ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

桃の花

四月なのにとんでもない寒さが続いて、やっとあたたかくなり、るんるん気分で友だちと公園で持ち寄りランチなどしたあと、めずらしく風邪をひいてしまった。といっても今のところたいしたことなく、のどが腫れてハナ水が出てるくらい。頭がぼーっとしている(まあこれはいつもか)のでものを深く考えることができず、録画した「龍馬伝」をタタが観ているのを遠くから眺めていたら、私自身はすでに一度観ている回なのに、こだわり抜いたカメラ割りやら音楽の入りなどあらためて面白く、まあこんな画期的な大河ドラマもないよなあと思いつつ最後まで観てしまった。

わが家はテレビ番組をリアルタイムで観ることがほとんどない。それぞれが観るものは決まっているから、ぜんぶ録画予約してHDDに保存してしまって、好きなときに観る。なつかしの《チャンネル争い》なんてものとは無縁なのはちょっとさびしい気もするけど、これはこれでいまどきの使い方なのだな。今はこういうテレビのみかたをしている人って多いのではないかなあ。なんでも視聴率というのは、録画して観る場合はまったくカウントされないらしい。いまだに視聴率神話で成り立っているといわれるテレビ界なのに、現実に合ってないんじゃないの、と思う。ぼーっと重い頭で思う。

こういう、風邪のひきはなというか、あとちょっとで《いかん感じ》になる手前のところを行きつ戻りつしているときは、こっちに戻ってくるべくいろいろとやってみる。まず葛根湯を飲む。それから足湯である。
これはタタを妊娠中のときに整体師さんから教えてもらったやりかた。
まず両足が足首まで入る容器(私は足がちっちゃいので洗面器でいける)に湯を張る。温度は、ぎりぎり足をつけていられるぐらいの熱さ。だいたい44度くらい? この温度がかんじんで、少しでもぬるいと効果がない。私はいつも水をすこし張ったところに、沸かした熱湯をそそいで温度を調節している。
両足をしっかり足首までつけると、うう、熱い、熱い! がまんしてつけていると、ぐぐーっと足元からなにかが上がってくる感じがする。これで血のめぐりかたが変わる。風邪ぎみのときは身体の芯が冷えているから、これはすごく効果がある。5分くらいたったら足を湯からあげ、乾いたタオルで包みこんでしっかり水気をとりながら、あしうらを気持ちよくマッサージ。さっきまでのゾクゾクした感じが消えていく。
あとは、しょうがをたっぷりすりおろした熱い紅茶を飲む。食事も、なるべく水分のある、あたたかいものにする(昨日からタタとミミは私につきあわされて、お鍋だのうどんだの雑炊だのばかり食べさせられております)。
それでもしつこく《いかん感じ》になっていきそうなときは、風邪のツボをあたためる。これも整体師さんに教えてもらったのだけど、首のうしろの骨の、上から二番目のでっぱりのあたりを指で押すと、風邪ぎみのとき特に「イタッ」と感じるところがある。名前は知らないがそこが風邪のツボなんだそうである。ドライヤーを当てたりしてもいいのだけど腕がねじまがりそうで大変なので、私はハイネックの服を着て、ツボのところにあたるように内側に小型の使い捨てカイロを張るようにしている。これも、私にはかなり効果がある。

で、そのようにいろいろと手当てをしてリビングのイスに腰かけて、だいぶラクになったような、かといって何か行動を起こせそうなほど元気になったわけでもなく、ぼーっとしていると庭で満開の桃の花がはらりはらりと風に散っていく。やらなければならないことはたくさんあるのだけど、あせってもよいことはないしな。
この桃は紅白が入り混じる「源平桃」という種類で、この家に越してきた6年前にはもうすでに庭にあり、その後なぜか一部枯れてきてしまって落胆していたら、あたらしい枝が伸びてきてそこにまた花を咲かせるようになった。今年も無事咲いて、ながいこと眼をたのしませてくれた。なんにもいわずに耐え、なんにもいわずに伸び、こんなにきれいに咲く。植物はほんとうにえらいと思う。
いや、私だってけっこうえらいぞ。なんにもいわずに耐え、なんにもいわずに年をとり、風邪なんか引いてさ…。きれいに咲いてるとは、いいがたいけど…。

d0153627_1538261.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2010-04-21 15:43 | 雑感 | Comments(4)
Commented by ゆっこ at 2010-04-21 16:34 x
おどろいた〜。
ひぐらしさんのブログを開いたとき、たぶんひぐらしさんは私への「百万円と苦虫女』のコメントを書いてくれていたのだと思う。
ひやぁ〜、タイムリーなお話だと思っていたら…。

風邪を治すための一連のプロセスも、私と一緒で驚いた〜。
いやいや、それより驚いたのが今日の雑感の最後のところ。
私がガックシきている今の心境と大変ちかい…。
(わたしは風邪は今はひいていないけど…)

とにかく風邪をひききって?しっまて、早く元気になりましょう。
回復を祈っていますね! 
するとまたきっと元気な気持ちになれるから。
Commented by sowaka at 2010-04-23 12:21 x
ありゃ~、
風邪ひいてしまいましたか~。

ちょっと一休みですかね。

最後のとこ、
さすが~っと、おもいました。
そうそう、そうだよ、えらい。

わたしも、疲れがピークに達し、
やさぐれモードだったので、昨日は佐野洋子のエッセイよんで、
ハハハ、ハハハ、と笑いながら、
わたしってエライ、だけどバカでもいいかもしんない、
なんておもってました。笑

ゆっくり休んでくださいな~
Commented by higurashizoshi at 2010-04-27 11:48
ゆっこさん
返信すっかりおそくなってしまいました。
なんとか風邪をひききってまいりました!

風邪を治すためのやりかた、ゆっこさんも同じように
しているんですね~
しかし今回は風邪の勢いのほうが強かったみたいですわ…

ゆっこさんのガックシはその後回復してきましたか?
心の体調も、上がったり下がったりするけど、なんとか
それともつきあいながらぼちぼち行くしかないよね。
お互いにね。
Commented by higurashizoshi at 2010-04-27 11:56
sowakaさん
いやー、思いのほか長いひと休みになりました。

佐野洋子さん、やさぐれたときに読むと、いいよねえ。
ちまちました気分がみごと、吹き散らされるというか。
そうそう、自分はエライ、だけどバカでもいいんです。
そう思って自分を笑える人でいたいよね。

風邪のおかげで、忙しくしてた時期とぜんぜん別のことが
いろいろ考えられて、これはこれで、よかったです。
まあ、いろいろあるのです。いつもひといろ、というわけ
にはいかないんだなあ。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ