人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月1日。

お暑うございます。9月になり、「ひぐらしだより」も約束どおり再開、ひとつここはデザインも一新して…と昨日はいろいろ試していたところ、なんかうまくいかない。このところ使っていたレイアウトは《ヨコブログ》といって、縦に伸びる従来の形でなく横に記事が並んでいくもの。これが気に入っていたのだけど、今度はまったく違うデザインもいいなあと思って試行してみたら、なぜか過去の記事の写真がバカでかくなったり、文章の段がずれたりして…うーん、どうしたらいいのやら。
で結局、あんまりレイアウトが変形しないようなデザインを選んだ。いまひとつ新味に欠けるのが残念ですが、ま、短い夏休みだったので、この程度に気分一新、ということで…。

さてこの夏休み、何をやっていたかというと、正直あまりの暑さに記憶も溶けて、まだらにしか思い出せない。とにかく暑くて、暑くて、暑かった。
「人間よ、ええかげんにせよ」と神さまが罰をくわえてるのかと思うほど、とにかく毎日暑く、麦茶を大量に飲んで、お腹がツメたくなり、エアコンでぼーっとなり、外に出かけるとたちまち行き倒れになりかけ、それでもけっこう出かけていたが、はてどこに行ったのだったやら…。
でも車の運転もしたし、毎日三食作ってたし、懸案の仕事にも着手と、かなり自分をほめてやる要素もあった、のであった。よしよし。

気象情報によると、この暑さは9月いっぱいどころか10月まで続くとか。それを聞いた時点で昏倒。しかも沖縄のほうがこっちよりずっと温度が低いって、もうわけがわかりませんがな。
毎週食料品を宅配してくれるコープのお兄さんは、「昨日もひとり、倒れましてん…」と熱中症に倒れた仲間を淋しげな眼で語り、自分も配達途中の公園で頭から水をかぶって自衛しているのだけど、「その水がねえ、最初熱湯ですねん…ヤケドするとこやった」。笑うに笑えず、思わずいつもより多く注文してしまう私。
炎天下の工事現場などを通りかかるたび、一日戸外で働いている人たちのことを考えれば、家で麦茶飲んで暑い暑いと騒いでたらバチがあたるなあと思う。

ふたつの原爆忌、終戦の日、お盆の送り火。日航機墜落からも25年、あのとき奇跡的に生存していた少女が、二人の子どもの母になった記事を読む。たくさんの死者の記憶のうえに日々を重ねて、今年も8月がいったのだ。太陽はなんにも知らないような顔で酷暑の陽射しを放ち、抜けるような青空はまだまだ夏そのものだけど、ともかくカレンダーは一枚、秋にすすんだ。このひと夏を入院した友も、生還して家に帰れたと便りが来た。

子ども時代は一年で一番きらいな日だった9月1日(もちろん夏休みの宿題が毎年間に合わない地獄のさなか)。あれは毎度毎度、ほんとにきつかったなあ。大人になるのも悪くないもんだ…と思う、今年の9月1日。
by higurashizoshi | 2010-09-01 13:38 | 雑感

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧