ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運・不運

オリンピックねえ…なんて言っていても、いざ始まってしまうとテレビに釘づけなんだなあ、これが。フィギュアスケートを偏愛してる身としては、やっぱりケーブルテレビ契約しとけばよかったなあなどと後悔し出す。BSもスポーツチャンネルも見られないのは悲しいもんだ。でも、今はネットという便利なもののおかげで、カナダや韓国の放送を見られたりもする。ただし、画像が悪くてスケーターがかっくんかっくんジャンプしてたりするのだけど…。

泣いても笑ってもメダルはメダルなのだなあと、今日のペアフリーを見ていてつくづく思った。日本国籍を捨ててまで頂点をめざした川口悠子&スミルノフ組は4位。宝刀の四回転を飛べず、悔いの残るフリーになってしまったに違いない川口選手の気丈な笑顔が痛々しい。何色のメダルであれ、メダリストになるのとならないのとでは雲泥の差があるのだという。それはそのときの話だけでなく、選手のその後の人生すべてにかかわってくる。
本番に挑むまでの努力はどの選手もかわらないだろうに、今日の川口&スミルノフ組のように《オリンピックの魔物》に足元をすくわれ、手中にしかけたメダルがすべり落ちてしまう選手たちがいる。その運・不運の差はいったい何からくるものなのだろう。そしてそのことを、かれらはどんなふうに自分に納得させてゆくのだろう。

テレビを前に、「不運ってどうして起きるんだろうねえ…」と私がつぶやいていると、ミミが
「不運な人のまわりには運のいい人がいるってわけじゃないよ」
とナゾのことばを残して去っていった。
スピードスケートを見ながらしばらく考えていたら、男子500mで日本が銀・銅と大騒ぎしている。不運な人のまわりには運のいい人がいるってわけじゃない…つまり比較の問題のようでいてそれは比較の問題ではないってことか? とすると絶対的な不運というものがあって、それは人智をこえた不可避のものだということか…? 
考えながらお茶をいれて戻ってくると、テレビはまた何度目かわからない川口&スミルノフ組の《不運》なフリー演技を映し出している。

さて明日はフィギュア男子シングルが始まる。おととし、それこそ最悪の不運に見舞われて昨シーズンを棒にふり、復活してきた高橋大輔選手。彼の特別なファンではないけれど、今の男子のトップ選手の中で芸術的な表現力は世界1、2位をあらそう人だと思う。でもロシアのプルシェンコ選手という宇宙人(としかいいようがない)が地球に戻ってきてしまったので、このオリンピックは以前からの予想から大きくはずれた軌道を描くことになりそうだ。つまり四回転ジャンプを失敗なく飛ばなければメダルは取れない。それも複数回飛ばなければ金メダルはありえない。そして高橋選手は復活後、表現力は飛躍的に進化したのに四回転に関しては未完成のままなのだ。つまり、プルシェンコの帰還すなわち高橋大輔(だけでなく四回転なしでメダルを取りにいくつもりだった選手たち)の不運、ということだってできるのだ!(なぜここでビックリマークになるのかは自分でもわからないが。)

それでもフリーで高橋選手は四回転を飛ぶ予定だという。そこで新たな運・不運のどちらが彼の上に落ちてくるか。これ以上不運にみまわれるなんて考えたくない。それはどんな選手についてもだけど、…またまたテレビに釘づけになって見守ることになりそうだ。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-02-16 23:07 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧