ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

立つんだ、びすた

さて、パソコン騒動のてんまつについて。
データをなんとか取り出すべく、お助け修理屋さんに本体を持ち込むか? という話になり、車で遠方まで持っていくという話になり、あわあわしていた。パソコン本体がどのくらい重いのか、考えたら自分で持ち上げたことがないので、よっこらしょとやってみたらエライ重さ。こりゃー大変だわと思い、ふと
「今、起動させたら奇跡がおきて立ち上がったりして…」
と、もう何度も何度もいやになるくらい試したあげくあきらめたにもかかわらず、
「えいや」
と起動ボタンを押してみた。
ぶーん。
おや? おやや?
おっ、もしかして、もしかして、立ち上がるのか? そんな感動的なことってあり?
…と、期待したのもつかのま、
しーん。
「わし、期待にそえませんから」って感じになり、まったく起動せず。

がぜん、くやしくなった。あきらめていたのに、なんかメラメラとくやしくなり、ふたたび起動ボタンを押す。むなしい道とわかっていながら、進むしかないかなしさよ。
何度か、
ぶーん。と、しーん。を繰り返し、
「あーやっぱりなぁぁぁ!」
と、ヤケ酒一歩手前みたいな心境になったところで、
「もうやめよ。もうやめよ。…あと一回だけやったらやめよ」と心につぶやいて、最後にひと押し。
ぶーん。
―ふん、だまされませんぜ、だんな。
モニターに起動画面がパッと。
―ぬか喜びさせようとしたって…。
すこやかに立ち上がる。
「え、え、えええ!?」

次の瞬間、ものも言わずに階段を駆け下りてきた私にミミが「どうしたのぉ?」
「びすたが、びすたが、びすたが」(windows vistaです)
「え?」
「今立った、立った」
「え!」
「すぐ落ちるかも、落ちるかもだからはや、はや、はやく…」
とうわごとのように言いながら、外付けハードディスクを探し出し、階段を駆け上り、貧血になりそうになりつつケーブルを差し込み、バックアップ開始。
全部のデータが取れるまで、《びすた》の気まぐれが無事に続いてくれることをひたすら祈りつつ、なんとも長い時間が流れた。
「で、き、た…」
ほんとにちゃんと保存できたのか、ノートパソコンのほうに外付けハードディスクをつなぎ直して確認。
「と、れ、て、る…」
どどーん! と安堵の大波が寄せてきた。ああ、神様ありがとう。これでタタのイラスト作品(ものすごい数だった)を失わずにすみました…バッタリ(倒れこむ音)。

と、いうわけで、その翌日《びすた》はメーカーの修理工場へと無事送られていったのでした。今後はぜったいにどんなデータもバックアップを取ることを誓います! 自分のだけ取って子どものは取らないなんて、そんな非道なまねはいたしません!
そんな宣誓をしてたら、タタがにやにやしてひとこと。
「のどもと過ぎれば、って人だからねえ…」
はい、そうですね。そうなんです。よく、ご存じですね…。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-04-30 22:20 | 雑感 | Comments(6)
Commented by ようこ at 2010-05-01 11:57 x
いや~良かったよかったv(^^)v


手に汗握って記事を読みましたよ(^^)

タタちゃんの大事なイラストがバックアップ出来て本当に良かった
(T^T)‐嬉し泣きです。

お祝い申し上げます_(_^_)_
Commented by ゆっこ at 2010-05-01 18:22 x
拍手と祝い酒だね!
感動もんだ。
Commented by かっぴょん at 2010-05-03 12:54 x
えらいぞ!びすた!

うちもビスタちゃんです。
このごろだんだん拗ねて、いじけてきています。
歳を重ねると、いろんな垢がたまってきて、素直にまっすぐにだけじゃ、生きられなくなるのね。

わたしも「のどもと過ぎれば」人間でございます。
携帯がなぜか初期化して、データがなくなったとき「日やぁ~絶対メモリーにバックアップとっておかなくちゃ」と思いつつ、まだ一度もやってません。
地震でテレビが落ちたり、ステレオのCDケースが割れたのに、まったく同じにもどしたまま・・・地震対策一向に進まず。。。

無事だったタタちゃんのイラストは、きっと、いつか公開!の運命にあるんだね。
Commented by higurashizoshi at 2010-05-03 22:10
ようこさん
ご心配いただきました~ありがとう~
うれし泣きしてもらってこちらもうれし泣きです。
ふだんあまり焦らない私ですが、このときはほんとに
あわあわしました。
幸運の女神のごきげんが、たまたまよかったんでしょうか。

ようこさんも、こんなふうにならないように…
バックアップですよ~
Commented by higurashizoshi at 2010-05-03 22:14
ゆっこさん
酒だ~酒もってこ~い! とはならなかったものの、
しばらく余韻には酔いました。。。ひっく。
拍手ありがとう~
人生にもバックアップが必要なの…かな。
Commented by higurashizoshi at 2010-05-03 22:22
かっぴょんさん
そちらにもびすたが! しかもすねて!
危険ですね~ かっぴょんさんを大あわてさせる機会を
うかがってるかもですよ、そのびすたも…

かっぴょんさんの「のどもと過ぎれば」話、まるで自分を
見ているようで、うれしくなりました。いや、うれしくなって
たらいけないんだよね。うんうん。。。

タタのイラストの運命、なるほどなーと思いましたよ。
そういうふうに考えたことなかったな~。うん、いい考え方!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ