ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

捨てる神、拾う神(その1)

さてそろそろブログの更新をしようと思っていた矢先のこと。
生涯4度目のソレが、ある朝突然やってきた。
前日、姫路の書写山というところ(トム・クルーズ主演の『ラスト・サムライ』のロケ地)に紅葉を見に行って、帰りに登山道をうっかり徒歩で降りたのがまちがいのもと。思いがけず、怖いくらいけわしい道で、しかも下り。もともと強くない腰にガンガンこたえて、これはいけないなあ…とは思っていた。

そして翌日の朝。なにげなく起きて、朝刊を取りに出て、玄関先でちょいと物を拾い上げようとかがんだあと、「う?」
がががががぁーと腰に激痛の波。まさか、いかん、やばい、そんな、と思いながらとにかく玄関のドアを閉め、階段を上がり、上がり、…痛いぞ、来たぞこれは、だめかもと思いつつやっとのことでタタとミミを起こした。
「起きてー。ぎっくり腰になったみたい」
びっくりして目を覚ました二人にすべてを託し、そのまま布団へずるずる…ばったり。
そのあと丸二日は、眠れないほどの絶え間ない痛みとの闘いで、過去に経験があるとはいえ、正直まいった。激痛のせいで寒気がする、とか、痛さのあまり悲しくなる、とかいうのはひさしぶりの経験だった。
トイレだけにはかろうじて起きたけれど、そのたびに相当の決心がいる。布団の上に座れなくて、両手をついてうずくまっているときには、
「ああ、私の腕がオランウータンみたいに長かったらどんなにいいだろう。オランウータンはいいな、オランウータンになりたい…」
と真剣に思った。あとでその話をしたらタタとミミはけらけら笑っていたが。

私が新型インフルで寝込んだら、という想定で子どもたちにいろいろ話もし、ミミの家事の腕もあがっていたのが思わぬところで役に立った。食事作り、洗濯、ネコたちの世話、ぜんぶ協力して二人でやってくれた。私は二階からまったく降りられず布団に寝たままなので、ときどき聞かれたら指示を出すくらいで、一日三回、子どもたちがお盆にのせて枕元に運んでくれる食事をありがたくいただいた。
食べるのは横になったまま、腹ばいにもなれないのでひたすらちょこちょこと口に運ぶのである。味噌汁もお茶も、曲がるストローで飲む。口の端からこぼれるわ枕は汚すわ、体を少しでも動かすと激痛は走るわ…で必死の食事だったけれど、不思議なくらい何もかもがくっきりと美味しかった。

私が寝込んだのを知って親しい人たちからの差し入れもあり、それにくわえてタタとミミが作ったポトフや野菜のごまあえ、こんがり焦げ目のついた焼き魚、かために炊けたごはん、どれも体にじわっと力づよく入ってくる。なんとありがたいことだろう。タタも私の世話ができるくらい元気になったし成長した。捨てる神あれば拾う神あり、じゃないけどものごとには必ずつらいことの裏によいこともあるもんだ…と思いながら、しかし、しかし痛いのはどうしようもなく痛い。
そして最初の瞬間から頭にはりついているのは、あと二週間もしないうちに出発する予定だった東京行き。数年ぶりに実現するはずの泊りがけの旅が、この腰のおかげで風前のトモシビになって揺れていることだった…。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-11-26 16:06 | 雑感 | Comments(3)
Commented by マッシー at 2009-11-26 22:21 x
がーーーーん。ああ勘違い!すいません。慌て者で。上記コメントは削除願います。でも。神社は行ってきます。
Commented by higurashizoshi at 2009-11-27 00:41
マッシーさん
がーーーん二連発、ごめんなさいびっくりさせちゃって。
ご希望どおりひとつめは消させてもらいましたが、間違っちゃうくらい
ショック受けさせてしまったんでしょうか。。。
一度に書き切れるほどまだパソコンの前に座れないので、続きは明日か
あさってには書きますが、だいじょうぶ! きっと会えますよぉ。
神様にまでお願いしてもらえるなんて、うう恐縮です。
Commented by マッシー at 2009-11-28 11:48 x
お手数かけました。
無理しないでね。書き込みはいつでも大丈夫ですから。神社、今日行ってきます。^^/

お気に入りブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ