ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

卒業

昨日、タタは義務教育を終了した。
長い長い9年間だった。ほんとにいろいろなことがあった。学校とはふだん無関係に暮らしていても、やっぱりいつもどこかで縛りを感じていた。
小1の冬を最後に、小学校にも中学校にも籍だけ置いて一度も行かなかったタタ。ホームエデュケーション/ホームスクーリングというありかたを知り、家で育ち、家で自分のペースで学ぶことがあたりまえになり…そんな生活の中にもたくさんの山や谷があった。

思いがけないことに、タタは中学の卒業証書を自分で受け取りに行きたいと言った。私の内心はオヨヨである。しかしタタはこう言ったのだ。
「自分で行って、ちゃんと受け取らないと、なんか負けた気がする。」
む? 勝ち負けの問題か? いや、タタのことばの意味はたぶん、《堂々と家で育つ子》と《世間から見た不登校》との間を揺れ続けたこの長い年月に、自分の手で区切りをつけたいということなんだろう。いつも、自分の意思をはっきり持ち、きっぱり行動するタタ。精神的につらい時期も、それがたわめられることはなかった。

卒業式はもうとっくに終わったあとの、静かな夕方の中学校。
セレモニー抜きでお願いします、とあらかじめ頼んでいたけれど、校長室に担任の先生が紋付袴で入ってきたときは(どひゃ)と思った。校長先生だってモーニングである。
校長先生が卒業証書を読み上げタタに渡した。中1のときの担任のH先生がはなむけの言葉を言ってくれた。タタはすっきり立って顔を上げていた。
H先生は三年間一度も会ったことのないタタのことをずっと気にかけてくれていた人である。いつか読んでもらえたらと、タタにあてた手紙も受け取っていた。タタが不調の間はとても見せることはできなかったが、最近になって渡した。読み終わってタタは、
「こんな先生もいるんだね」
と言った。
タタに初めて会ったときのH先生はうれしくて照れくさくて体じゅうモジモジしていた。学校という場所でこんな人に出会えたのも、タタの運の強さかもしれない。

校門を出て、冷たい雨と風の中を家まで歩いた。遠くの空は雲が切れて、陽がこぼれはじめていた。不思議な天気だった。
「今日をもって、タタは義務教育期間を終了したんだよ」
と私が言うと、タタは眼を丸くして、
「あ! そうか!」と叫んだ。
「おめでとう」と心から私は言った。タタはすごくいい笑顔でわらった。

こうしてタタは自分なりの《おとしまえ》をすっきりとつけた。尾崎豊の歌とはまるでことなった日々だけど、それはやっぱりひとつの
《この支配からの、卒業》
だったんだと思う。これからまた、新しい時が始まる。タタの背中を見ながら、よっこらよっこら私も歩いていくことにしよう。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-03-11 23:11 | 不登校とホームスクーリング | Comments(10)
Commented by てんこ at 2010-03-12 07:01 x
タタさん、卒業おめでとうございます。
自分でおとしまえ(笑)をつけたタタさん、素敵ですね。

ブログを読みながら私の頭の中のBGMはやっぱり尾崎豊の「卒業」でした。

♪この支配からの卒業~

と流れた時にhigurashizoshiさんの《この支配からの卒業》が目に入り、
やっぱり…となんだか嬉しくなりました。
Commented by m at 2010-03-12 09:58 x
タタちゃんの、ご卒業、義務教育終了、
おめでとうございます。
最後に、ご自分で、きちんと「おとしまえ」をつけて、堂々としていて、立派でしたね!
また、最後に、良い印象の先生に出会えたことも、ほんとうによかったです。
タタちゃん、higurashizoshiさん、ほんとうに、おめでとうございます。
Commented by ゆーかり at 2010-03-12 12:03 x
ホームシューレから来ましたゆーかりです。
こちらは今日が卒業式で、娘は行かないので私が一人で行ってきます。
娘は高校へは行かないので、所属が無くなることに不安もあるようです。
私はこれからものんびりいこう!という気持ちでいますが・・・

長かった9年間を振り返ると、今日の私はとっても晴れやかです。
higurashizoshiさんと同じように、帰ってきたら心から「おめでとう」を贈りたいと思います。

お会いしたことのないタタちゃんですが、胸を張った様子がぽわーんと頭に浮かびます。
ステキ!いい区切りになったことでしょうね。

話は違いますが、ミミちゃんのくまちゃんの装いを秘かに楽しませていただいておりますよ~。
津波の日のお出かけ。。。ミミちゃんの「お昼は適当に食べる」って言葉、心強いですね。

それでは、お昼を食べて行ってきま~す!
Commented by teru at 2010-03-13 02:33 x
す、すごい!「おとしまえ!!!」

オヨヨだよね、ホントに。

とにかく一区切り、おめでとうございます!!

ホームシューレで少しでも会ったお子さんとは
「共に育った同志」のような気がして
夜な夜なやってきて、親のように胸がつまりました!

すげええ!タタちゃん!

晴れ晴れと、自分の道を切り開いて行ってくださいね~!

え~(-_-;) 余談ですが、
我が子たちの中学、尾崎豊が卒業生なんですよ。
親たちの中には、一年後輩だとか、先輩だとか
近い学年だった人が混じってます。
Commented by ようこ at 2010-03-13 23:30 x
タタちゃん、ご卒業おめでとう御座います(^^)

そしてhigurashizoshiさん、お疲れ様でしたm(__)m


この記事を読んできっと色々なことがあった9年間だったろうなと思うと涙が出そうになりました。

タタちゃん颯爽としていてとっても素敵です(^^)

うちの三女も小学校の卒業式の日、とってもいい笑顔でした。
中学卒業も笑顔で迎えて欲しいです(^^)
Commented by higurashizoshi at 2010-03-14 13:28
てんこさん
おぉ~BGMがぴたりとはまりましたね。
私もなんだかうれしいです。
最近までこの歌のことなんてぜんぜん浮かばなかったのですが、
この日なぜか急に頭の中を流れはじめたんですよ。
バイク乗って、窓ガラス割ってというツッパリ(死語かしらん?)
中学生の卒業とは、まったくちがう「卒業」ではあるんですけどね。
大人の作った権威や圧力を感じつづけてきたことは、実は共通して
いるのかな、なんて思ったりしました。
Commented by higurashizoshi at 2010-03-14 13:29
mさん
ありがとうございます。
おとしまえ、なんてちょっと物騒なことばですが、こういう感じを
何て言ったらいいんだろ…と考えていて、このことばが一番ぴったり
だったんですよね。タタ本人は、「なんだそりゃ」って言うかも
しれませんが。。。
先生に関しては、ほんとに幸運だったと思います。タタにとって
学校は怖かったりよそよそしかったり、とにかく親しみの一切
持てない場所だったので、最後にこうして信頼感をもてたことは
とてもよかったなあと…感謝です。
Commented by higurashizoshi at 2010-03-14 13:29
ゆーかりさん
こちらでは初めまして、になるんでしょうか。
ゆーかりさんの娘さんも卒業だったんですね。おめでとうございます!
義務教育が終わるのは不安もあるけれど、やっぱりやっと自由だ~と
いう解放感はとっても大きい気がします。
ゆーかりさんが「のんびりいこう!」と広い気持ちで見守っているから、
娘さんもきっと、ゆっくりこれからの時をつむいでいけるんじゃないかな。
そんなふうに思います。

ミミの《季節のくまちゃんシリーズ》、これからもなるべくアップ
していきますね。ありがとうございます!
Commented by higurashizoshi at 2010-03-14 13:30
teruさん
ありがとうです!
そうなんです、きっぱりしたもんでした。正直いって、自分が15歳の
ときこんなに《自分》を持ってただろうかと…。
ひとりで苦しい時期も越えてきてるぶん、何かを得てるんでしょうね。
先生方から「今回卒業したほかの子たちよりずっとしっかりしとる!」
と言われて、はー先生そんなこと言っていいのかしらと思いながら、
やっぱりうれしかったです。

で、尾崎豊ですが、そうなんだ~。人によって見方はさまざまでしょうが、
まさに地元のオザキ観、ってどんな感じなんだろう。。。
ファンではないですが、歌も含めやっぱり不世出な人だと思うので。
Commented by higurashizoshi at 2010-03-14 13:30
ようこさん
ありがとうございます、寄り添って読んでもらってうれしいです。
三女ちゃんは来年卒業ですよね? そのときが笑顔でありますように!
タタも、ここまで苦しまなくても…と思うことをいろいろ越えてきて
今があるので、なんだか「これってほんとに現実なのかな~」と私
の方がスッキリ顔のタタを前にぼーっとしてる感じです。
子どもはそうと見えない時期でも、どんどん変化して、育っていって
るんだなあとあらためて思ってます。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧