ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Muse2010@Osaka

ライブに行くのは3年ぶりくらいだった。また行けるようになるとは思わなかったので、会場に着いても現実とは思えずふわりふわり地べたが揺れているような…。大阪城ホールって初めて来たけどものすごく大きいんだね。
museのファンになったのはまだ去年からで、そこから過去にさかのぼって全アルバムを聴いたし、ライブのDVDもいろいろ観た。自分としてはビッグネームになってしまった最近よりも4、5年前くらいまでの彼らのほうが好きだけど、タイムスリップして昔のライブに行くわけにはいかないわけで…。最新アルバムは私としてはちょっと間違ったほうに行きつつあるんじゃない? というイメージだったし。
でも今回の来日が決まった昨秋には、なんとかして生でmuseを観たいとやっぱり思った。で、タタが「行ってきたら?」と言ってくれたことから端を発して、ほんまかいなと思いながらチケットを手配して、だめもと覚悟でチケットをお守り代わりにして迎えた当日。ほんとに大阪城ホールの会場にいる自分が信じられない。
でも開演を待っている間に、やっぱりSOSのメールがタタから入り、途中いつでも出る態勢をととのえてライブをすごすことになった。おまけにメンバーがホテルから到着が遅れて開演時間が1時間も延期になり、座席で携帯にぎりしめて待つ間の長かったこと。
意外に年齢層の高い客席で、それでも多くの若者たち(外国人多し)がエキサイトして楽しんで待っている様子をスタンド席から見ていると、自分との自由度の圧倒的な落差を思い知らされる。それでもここまで来られたことを感謝しなければ…いったい何曲目まで会場にいられるだろうか、あの曲とあの曲だけは聴きたいなあ…と思っているうちに、ようやく開演。museがステージにいた。

d0153627_184772.jpg











途中何度かメールが入り、大歓声で踊りまくっている周囲の中でひとり座り込んで返信メールを打ち、でまた興奮の渦の中に戻り、ということを繰り返した。セカンドアルバムから最近ライブでまずやらなくなっていた《Bliss》も思いがけずやってくれたし、ひそかにやるんじゃないかと期待していた《Feeling Good》も聴けたし、マシューの声はよく通って美しく、クリスもドムもすばらしかったけれど、たぎるようなエモーションが感じられなかったのは彼らが疾走期を過ぎたということなんだろうな、こんな巨大ビジネスになってしまったら走るに走れないよなあ…と妙にさめた気持ちもあったのは、最後まで携帯が気になって没頭できなかったせいだけではなかった気がする。
それでも、ありえなかった生museをほんとうに体験したということはやっぱり感動的で、アンコールの最後《Knights Of Cydnia》が終わり彼らがステージを去るときは名残惜しい気持ちでいっぱいだった。事情としては早く終わってもらわないと困るのだけど、いつまでもここにいて聴いていたい、もっと聴きたいと思えてならなかった。
で、ホールを飛び出してすさまじい人ごみをかき分けながらタタに電話したのだけど、向こうの声がまったく聞こえない。耳が一時的にだめになるというライブ後のお約束をすっかり忘れていた。そんなこともあり、待っていたタタと再会できるまでちょっとした右往左往もありつつも、なんとか落ち合うことができた。タタもよくがんばってこらえてくれたし、今回はほかにも何人もの人に協力してもらってようやく実現したmuse行き。ほんとうに感謝。いつかひとりで何の心配もなくどんなところにでも出かけていける日がきたら、きっとこの夜のことを静かに思い出すだろう。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-01-11 18:57 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(2)
Commented by hinata at 2010-01-15 22:05 x
無事にライブ行けて良かったですね~
うちも娘がお留守番快くしてくれないので、大丈夫そうなときは出かけちゃいますが、やっぱり気にかかります。
途中で電話してくるということはないので、のんきな私は途中忘れちゃったりしてますが、帰るときはやっぱりどうしてたかな~大丈夫だったかな~ってね。
そんなこともなくゆっくり出かける日がいつか来るのでしょうね。
ライブはやっぱりいいですね、昔よりすごくそう思います。
なぜだろう?

Commented by higurashizoshi at 2010-01-15 23:21
hinataさん
そうなんです、いろいろあったけど行けてよかった。
長いことこういう体験をしてなかったので、違う細胞を使う
感じでしたよ。
そういえば同じ大阪城ホールでもうすぐかな? RAINのライブ
あるんですね~。広告見ました。

うちはタタの不安定期にかなり苦い体験をたくさんしてしまってるので、
なかなか安心できないんですけど…でもいつか、きっとね。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ