ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京・群馬への旅(その4)

はっ! と目覚めて、ここは家? もう帰ってきたの? でも群馬の友だちにまだ会ってないぞ、たいへんだ! と思ってぱちりと夢から覚めた。あー下北沢。そうだったそうだった…。
あたふたと荷物を整理して、東京駅へむかう。高崎まで、上越新幹線で1時間弱。今回の旅は再会&初対面のてんこ盛りだけど、そのクライマックスというか白眉というか、最後の最後で丸6年ぶりの再会二連発、というのが群馬で待っているのだ。

最初に会う彼女のほうは、そうなんというか…《切っても切れない安全ナイフ》みたいな関係で、たぶんすごく深いところで不思議なほどつながっている。ずっと会わなくても絶対切れない。
高崎駅のコンコースで、向こうから走ってくる姿が見えたとき、6年の時間はふいっと飛んでいってしまった。彼女はもちろん、タタとミミがでっかくなっているのにのけぞっていたけど…。
長い長い間会えなくて、やっと会えて、自分がけっこう動揺したり感動したりするのかな、と思っていたけど、なんだかあまりにも自然に、隣を歩き出してしゃべっていた。

彼女においしい天ぷらをごちそうになったあと、天気もいいのでちょっと観光をということになり…

あ、これが彼女d0153627_1015420.jpg










…ではありません、高崎観音ですよ。すごく大きくて、かなりコワい。
高崎の街を一望する山の上にずっと、ずーっと立っている。


で、こちらが彼女d0153627_1023524.jpg












…じゃなくて、観音様近くのおみやげもの屋のネコ。ひとなつっこく、かわゆい。

あっという間に時間が過ぎて、肝心なことはなにもしゃべれなかったような、でも肝心なことってなんだろう? と思ってしまうような。彼女も故郷に帰って新しい仕事を始めてから長い年月がたち、地元になじみしっかり足をつけて生きてるのだけど、なんだか出会って親しくなったずっと昔と本質はぜんぜん変わってない。やんちゃで面白がりで、すごく人想いで。
あっけないような感じで最後は手を振って別れた。彼女が車で去ったあと、しばらくうろうろ歩き回って…次の約束がまたおおごとなのだ。これも6年ぶりの再会なんだけど、年上のこの友はその前から何度も生死の境を行ったりきたりしていて、そしてこの6年もまた行ったりきたりを繰り返し、もう二度と会えないかもしれないとこちらは覚悟を決めていたのである。それが会えるのだから夢のような話で、体が5センチくらい地面から浮いたような感じで約束の場所に向かった。

あれだあれだ、と思って車椅子に乗った友と、初対面の奥さんに近づいていく。やっぱりこうしてほんとに会ってしまうと、何の違和感もないのが不思議だ。ふたたびタタとミミの成長ぶりに驚かれて、変化といえばそのことと、お互いがちょっと老けたことくらい?(ちょっとということにしておこう…)
彼が歩き走り車を運転していたころ、いっしょに遊んでいっしょに飲んで、書くことという共通項を発見して、そして病気のために少しずつ友は《障害者》と呼ばれる立場になっていったけれど、私にとっての存在としては何も変わらなかった。
タタもミミも幼いころ彼にとてもかわいがってもらったので、特にタタは鮮明に記憶が残っているらしく、会ってみて「なつかしかった」とあとで言っていた。
一対一でもっと時間があれば、語りたいことは山ほどあったけど、初めて見る彼の今の住みかでお互いの顔を見て座っているだけでも十分な気もした。

記念に写真を撮って、夕方の新幹線に間に合うように友と奥さんに別れをして、高崎に向かった。
上越新幹線、東海道新幹線と乗り継いで、明石に帰りついたのは夜10時前。実現不可能としか思えなかったたくさんのことが詰まった旅が終わった。なによりタタが終始元気でいてくれたこと。ミミがさりげなく助けてくれたこと。そして私の腰もなんとか機嫌をそこねずがんばってくれたこと。そして会えた人たちみんなに感謝。

《きっとまた会えると信じてがんばって生きるよ。》翌日友からそう書いたメールが、みんなで撮った写真とともに送られてきた。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-12-20 10:09 | 雑感 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ