くのお寿司屋さんのウニを食べてから好きになりました。
ウニってこんなにおいしかったの~と思いました。
なので、かっぴょんさんも新鮮なの食べたらもしかしたら、変わるかも~
ウニとトマトというのが想像出来ないです。気になる。、食べてみたいな~。

Commented by きのこ at 2009-09-15 08:06 x
HSからきました、きのこといいます。
関西地方で会える会員さんがいればいいのにな・・
と思って、いつもブログを読ませてもらっていたのですが、
外出が無理な感じなのかな・・と思っていました。

急にはむずかしいでしょうが、
またいつか時が来たら、梅田とかでランチやお茶でお話できたらな
と、夢見ています。

またたびたびここにお邪魔するかもしれません。
よろしくお願いします。
Commented by マッシー at 2009-09-15 18:00 x
ウニ!私の3大好物のベスト1に輝くのは、「ウニ」であります。同士ですね。(えへへ)
そしてウニのパスタ!昔、原宿に「壁の穴」というパスタ屋さんでメニューにありました。何回か食べたことがありますがおいしいかったです。そこのは和風でトマトじゃなかったけど。トマトとウニって、どんなことになってるんかな?食べてみたいなー。
余談ですが、その壁の穴のシェフが以前、テレビでたらこスパの作り方を紹介してて、我が家のたらこスパはそれからずっとその作り方です。
ゆであがったパスタにバターと昆布茶をまぜて、あとはたらこと刻み海苔をトッピングするだけです。ばかうまです。

ちなみに、私は方向音痴ではない!と自分では思ってますが。ときどき怪しい時もあります。
無事に2カ所も行けて、なによりです。
ルーブルの話、楽しみにしてます。
Commented by higurashizoshi at 2009-09-18 16:23
かっぴょんさん
同志発見!
世界のあちこちを旅してきたかっぴょんさんも方向オンチだったとは!
いや~不便ではあるけど意外に楽しんじゃったりすることもありませんか?
思わぬ発見があったりね。
逆に緊急のときとか、ほんと困るけどね…。

うにはね~、好き嫌いがめちゃ分かれる食べものですねえ。
ほんとに独特の香り、食感、味なので、「これがだめなんだー」という
人にはツライだろうなぁ。うちの姉なんか「見るのもいや!」って
子どものころから変わらず言ってます。
でも、人生どこで小さな転機があるかわからないもの。
そのうち思わぬところで、うにとの良縁があるかもしれませんよ~
Commented by higurashizoshi at 2009-09-18 16:42
hinataさん
うちもしばらく前までは、なんとか出かけられても外食なんてとても…
って状態でしたよ。あーたまには外でおいしいもの食べたいなあ、と
思いつつすきっ腹をかかえて帰る…の繰り返し。やっとここまで、って
感じです。
一日に二つの目的、ガンガン生活してる人には「?」かもしれないけど
なかなかですよね。ゆっくりゆっくり、少しずついく派でいきましょう。

hinataさんは新鮮なおいしいうにを食べて、好きになったんですね!
幸福な出会いだな~
そのうち自分でも、うにパスタ作ってみたいとひそかに思ってます。
うまくいったら報告しますね~。
Commented by higurashizoshi at 2009-09-18 16:53
きのこさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
サイバーで見せてもらいましたが奈良にお住まいなんですね。
関西の方、あまり知らなかったのでうれしいです。

うちは今はまだ外出よちよち歩きですが、だいぶ行動範囲も
広がってきたので、そのうちお会いできたらいいですね。
またいつでもブログにいらしてくださいね~
Commented by higurashizoshi at 2009-09-18 17:02
マッシーさん
同志発見!うに同盟!

壁の穴って、有名なお店でしたよね。(今もあるのかな?)
和風のうにパスタっていうのも、ひかれる~
どんな味つけ、レシピなんだろう?
それから、たらこスパの作り方。昆布茶を入れるというのに
びっくりです。今度、ぜひ作ってみようと思います。いいこと
教えてもらった~♪

肝心のルーヴルの話がなかなか書けないのですが、忘れない
うちに書かねば。も少しお待ちくださいね。
あ、ちなみにマッシーさんの3大好物のあとの2つって何だろう?
気になります~

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ