ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちぎれてしまうほど

外では梅が咲いているのだという
いずれ風もあたたかくなって
桜もひらくね

寒いときは寒い心がとてもうずく
だれかの足に自分の足をからめて
暖をとる

からりと晴れて今日は小春日和という
テレビではそう言っている
気象予報士は笑顔で日本のあちこちを指さす

その地図のあちこちで自分の肩を抱いて
くらい眼をしている人がいる
海のそばでは切りたつ風を見つめ
立っている人がいる
北方の山地では雪にまみれ
いっしんに仕事に向かう人がいる
赤んぼうは地図のどのところでも
生まれた不思議に瞳をひらいている

僕はきみの布団にそっともぐりこみ
やすらいだ寝息を聴いている
ちぎれてしまうほど冬に耐えたら
また春はやってくる
やわらかい足に僕の足をからませたら
すこしずつ僕もあたたかくなる

もうすぐと
どれだけの人が想っているだろう
間に合えばいいな
また春はやってくる


d0153627_15183976.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2010-02-23 15:22 | | Comments(4)
Commented by そわか at 2010-02-23 22:02 x
いい詩です!
Commented by りんりん at 2010-02-25 08:23 x
こんにちは~
猫ちゃん2匹、足をからませあっているのでしょうか。
ぬくぬくと気持ちよさそうですね。

このまえ、フィギュアスケートの高橋選手がNHKのインタビューで言っていたのは「あの大けがをして本当に良かった。」という言葉でした。。。
あの怪我のおかげで、高橋選手は、自分をさらに変えて成長していけたんですね。感動しました。

あれだけの怪我をしたら、つぶれてしまう人も多いと思うけど、不運を幸運に変えるかどうかはまさに自分次第なんだなあと思ったのでした。

「ちぎれてしまうほどの○○」を、まさに自分を変えていくきっかけにしていきたいものですね~

Commented by higurashizoshi at 2010-02-27 21:35
そわかさん
直球ありがとうございます!
うれしいです。
Commented by higurashizoshi at 2010-02-27 21:43
りんりんさん
ヒーターのそば、テーブルの下の一番あったかい場所で
2匹でこうやってるんですよ~
見てるこっちもぬくぬくします。

大変な不運に合ったことを「よかった」といえるのは、とても
長い葛藤の中で、新しいなにかを得られたと思えたからでしょうね。
強くて、しかも謙虚な心を感じます。
《不運を幸運に変えるかどうかはまさに自分次第》、ほんとに
そうだなあ~と思います。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧