ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

キノコふたたび

しばらく前、台風がこのあたりをかすめて激しい雨が続いたあとのこと。
ベランダで洗濯ものを干していると、いっしょにいたミミが叫んだ。
「で、でたァーー!!」
指さすところを見ると…
「げ! 出たァーー!」
ベランダの床板に、あの方たちが。
「生きていたのか…」
思わずひざまづいて感慨にふける私たち。
去年の梅雨どき、びっしりとはびこったこの方々のためにひと騒動あった。全部駆逐して、ペンキもくまなく塗りなおして、もう二度とお会いすることはないと思っていたのに、
「なんというしぶといやつ…」

そういえば去年、このキノコのことをブログに書いたとき、なぜか何人もの人から「写真が見たい~」と熱心に言われたのだった。
あのときは写真を撮るっていう発想(心のゆとりですかな)がなかったし、デジカメもなかった。
今回はせっかくだから撮っておこう! とにわかにはりきって、貴重なお姿を撮影。
d0153627_14345548.jpg
もちろん撮影後はすみやかに取り除いて、さよならさせていただきました。
とはいっても、また出たってことは菌が床板の奥に残っていたということで、表面を取り除いても完全にさよならはできてないということになる。
これはどうすればいいんだろう…
こころなしか、その部分の板は中身がフガフガしてきてるような気がする。危険な香りがする。
「ここ、どうする?」
とミミが聞く。
しばらく考えたあとで私は答えた。
「…なるべくそこを踏まないようにするってことで!」

干し終わった洗濯ものが、秋の空の下で風に揺れているのを眺めながら、それにしても金木犀の花に似た(和菓子の黄身あんにもちょっと似ている)あのキノコは、どこからやってきたんだろうと考えていた。
根本的解決は、ゆっくり考えるとしよう…。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-10-22 14:36 | 家事というか | Comments(4)
Commented by hinata at 2009-10-25 00:26 x
ずいぶんきれいなきのこだったんですね。
初めて見ました。
やっぱりきのこは湿度に敏感なんでしょうかね。
ベランダのきのこはやっぱりこまりますね。フガフガしたとこ踏まないように気を付けてください^_^;
Commented by higurashizoshi at 2009-10-28 21:58
hinataさん
そうなんです、なかなかきれいでしょ?
実害ない場所だったら置いとくとこなんですけどねー。
去年は無知のあまり駆除が遅くなってしまったので、
すでに床板はちょっとフガフガしていたんですよ。
今年は梅雨時期に出てこなかったので、もう大丈夫と
思ってたんですけど。。。
やっぱ菌ってすごい。
Commented by マッシー at 2009-10-29 23:52 x
おお!例のきのこ。これは、どこかで見たことがあるです。調べてみたら、キホウキダケかも?
なかなか美しいけど、びっしりはやだなーやっぱりね。
ベランダの無事を祈ってます。

Commented by higurashizoshi at 2009-11-01 14:54
マッシーさん
キホウキダケ、ネットで調べてみましたー。
ぎょぎょ、そっくり! ていう写真と、ぜんぜんちがう感じの色・形の
写真があったんですが、「古くなると色が濃くなる」とも書いてあったので
やっぱりこれですかね~ 情報ありがとうです。
「有毒」の文字がまぶしい。
おつゆに入れてみよう…なんて思わなくてヨカッタ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧