ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

節分でござる

d0153627_12502553.jpg

鬼が恵方巻きをこれから食べるところ…?
やっぱり鬼も福がほしいのかな。
でもこのあと豆で追い払われちゃう予定なんだけどな…。

人間世界でも恵方巻き。
今年は手作りに挑戦!
寿司飯もぱらりと、具はまぐろ、高野豆腐、卵焼きにきゅうり。
かんぴょう・しいたけは苦手な人がいるので入れず。
えいやっと太巻き、なんとか成功。

d0153627_1251625.jpg












このあとは豆まきをしたのだけど、
なんでも口に入れて食べてしまう子がひとりいるもので、
まいた直後に「それっ!」と間髪いれず散らばった豆を回収。
なんだかあわただしい豆まきでした。

 
                          「ねえ、ぼくは豆何個?
                           ていうか…豆、どこ?」
d0153627_12513819.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2010-02-04 12:59 | 家事というか | Comments(8)
Commented by りんりん at 2010-02-05 17:15 x
うわあ、かわいい!鬼と恵方巻きのお人形と、黒猫ちゃん。

黒猫ちゃんのアングル、絶妙ですね~
お人形はお嬢さんの手作りでしょうか。

恵方巻きは、うちはオーソドックスな具だけ(豪華さには欠ける・・・笑)用意して各自で巻いてもらいます。
わたしは自分のを作るだけだけど、一年に一度しか作らないので、いつも欲張ってすし飯や具を入れすぎて、のりがパンクしてしまいます。
higurashizoshiさんちのは、きれいでおいしそうですね~

ちなみに娘は、一年に一度しか作らないのに、とてもスマートに作ります。母は、笑われていま~す。

Commented by かっぴょん at 2010-02-06 18:42 x
うわ!またまたくーちゃんの絶妙なアングル。
表情が、ちょっと大人っぽくなったかしら?
でへへと目じりが下がります。

higurashizoshiさんの恵方巻き、とってもおいしそう♪
わたしも海苔巻のかんぴょうとしいたけが嫌いです。
かんぴょうとしいたけ自体は嫌いでないけど、海苔巻に入るとなぜか嫌なんですよね。
高野豆腐!関西では、高野豆腐も入るのですね。

我が家では、各自が作る手巻き寿司になりました。
あっ、寿司飯にもしなかったから、ただの海苔巻ご飯?(笑)
材料は、その日おいしそうだった鯵と太刀魚、家にあったカニ、卵焼きとほうれんそう。
長い海苔巻を、切らずに一口で食べる恵方巻き食べは、結構大変ですね。
Commented by m at 2010-02-08 10:57 x
higurasizoshiさん、大変ごぶさたしています
ホームシューレ会員のmです。
ブログをずっと読ませていただいたのに、なかなかコメントすることができず、失礼いたしました。

くーちゃん、うちに以前いた黒猫ちゃんによく似ていて、病気の頃は、他人事に思えず、ハラハラ見ていました。
元気で、楽しそうになって、ほんとうに幸せですね!
とっても可愛らしいです。
これからもまた、見させてくださいね(*^_^*)

くまちゃんの節分も、可愛らしく、よくできていますね。
ハロウィンのときといい、季節ごとに、とても素敵です。
恵方巻きも、美味しそうです!
手作りは、好きな具で作れていいですね。
Commented by マッシー at 2010-02-08 14:47 x
お久しぶりです。
バタバタでなかなかコメント出来なかったです(グスン)

綾部出身のおばさんが東京にいて、夫の親戚ですね。
新婚の頃そこでゴチになった太巻きに、高野豆腐と三つ葉がが入っていて、おいしくって感激したんです。
それから、私の作る太巻きには高野豆腐と三つ葉が入るようになりました。
higurashizoshiさんも高野豆腐なんですね。^^おいしいですよねー。高野豆腐入れるの、関西ではポピュラーなんですかね?

くうちゃんも、もう!かわいい!
お豆たべたら、おなかこわしそう!こわいこわい。
Commented by higurashizoshi at 2010-02-09 09:32
りんりんさん
レスが遅くなってごめんなさい。ほめていただいてありがとう
ございます~。
くまたちは昔なにかのオマケだったのを人からもらい、わが家
唯一のギャラリーでいろんな扮装をしてくれてます。扮装させる
係はミミです。紙の恵方巻き、写真では写りがいまいちですが
なかなかおいしそうにできてるんですよぉ。

りんりんさんちも恵方巻き手作りなんですね。自分で巻くのも
個性が出て楽しそう。
娘さんはきっとバランス感覚にすぐれているんですね!
パンクさせちゃうりんりんさんの気持ちもわかるわかる…
私も自分用に、ってなるときっと、のりパンクタイプです。。。
Commented by higurashizoshi at 2010-02-09 10:14
かっぴょんさん
うちの黒い子もずいぶん大人っぽくなってきましたよ~
めちゃめちゃ末っ子体質というか、手はかかるけどこの甘い目線に
やられちゃうんですわぁ。
ブログを通していろんな人が成長を見てくれてるのがうれしいです。

高野豆腐が入るのは関西だけなのかな? 東京にいたころは恵方巻き
買って食べてたけど、どうだったっけ…と思い出せず。
かんぴょうについては、私も子どものころから「コレはなんのために
入ってるんだろう」て感じでした。噛みしめるとなんとなくしみじみする
食べものではあるけどね。
かっぴょんさんちの恵方手巻き寿司、具が豪華~! カニまであるとは。
それぞれの家の恵方巻き、個性があっておもしろいです。
Commented by higurashizoshi at 2010-02-09 10:26
mさん
おひさしぶりです。読んでくださってるんですね~。うれしいです。
クーのことも、ずっと見守ってくれてたんですね、ありがたい…。
最初のころはほんといろいろありましたが、もはやすっかりうちの
主役?におさまってます。
まだヘルペスウイルスというのが抜けてなくて、鼻がつまってるん
ですよ。ブフブフ、ズーズーいってるけど元気です。
うちの子になって幸せかい? ってときどき寝顔に聞いてみると、
いびきが返ってきます。。。

くまちゃんずの扮装は、ミミは季節や行事ごとに替えてくれていて、
楽しませてもらってます。ところがこの子たちをクーが襲うんですよ!
遊び相手にしちゃって床に落とすわ扮装やぶるわで、そのたびミミと
クーの追いかけっこです。
まあそんな裏話もありながらの、くまちゃんずです。また模様替え
したら見ていただきますね~
Commented by higurashizoshi at 2010-02-09 10:37
マッシーさん
やっぱり高野豆腐を巻き寿司に入れるのは関西風…?
うーん東京暮らしも長かったのに、ほんとそれは気づかなかったな~
私は高野豆腐って大好きなので、ちらし寿司にも入れます。たしか母も
そうしてたような。
マッシー家の太巻きにも入ってると知り、なんだかうれしい。
三つ葉も香りがいいですよね。

ネコはこんなもの食べないでしょ~と思うものを、ぎょぎょ!? その
くっちゃくっちゃ噛んでるものはナニ!? 今飲み込んだものは何!?
…ていうのがクーの日常なんですよ~。
そうじ苦手の私なので、しょっちゅういろいろ落ちてる小さいものが
クーを誘うようで…豆もあぶない! という、なかなかスリリングな
節分でした。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧