ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

鯛めし!

明石といえば鯛。この前東京から来た友だちと魚ん棚(明石港近くにある鮮魚店が並ぶ通り)を一緒に歩いていると、彼女は「安い!安い!」の連発だった。
すぐそばの港から仲買いなしで魚屋が直接せり落として店に並べるシステムなので、確かに安い。今ならハモ(夏が過ぎてもこのあたりは旬)、太刀魚、サゴシ、タコなど並んでいるが、やっぱり王さまは鯛だ。
王さまだけに、さすがにふだんチョイと買う値段ではない。それでも大きめの活け鯛が3000円くらいだろうか。その明石のおいしい鯛を、格安で味わう方法を発見。
魚ん棚の中ほどにある「松庄」さんで作っている、活け締めの鯛の一夜干しである。d0153627_22523098.jpg
絶妙の塩かげん、干しかげんで、身は桜色に透き通っている。これがたったの500円!
初めて買ったとき、焼いて食べてそのおいしさにびっくりした。私は値段にダマされて、大した期待をしてなかったのだ。身はふっくらトロリ、生で買って調理したのとはまた違う、なんともいえないうまみ。
たぶんこの値段は、一日の終わりに残った鯛(生きたまま水槽で泳がせている)を締め、すぐ開いて干した、いわばおいしいリサイクル品だからなのだろう、と私は勝手に思っている。
すっかり一夜干しファンになった私は、「松庄」さんの前を通るたび《あ、売ってる売ってる…》とチェックするようになった。
で、一昨日もまた通りかかり、よーし今日は買って帰るぞぉというとき、店のお兄さんが「これ、鯛めしにしてもうまいよ」と教えてくれた。「さっと焼いて、昆布と醤油ちょっと入れた米に乗せて炊くんよ」…おおお、聞くだけでなんと旨そうな。

鯛めし、鯛めし。
せっかくだから土鍋で炊くことにした。鯛をグリルで表面だけこんがり焼いて、土鍋に研いだお米と水、ラウス昆布、酒と塩と醤油少々、そして焼けた鯛を乗せてふたをして。
強火にして、噴いてきたら火を弱めて15分くらい。おこげの匂いがふんわりしてきたら火を止め、10分ほど蒸らす。
「鯛めし、できたよー」
タタもミミものぞきこむ中、ドキドキしつつふたを取る。
d0153627_22555735.jpg

ほわぁ~。なんとかぐわしい香り。ごはんもピンと、底のおこげもほどよく、なかなかの出来ばえ!
そのあとは、女3人のうばい合いとなり、2合しか炊かなかったことを後悔したのでした。
安くて絶品、一夜干し鯛めし。これは、しばらくとりこになりそうだ…。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-10-13 22:59 | 家事というか | Comments(6)
Commented by マッシー at 2009-10-16 11:04 x
鯛めし!おいしそうです。先日行った愛媛でも食べて、おいしかったです。鯛の本場ですものね。500円は嬉しいねー。着払いで宅急便で送って!と言いそうになりました^^
鯛のうしお汁もおいしよね。
時々スーパーで鯛の頭だけ安く売ってるので、買って来て作ってます。
やっぱり私たちは魚貝族ですね。
このごろ、海のそばに住むべきだったのでは、と思うようになっています。
Commented by ようこ at 2009-10-16 20:08 x
本当に美味しそう!!

土鍋で炊いたのもいいですねぇ~(*^_^*)
それに安いのも魅力!

マッシーさん同様、先日愛媛で食べた鯛めしを思い出します。

大分前に長女の希望でダッチオーブンで鯛の塩釜焼きを作ったのを思い出します。

あれも美味しかった!!
鯛は高かったけど・・・。

Commented by higurashizoshi at 2009-10-17 16:10
マッシーさん
また魚貝系の話題になりました。。。
愛媛で鯛めし、食べたんですねぇ。やっぱり瀬戸内の鯛はよろしいわ~
そうそう、鯛の頭、私もときどき買って、おつゆにしたり、かぶと煮に
したりしてます。魚のアラって大好き! 魚ん棚でも「これがいっちばん
うまいにゃでぇ!」とおっちゃんたちがいろんな魚のアラをすすめて
くれます。
鯛の一夜干し、どこでもドアがあったらマッシーさんに直送するのにな~
Commented by higurashizoshi at 2009-10-17 16:16
ようこさん
ダッチオーブン。。。
鯛の塩釜焼き。。。
あこがれる~! なにかこう、よその国のすてきな香りがしてきます。
おいしかっただろうな~

ところで塩釜焼きって、見るたび(といってもそんな何度もお会いした
ことないけど)思うのですが、あの大量の塩は、そのあとどうするの
でしょうか?
お店なんかだと捨てる…? 再利用?
ようこさんちはどうしたのかな?
こういうことがミョーに気になるたちなんです。
Commented by hinata at 2009-10-25 00:22 x
おいしそう~よだれ出ちゃいます(^u^)
一夜干しにすると、うまみがギュッと詰まってまたおいしいんでしょうね~~
それを鯛飯にすると……
食べたことないからうまく想像出来ないけれど、唾液はちゃんと反応してますゴクリ。おいしそう~。

この前秋田に行った時に小さめの鯛の塩焼きが出て、
今までそんなおいしい鯛に出会ったことない私は、他のもあるから、申し訳ないけど今回は遠慮させてもらおうと思ったのに、旦那のおいしいよ!の言葉に箸をつけたら止まらなくてきれいに食べた上にさらに娘のまで手を出してしまいました。
残念ながら半身しか食べられなかったけど。おいしかったです。
やっぱり鯛ってすごいですね。
Commented by higurashizoshi at 2009-10-28 21:54
hinataさん
私も鯛のおいしさに本格的に目覚めたのは明石に住むように
なってからなんです。
hinataさんが秋田で食べた鯛も、きっと鮮度のいいピチピチ鯛
だったんでしょうね~
鯛のうまみはほんと濃厚なので、おいしいの食べるととりこに
なっちゃいます!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧