ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たくさん話した

あああ、日のたつのはなんと速いのでしょう。そして私の文章作成はなんて遅いのでしょう。この何日もの間にも書きたいことがいっぱいあり、観た映画も何本かあり、そのなかでレビューを書きかけているものがいくつかあり、だけどアップするまでにはなかなかたどりつかず…。遠くの友の体調がよくないのを案じ、何もできなくてギリギリし、そうこうしてるうちにネコちゃんずのごはんにアリがたかるわ、キッチンに小バエが大発生するわ、出かけなくっちゃいけない用事が重なるわで、あっちこっちへうろうろ…。

とにかくまず近いところから書いておくことにして、昨日のことを。
毎月やっている「あそぼうかい」、気持ちのいい晴天で昨日も盛況だった。木々は新緑をすぎて夏の色へ。そして昨日は、はるばる奈良と京都からホームシューレ会員のMさんとSさんが来てくれた。あそぼうかいは、子どもたちが遊ぶかたわらで、大人たちもそれはそれはよくおしゃべりするのだけど、昨日も来てくれたお2人もふくめ、いろんなことを延々と話した。おまけに地元新聞の取材などもあったので、いったいどれだけしゃべったんだか…。
こういう取材を受けるといつも思うのだけど、不登校=ドロップアウト、学校行ってない子の親=苦悩中、という世間一般のイメージをもって取材側は必ずやってくる。「不登校のお子さんを抱えて、いかがですか?」という感じで。そこにいかに《うっちゃり》をかますか、というのが大事。
人の価値観を急に動かすことなどもちろんできないから、取材側の不登校イメージを簡単にくつがえすことなんて無理だ。まずは、広場で遊びまわっている子どもたち、この子もこの子も学校行かずに育ってるんですよ、という実在感を見てもらう。そして、親たちもやたら笑顔で楽しそうに集っている姿も見てもらい、話の輪に入ってもらう。この時点で、けっこう衝撃をうけたり、不可思議な顔になっている取材者の方も多い。話をすると、もちろん考えや立場の違いから、なかなか話がかみあわないこともしばしば。でも少なくとも、自分のいだいていたイメージは何かちがうぞ、と感じてもらえたら第一歩として十分なのだ。
昨日は取材の方にわが家のこと、タタやミミのこれまでのことなどもいろいろ話さないといけなかったので、注意をはらいながら話した。

さてMさん、Sさんとの話は楽しかった。ホームシューレでは、もう学校に関係なく子どもを肯定して、家で育つことをあたりまえとして見ている人が多いから、昨日来てくれたお2人も、あれこれ説明しなくてもすっとわかりあえる感覚があった。ホームスクーリングネットの方も来ていたので、そちらとももう少しいっしょに話ができたらよかったのだけど、またの機会を待とう。

家に帰ると、どっかーんと疲れてなぜか腰痛が…。ほんとは人と話すのが得意でない(ウソでしょうと言われるけどほんとはそうなんです)。人と話すのは好きなのだけど、話すということは、自分というものを説明することだから、むずかしい。おそろしいことのようにも思う。そういうことを一度にたくさんやると、しばらくひとりでじっと静かにしていることが必要になる。でも、人はおもしろい。人と会うのは楽しい。

さて、明日はなんとか時間を作って、ライブに行った話を書くつもりです。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-06-10 23:35 | 不登校とホームスクーリング | Comments(2)
Commented by ゆっこ at 2010-06-11 08:55 x
心に深く入り込んで来るお話だった。
わたしは、今とあることがきかっけで
大腸癌の父を老人ホームで看取ったかつての父と自分のプロセスを
看護師という視線からどもう一度検証するという作業を
ひとりでしています。
けっこうハードだけど、とてもとても発見があります。
立場がかわると同じわたしの中でも、ものの見方は変わります。
今はまず、こんな自分の中に橋を架けられたらいいなと思ってます。

ひぐらしさんも疲れを溜め込まないように橋を架けることをしていってね。応援しています。
Commented by higurashizoshi at 2010-06-12 17:09
ゆっこさん
大事な作業をはじめたんですね。
立つ位置や視点をかえると、ほんとうにちがう風景が見え、
思いがけないことがわかるよね。
自分の中に橋を架けるというのはおもしろい表現だなあ。
見えてきたもの、よかったらまた教えてください。
あんまり根をつめすぎないように、気をつけて。

いつも読んでくれて、コメントもありがとう!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧