ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

108の思い出

クリスマス前から年末にかけて、書きたいことはたくさんあったのに、なかなか書けないまま大みそか目前まで来てしまった。
このブログも、これが今年最後の文だと思うので、おせちを作る合間をぬってこの一年の日記を駆け足で読み返してみた。
ほんとにいろんなことがあった。変化の多い一年だった。
これまでできなかったことが次々とできるようになったミラクルな年でもあったし、つらい別れやかなしい出来事もあった。クーが魔法のように現れて家族の一員になり、たいへんではあったけど、チャチャとともにたくさん幸せをくれた。
タタの回復、ミミの成長、ほんとうにめざましい一年だったけれど、私はどんなふうに変化しただろう、とふと思う。

日記の中から、今年観た映画の題名を拾ってみた。ずいぶん観たもんだなあ、何本あるんだろう…と数えてみて驚いた。なんとその数108本! もちろん映画館で観られたのはわずかな数で、ほとんどが相変わらずDVDだけど(いや映画館で観られた映画があったということが私としては奇跡なわけだけど)、それにしてもそれにしても、3ケタに達する映画を観た年って…たぶんはたち前後の名画座や自主上映に通いつめてたころ以来だと思う。
しかし108って数は、どこかで聞いたような。年の終わりに、ちょっとできすぎじゃありませんか?
で、今年最後にもう一本映画を観ようと画策してるのだけど、栗きんとんとかだし巻き卵とか紅白なますとか、換気扇の大掃除とか、あれこれ押し寄せてきて身動きがとれない!

で、ともかく108本の中からとてもよかった作品、印象的だった作品をざっと拾ってみた。

つぐない
サラエボの花
ザ・フォール/落下の王国
アウェイ・フロム・ハー
イースタン・プロミス
イントゥ・ザ・ワイルド
息子のまなざし
ある子供
エターナル・サンシャイン
ミリオンダラー・ベイビー
マルタのやさしい刺繍
歩いても 歩いても
あなたにだけ言える秘密のこと
僕らのミライへ逆回転
サンシャイン・クリーニング
カポーティ
吸血鬼
スクール・オブ・ロック
12人の怒れる男
リトル・ダンサー
ダウト
レボリューショナリー・ロード
チェンジリング
舞台恐怖症
ラースと、その彼女

この中で、ブログにレビューを書けたものはほんのわずか。書きたくても時機を逸してしまったり、あまりに深く衝撃を受けて文章にできなかったものもあった。『サラエボの花』や『あなたにだけ言える秘密のこと』、『レボリューショナリー・ロード』『チェンジリング』などがそれにあたる。これらの映画はそれぞれに忘れられないものを与えてくれた。
敬愛するカール・テホ・ドライヤーの『吸血鬼』を思いがけず観られたことも事件だったし、今年は極端に邦画が少なかったなあとか、ミミとのヒッチコックブームとか、ジャック・ブラックに凝ったりとか、このリストには今年のいろんなことが刻まれている。

最後に、この年末の数日、頭の中で繰り返し流れている歌を記しておく。彼が逝ってもうすぐ8ヶ月。

「イマジン」
(ジョン・レノン作詞・作曲/忌野清志郎訳)


天国は無い ただ空があるだけ
国境も無い ただ地球があるだけ
みんながそう思えば 簡単なことさ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も
みんなが同じならば 簡単なことさ

夢かもしれない でも その夢を見ているのは
一人だけじゃない 世界中にいるのさ

誰かを憎んでも 派閥を作っても
頭の上には ただ空があるだけ
みんながそう思うさ 簡単なこと言う

夢かもしれない でも その夢を見ているのは
きみ一人じゃない 仲間がいるのさ

夢かもしれない でも その夢を見ているのは
きみ一人じゃない
夢かもしれない でも一人じゃない
(僕らは薄着で笑っちゃう)
夢かもしれない (ああ笑っちゃう)
かもしれない
(僕らは薄着で笑っちゃう)
(ああ笑っちゃう)
(僕らは薄着で笑っちゃう)


***
この一年、ブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございます。
どうかみなさんにとってよい年がやってきますように。
来年もぼつぼつと、でも心をこめて書いていきます。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-12-30 11:51 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(5)
Commented by かっぴょん at 2010-01-01 22:35 x
あけまして、おめでとうございます。
あ~やっと、コメント書けました。
合宿のところの記事からずっと、書きたいと思いつつ、書けなかった・・・

隣の記事、チャチャとくー、かわいすぎ♪
くーちゃん、手も「くー」ってなってますね。うふふ。

合宿!とにかく会えて、話ができて、うれしかったです♪
そして、遠くて長い旅を、タタちゃんが体調を壊さず、higurashizoshiさんの腰も何とかもって帰れたようだと知って、こころから「よかったぁ」と思いました。

108本の映画、すごいですね!
わたしは、マイケル・ジャクソンかな?2009年は。
今まで別に、ファンでもなかったし、歌もなんとなく聞いていただけだったけど、「This is it」を見て、イベントでマイケルやったり、そのためにDVD見まくったり歌を聞きまくったら、マイケルの人生にちょっぴり思いをはせてしまいました。

今年もまた、よろしく~ブログを楽しみしています。
Commented by higurashizoshi at 2010-01-02 22:29
かっぴょんさん
こちらこそ、今年もよろしく!
合宿ではちょっといろいろ話ができて、私もすごくうれしかったです。
もっともっと話したかったけど、また今度の楽しみに。

クーは体がめちゃくちゃ柔らかくて、抱くとふにゃふにゃ、
寝てもくにゃくにゃなんですよ~
かわいいと言ってもらうとやっぱりうれしい親ばかです。

かっぴょんさんの2009年はマイケル・ジャクソンだったのね。
『This is it』は私も観たいなぁと思いつつ。
後年は虚像ばっかりひとり歩きしてた感じだけど、ほんとうにすごい
エンターテイナーだったと思うし、いろいろ考えると悲しくなって
きてしまいます。
また、かっぴょんさんのマイケル観を聞かせてもらいたいな。
Commented by テル at 2010-01-05 15:14 x
私も今頃ですみませんm(__)m

108本の映画がすごい…。

以前に見たものもあれば、全然知らないものもあり
今後の参考にさせて頂きますね!
makkinさん、私もホントにホントにちょっとだけでしたが合宿で久しぶりにお会いできてうれしかったです!

ブログを通して、なかなかあえなくてもつながっている
感じがとってもうれしいです。
Commented by テル at 2010-01-05 15:21 x
あああ、書き忘れ。
私は、年末、ずっとジョンレノンとオノヨーコの
Happy Cristmas♪ が耳から離れなかったです。
各戦地でのむごい映像(人間がつくった戦争の犠牲者たち)のプロモーションビデオも衝撃でした。

そういう意味がこめられてたのか…と。

キンスマで、オノヨーコが出ていて
あの12/8を思い起こす番組を見てあらためて知ったのでしたが…。

そして、マイケルジャクソンの追悼番組も
ケーブル(MTV)含めて録画したのを、
年末一気に見終え
マイケルジャクソンもジョンレノンも音楽を通じて
訴えたかったことって、
全世界に響いているか??と思うと虚しい気持ちにも
なっちゃいました。。
Commented by higurashizoshi at 2010-01-07 11:08
テルさん
そうですね、ブログも書くのはひとりの作業だけど、これを
通じてたくさんの人とつながってると思うとうれしいです。

ジョン&ヨーコの《A very Merry Christmas and a Happy New Year,
…War is over,if you want it》ていう歌ですよね、私も年末に
よく思い出す曲のひとつです。
ジョンが志なかばで亡くなった分もヨーコさんが力強く活動している
感じで、いつも尊敬の気持ちでみてます。

私にとっては忌野清志郎もそうなんですが、ほんとうに強く激しい
思いで音楽を通して訴えたかったことを持った人が世を去ってしまうと、
あとに生き残っている人たちのために、音楽は幾度でもメッセージを
伝えてくると思えてならないんです。
テルさんのいう虚しさ、私も感じるんですけど、かれらの音楽を
聴き続けることでこの世の何かがこれからも変わっていく…という
ふうに思いたいです。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧