ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ミミ12歳

やたらと忙しく、アップがすっかり遅くなりましたが、
ミミの誕生日はハロウィーン。
いつのまにやら12歳になったのです。
d0153627_17283477.jpg

この日は近くのレストランでディナーということになってたので、お昼ごはんは家で作るけど、何がいい? と聞いたら…ミミのリクエストはこれ。
全部手作りハンバーガー!
全部手作りったって、肉は作ってませんので念のため。

バンズ、焼きまして。
d0153627_1728555.jpg











牛肉を包丁でたたいてミンチにして、パティをつくり、こんがり焼いて、
レタスとトマトとチーズをはさみました。
お店のみたいにきれいにできなかったけど、ジューシー&ボリューミー!
ミミは大満足してくれたよう。よかったよかった。

d0153627_17322261.jpg












この飾りは、ミミが自分の誕生日とハロウィーンを祝うため、前から作っていたもの。
なかなか凝ってる。d0153627_1736945.jpg












12歳になったミミは、なんだかすっかりおとなびて、まぶしい感じ。
近頃はとにかく映画が大好きになり、プレゼントのリクエストはこんな渋いものでした。d0153627_1740494.jpg
《ヒッチコック・シグネチャーコレクション DVD6枚組》
しばらくはミミといっしょにヒッチコック漬けになりそう。

無事に元気に誕生日を迎えられたこと。
毎年のことながら、ほんとうに天に感謝です。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-11-06 17:45 | 雑感 | Comments(6)
Commented by かっぴょん at 2009-11-08 18:40 x
ミミちゃん、12歳のお誕生日おめでとう!
渋いプレゼントを選ぶって、なんだかわかるなあ~
おうち育ちの子って、流行とかでなく、自分がホントに欲しいもの選ぶんだよね。
うちも毎年渋いよ~(笑)

ヒッチコックの「鳥」は、わたしが子どもの頃見たヒッチコック映画の中では、いちばん強烈な印象で残っています。
ヒッチコックの渋さと、ハロウィンのかわいい手作りが、対照的で楽し~い。
帽子やマントもミミちゃんの手作りなんだよね。すごいわ。
飾り方が、またナイス!です。

わたしもミミちゃんの年の頃、映画が大好きで、できるだけ多くの映画を見たかった・・
その頃は、テレビでしか見られなかったから、夜の映画劇場がすごく楽しみだったけど、なかなか見せてもらえなかったんです。
自分が好きなことを快く思われなくて、できなかったというのは、今でもけっこう心残りですね。

手作りハンバーガー、ああ~なんて素敵♪
焼いたパンも、しっかりお肉のパテも、想像しただけで、よだれもの。
好きなんですよ。わたしも。ハンバーガー。
食べに飛んで行きたいです(笑)
Commented by higurashizoshi at 2009-11-10 21:53
かっぴょんさん
ありがとございま~す。十代に入ると、一年ごとの変化がなんだか
すごいですよねぇ。
かっぴょんさんちの渋いリクエストってどんなのだろう…。

私も子どものころ、○曜洋画劇場とかめちゃくちゃ楽しみだったな。
でも途中で絶対寝かされちゃうのね。就寝時間すごく早くて、管理が
きびしかったので例外は許されず。。。
だから冒頭30分だけ克明におぼえてた映画とかありますよ、大人に
なって初めて続きを観られて、ああ大人っていいなと思った。。。

ヒッチコックの『鳥』は私も子どものころすごく怖くて印象的で、
今はミミがすごく気に入っちゃって、今回の誕生日にこのDVD-BOXの
ほかにタタに『鳥』のDVD買ってもらってました。きっとこれから
何度も観ることになるんだろうな、ああ怖い~!
Commented by かっぴょん at 2009-11-11 20:47 x
そうそう「鳥」!
わたしも子どものころ見たヒッチコック映画で、いちばん印象的でした。
怖かったよね~
あの映画を見て以来、鳥の集団を見ると、襲われるんじゃないか・・って、恐怖が一瞬よぎります。

ハワイに行った時、公園にいると、野生のインコの群れが定期的に旋回するんです。
普段インコって、かわいい感じだけど、このときはギーギー鳴きながら、凶暴な感じで攻撃してきそうで、怖かったぁ。
思わず、木の陰に隠れました。
他の鳥たちも、急いで逃げてたから、ホントに襲うのかも?
このときも、「鳥」を思い出しましたよ~
1回見たら忘れられない、スゴイ映画ですね。
Commented by ごーや at 2009-11-12 13:19 x
ミミちゃん お誕生日おめでとうございます~
 
手作りハンバーガー 美味しそう!
ひき肉から 作るなんて うっとりです(笑)

ハローウィンの飾りつけ 可愛いですね♪


リクエストの ヒッチコック いいですねー  
出てくる女優さんたちも 美しいです。
しばらく ヒッチコック尽くしですね~

今 うちでは 「CSI 科学捜査班」ブームで
ケーブルテレビでやってる いろんなシーズンを
見ています。
主な登場人物の それぞれのキャラクターに かなりの思い入れで毎回 手に汗にぎって見てます(笑)  
Commented by higurashizoshi at 2009-11-13 16:59
かっぴょんさん
うわ~すごいハワイ体験ですね。(それにしても海外いろんなとこ
行ってるね、かっぴょんさん!)
鳥って平和とか可愛らしさとかのイメージがあるだけに、あの映画は
衝撃的ですよねぇ。今観ても恐怖感はぜんぜん古びてないし、むしろ
いまどきの映画みたいにこれでもか的な描写じゃなく、静かに静かに
怖さがつのる感じが…スゴイです。

最近は空を鳥の群れが飛んでるのを見ると、ミミといっしょに「はうっ」
とおびえております。
タタが、「じゃあ何の動物だったら襲ってきても怖くないかな?」って
いうのでいろいろ考えてたんですけど、娘たちの結論は「パンダ」でした。。。
でもパンダも逆に怖いかもっ?と思う私。。。。
Commented by higurashizoshi at 2009-11-13 17:12
ごーやさん
ありがとうございまーす。
ひき肉自分で作ったなんて私も初めてでしたぁ。確かにひと味
ちがいましたよ~。

ミミはヒッチコック映画に出てくる女優さんたちのファッションにも
あこがれてるみたいで、最近作る人形の服もグレース・ケリーが
着てそうなスーツとかドレス系に熱中してますよ。
『鳥』のティッピ・ヘドレンは子どものころ観たとき、美しさに感動
して、怖さとともに記憶に刻まれてました。ヒッチ氏は金髪美女が
ほんとに好きだったみたいですね~。

『CSI 科学捜査班』って予告編は観たことあります。観はじめると
絶対どんどん観ちゃいそうな感じ…面白そうですよね。
わが家は長らく『LOST』ブームでしたが、うちはケーブルテレビ入って
ないのでレンタルDVDが旧作になるのを気長~に待ってます。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ