ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

5月2日

あの寒さがウソのような、初夏めいた晴天がつづいている。
5月2日も、とてもいいお天気だった。めずらしくスーパーで買い物をして、両手に重い袋ふたつ下げて帰ったら、ちょっと汗をかき、新しいサンダルで靴ずれができた。

総理大臣は、《自然への冒涜》をしないために、南の海に数千本のくいを打つと言っている。
高齢になった被爆者たちは、アメリカに行き命をけずって核のおそろしさを語っている。
この一年も、この国で命を絶つ人は3万人を越えた。

道の途中でまっさおな空を見上げ、彼に話しかける。
あなたの願ったことはそう簡単には実現しないよ。そんなこと、わかってるよね。でもあきらめるなってあなたは言うだろう。
もちろん、返事はこない。でもこの日、きっと多くの人が思ってる。この一年、彼に恥ずかしくないように生きただろうか。なにか少しでも、もっとよいことにできただろうか。

清志郎が逝って一年。
道端には長いため息をつくようにいっせいに咲いた花、花。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-05-04 12:46 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ