ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

仲良し

いろいろな心配も今はどこへやら。
チャチャとクーはこんな感じです。
d0153627_1324219.jpg


まずはチャチャがよくいえば温厚、ようするに気のいいヤツだったということ。
箱入りおぼっちゃまが新参チビを受けいれるだろうか…と案じていたのだけど、チャチャは意外に器の大きい男だった!
さすがに最初は「ん? なんやこいつはっ」という感じだった。取っ組み合いも噛み合いも、とにかく不慣れなことなのでハラハラもの。無邪気に飛びつくクーに、どう対応していいのかわからないチャチャ。神経質なところのある子だったら、ストレスで不調になっていたかもしれない。
でも、対面から数日でチャチャは慣れた。心の中はさだかでないが、慣れたように見えた。食欲もウンチも変化なし。そしてクーの毛づくろいをしてやるようになった。背中の毛をなめ、なんと耳の中までなめてきれいにしてやるのである。(いったいこんなテクをどこでおぼえたのだ、キミは…)

一方のクーはまた、素直で、甘え上手で、ピリピリしたところのない実によい性格。瀕死で夜道をさまよっていたころを覚えているのかいないのか、今の毎日の幸福感(安心して寝て、いっぱい食べて、愛してもらえて)を満喫してるように見える。もちろん、クーにとって路上にくらべここは天国にちがいなく、やっぱり新たな苦労を背負わされたのはチャチャの方だろう。

クーがしょっちゅう走り回り、チャチャにちょっかいを出しまくるので、たまにチャチャも一発、パンチをお見舞いすることもある。でも、あくまで手かげんしていることがはっきりわかる程度。
自分が食べてるカリカリ(キャットフード)を、横からクーが頭をつっこんで食べはじめても怒りもせず、それどころか体をちょっとどけて、クーが食べやすいようにしてやっている! (ほんとうにいいのかそんなことで、キミは…)

「なんちゅう心の広い子や…」甘えんぼ王子としか思われてなかったチャチャの株は一気にあがり、夜にクーが先に寝ると「今日も一日ごくろうさん」と熱燗の一本もつけてやりたいような気分。
それが伝わってるのかどうか、実際クーが寝てしまうと毎晩毎晩、チャチャがやることがある。
そーっと私に近づいてひざに乗り、私の胸に体をぺたーんとつけて、うっとり目をつぶるのだ。
で、私は「チャチャはえらいねえ、えらいねえ」と子守歌のように言いながら、熱燗の代わりにたくさんなでてやる。
ちょっと、ミミが生まれたころのタタへの気持ちなんか思い出しながら。
そうそう、心なしかこのところ、メタボ気味だったチャチャのウエストあたりがほっそりしてきたような気がする。
これは明らかに、クーの相手をして家の中を駆け回るようになったおかげ。
《けがの功名》というか、チャチャにも新しい暮らしの仲間ができたということなんだろう。

ともあれこんなふうに、思いがけず始まった2匹の共生は順調にいっています。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-09-29 14:06 | 雑感 | Comments(6)
Commented by マッシー at 2009-09-29 23:34 x
ギャー!かわいい!(きゃーじゃないですよ。ギャーですよ。)写真見たとたん、一人で大騒ぎしていました。

すんばらしいチャチャくん。
そして毎晩のご褒美おねだりのはなしは、ズキューンと母性を狙い撃ちされちゃいますな。また写真アップお願いしますね。楽しみにしてます。

ところで、3大好物のあと、2つは
ほやとあわびです。どんだけ魚貝類や!って感じですが。
ほやは、1パック300円ほどで買えるのでたまに、それこそ自分にご褒美したいときに買います。ほやが食べれる人間は我が家にはいないので、わーい!独り占め!って感じです。
アワビは、もう何年食べてないかなー。明日で地球は終わるからと言われたら、にぎりで、アワビ、ウニ、ウニ、ほや、アワビ、アワビ、ウニって感じで食べたいです。
(誰もそんなことまで聞いてないか、あーー、アワビ食べたい)
Commented by higurashizoshi at 2009-10-02 14:21
マッシーさん
ギャーとまで叫んでいただいてうれしいです!
私もこの写真は何度ながめてもにやにやしちゃいます。
そのうち2匹の例の「茶色と黒の美しい同心円」が撮影できたら
必ずアップしますね~

あと2つの大好物、教えてくれてありがとう。なんかすごーく
気になってたんですよぉ。
ほや、、って私、食べたことないんです。なぜか今まで食べる
機会がなかった。これはぜひ食べてみなければいかんですね!
あわびは何ともいえないあの香りと歯ごたえですよねー。
悲しいことにあまりにお高い。。うにもそうですが。。。
確信:マッシーさん前世は海に住んでましたね?

あ、でも大好物の2位、3位が、かに味噌、あん肝という私も
また…前世も同志だったみたいね。
Commented by hinata at 2009-10-05 21:01 x
本当にかわいい~~
実はコメントしないで何度も開けては眺めてました^_^;
二匹は何を眺めているのかしら?それにしてもこんなに寄り添っちゃうなんて…かわいい…

チャチャちゃんの甘えっぷりがまたかわいいですね、ちゃんといろんなことがわかっているんだろうね、えらいな~。
Commented by higurashizoshi at 2009-10-07 13:35
hinataさん
寄り添い写真、めでていただいてありがとう~
このときはキッチンのカウンターに2匹とものぼって、なぜか
こんなふうに並んでたんですよね。
チャンス! と思って撮ったのですが、2匹のこのくりくり視線、
実はカメラのちょっと上でミミが一生懸命ねこじゃらしを振って
くれたからなんですよ。ねこじゃらしを見てるからこんな顔なの。
種明かしでした~

それにしてもこんなに仲良くなってくれるとは思ってなかったので
2匹の様子に毎日いやされてます。(バトルもあるけどね…)
Commented by マッシー at 2009-10-07 14:50 x
あん肝、カニみそも、大好きです。あー、そして魚座です。前世は海でしょうねきっと。
ウニとか貝を餌として食べるやつって、何かな?ヒトデ?石鯛?あまり気持ち良くない系かも。

それより、全国合宿の件、お会いできるかも??
嬉しくってもう、目が♡になってますよ、私。とっても楽しみです。きっと会えますよーに。
Commented by higurashizoshi at 2009-10-07 22:18
マッシーさん
魚座でしたか! 私は双子座ですけど、名前の中に海がありますよ~(何の自慢だ?)

寒くなったころ、対面かなうかもしれませんね~。
私、とってもシャイですので(うそだ、うそだと声が聞こえる)うまくお話しできるかしら。。。
会えたらいいですね、いやーなんだか想像すると緊張します。。。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ