ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京・群馬への旅(その3)

東京に住んでいた十数年。たくさんのかけがえのない思い出があるけれど、最後の数年はわが家にとって嵐が吹き荒れていて、心静かに思い出せるようになるのにはずいぶん時間がかかった。
まだタタもミミも幼く、無邪気できらきらしていた日々に親しくなった二人の友。旅の3日目、南阿佐ヶ谷で彼女たちに再会した。お互い、おない年の子どもを持つ同士だけど、仕事も家族構成も、身を置く世界もそれぞれちがう。

d0153627_0105013.jpg











Mちゃんは一点ものの作品をつくる作家さん。彼女の作り出す帽子の、のびやかな発想、自由であったかい感覚、どんどん進化を続けているなあ。長年の夢をかなえてアトリエショップをこの秋オープンしたばかりで、そのMちゃんのお店でもう一人の友だちAさんと合流した。
Aさんはタタとおない年の息子を筆頭に5人の子を育てている。沖縄料理店を切り盛りし、エイサーも舞う彼女は、相変わらず美しくて魅力的。そしてサプライズだったのが、彼女たちのそれぞれの息子にも会えたこと。照れ屋なお年頃なのに、私たちに会いにきてくれたのだ。
6歳のころから一気に9年、まるでタイムトラベルした気分で、でっかくなって少年というより青年ぽく素敵になった二人に見ほれてしまった。ふと見ればわが娘二人も、そうかこんなに大人びちゃって…。

再会に緊張ぎみの思春期ティーンズをさしおいて、母親3人は話がつきない。それぞれいろんな苦難もこえてきたシングルマザー、そしておもしろいことに(?)子どもが不登校体験をしているという共通点がある。Mちゃんの息子は入学後しばらく苦しみ、結局学校に戻って今にいたるのだけど、来春の高校入試を前にいろいろ悩んでいる最中らしい。Aさんの息子は小学校なかばから行かなくなり、いろいろ社会体験しながら今は適応教室にも通っていて、来春から沖縄のNPOスクールに入ることになるかも…というところだった。
昔から深くものごとを考えて、自分の納得をきちんとつかんでいく感じのAさんと、アーティストらしくやわらくて純粋な感性が全開のMちゃん。でもAさんのぶっちゃけた面白さとか、Mちゃんの意外なたくましさとか…この二人に会うといつもすごく新鮮な気持ちになる。人にこびたりあきらめたりせず、いつも前に進んでいってるところが似ている。私もそうでありたいなあと、また励まされる気分だった。

最後はMちゃんにおいしい蕎麦屋に連れてってもらって牡蠣そばをたべて別れ、下北沢の寝場所に帰って…さて、明日は群馬まで足を伸ばしてから一気に明石まで帰るのだぞぉ、と思いながら、この旅ではじめて熟睡した。やっと、やっと…。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-12-17 00:14 | 雑感 | Comments(2)
Commented by sowaka at 2009-12-17 22:26 x
ご無沙汰しています。
いつも、ブログよんでるよ~。
帽子作家さん素敵ですね~あこがれます。
Commented by higurashizoshi at 2009-12-20 09:47
sowakaさん
こちらこそごぶさた!
読んでくれてるのですね、ありがとう~

彼女の帽子をはじめて見たとき、帽子ってこんなおもしろいんだ!
って目からうろこでした。
ものを作る人の発想とねばり強さってすごいと思います。
sowakaさんもますます進化してますね、応援してるよ~

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ