ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

パソコンがっ

風邪の嵐が家じゅうに吹き、私のあとに続いてタタもミミもばたばたと倒れ、3人そろってゲホゴホゲホゴホとやってるうちに、今度はばったりとパソコンが故障してしまった。
たしかに最近調子が悪かったのだけど、その都度なんとか回復していたので、私のよくないクセでそのまま手当てもせず使っていたのだ。で、数日前の朝、まったく起動しなくなった。何度こころみてもダメ。
うちにはもう一台ノートパソコンがあって、私はふだんそれを使い(今もそれで書いている)、故障したデスクトップパソコンはおもにタタが使っていた。近頃は誕生祝いにもらったソフトを使ってイラスト描きに没頭し、そのほか自分の趣味の世界にひたるためにパソコンは必須アイテムのタタ。困ったことになった。ほんとうに困ったことになった。―いや、タタがパソコンを使えなくなったことが、ではない。そんなもん、いっとき経験してみたほうがいいくらいだ。問題は、問題は…。

調子が悪くなりはじめたとき、まず一番にやっておかなきゃいけなかった。
そう、もうわかる方にはおわかりですね。データのバックアップを取ってなかったのだ! うわあああ! 私は自分の使ってるノートパソコンの、自分のデータはちゃんとバックアップを取っている。そうやって自分のぶんはちゃーんとやっておきながら、パソコン初心者のタタの、大事なイラストたちのデータのバックアップはほったらかしだった! そして故障した! うわああああ! 家のなかを駆けまわりたいほど恥ずかしい、申しわけない。じっさいは咳きこんでふらふらで駆けまわれないけど、うわあああ…

今は、なんとかデータを取り出してから修理に出せないか検討中。タタは意外に冷静で、
「もし取り出せなかったら、あきらめるよ」
「まあ、しょうがないよ」
と言う。そう言われるとかえって心の中で後悔の波が打ち寄せ、どーん、どーんとはねる。
バックアップはその都度取るなんて、基本中の基本として頭に入ってたはずなのに…パソコン内のデータなんて、別保存しておかなきゃマボロシみたいなもんだとよくよくわかってたはずなのに…。ほんとに、なんでもテキトーにすますテキトー人だからこんなことになるんだよなあ…と、おちこむ。

気を取り直して、風邪でしばらく連絡できなかった実家に電話。
「いやあ、みんなひどいことになっちゃってねえ…ゴホゴホゴホ」と言うと、母「あんた! 子どもたちちゃんとお医者さんに連れて行ったんやろね?」
行ってない、漢方薬飲んでるから…と言うと「お医者さん行かさなあかんやないのっ!」といかにも母親が何をしている?的な非難ごうごう。認知症状はすすんでいるのに、こういうところは昔とぜんぜん変わらない。しっかりしてはるわぁ。はあ、でもなんとなくまたちょっとおちこんだような…。

そんなこんなで、この数日はノートパソコンをタタと共有して使っている。ちょうど忙しい予定がとぎれたところで、風邪でさらにどどーんと家にいつづけることになったので、身体のしんどさが取れてからはゆっくり考えごとをしたりじっくり本を読んだり、とろとろと料理をつくったり。こんなふうに長いスパンでじっと家にいるのはひさしぶりのことだから、バタバタしている間は懸案のまますごしてきたことをいくつか考えることもできた。あとは最後まで残ったタタのひどい咳が取れることと、そしてデータが取り出せること…。なむさん。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-04-27 14:19 | 雑感 | Comments(2)
Commented by ようこ at 2010-04-29 14:42 x
皆さん、風邪大丈夫ですかあ?
今年は気温差がかなりあるので身体にはきついですよね(>_<)

今日のニュースでは小樽が吹雪の映像でしたよ(^^;

ところでうちのディスクトップのパソコンもそろそろ駄目なんです…。
うちは私がディスクトップで子ども達がノートパソコンを使っているんですが、バックアップなんかしてないので…。

higurashizoshiさんの記事を読んで注意換気されました。
近々バックアップすることにします(^^)

子どもの方が覚めてて大人のことありますよね。うちも私が「うわぁ~」とか思ってるのに子どもに「お母さん仕方ないね」と言われることも多いです。

子どもによって成長させてもらってますv(^^)v

ゆっくり休んで下さいね(^^)
Commented by higurashizoshi at 2010-04-30 11:49
ようこさん
ありがとうございます。風邪のほうは、まだみんなでゴホゴホ
いってますがもうだいじょうぶ。
バックアップ、バックアップ取りましょうね~
おそろしいことですよ~
昔は仕事でパソコン使っていたので、親のカタキのように
こまめにバックアップ取るのがあたりまえだったんですけど、
個人モードで使うようになると、どうしてもゆるんできて。
しかも自分のは一応取ってるのに娘のは取ってないって、
ほんとなさけなかったです。。。

子どもたちに「しょうがないね、まあ許したろか」みたいな
対応をされると、ちょっとくやしいけど「おぉオトナになって
きたもんだなあ」と思いますね。

お気に入りブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ