ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こぼれ落ちるもの

夜中に何気なくテレビをつけたら、どこかの高層ビルが煙を上げて崩壊していく映像が映った。最初は映画のシーンかと思い、すぐに、手前に写りこんでいる群集のただならないパニックぶりに、これはフィクションではないようだと知った。ワールド・トレード・センター。ニューヨーク。ことの次第をようやく理解したとたん、膝が小刻みに震えだした。
――戦争が起きる。そう思った。

あの夜から9年がたった。あのとき直感的に思った《戦争》はたしかに、世界中を巻き込むかたちにはならなかったが、イラク戦争という一方的なかたちではじまり、そして終結した。アメリカ軍はこの無為な戦いから手を引き、9.11の出来事の真相はさまざまに分析され推測され、いまだに多くの謎をのこしている。

私はあの夜、東京の自宅にいた。タタは小学校に入学してまもなく心身に変調をきたして学校に行けなくなっていた。あのころは、まるで今の皇太子妃親子のように、私が一緒に付き添い登校というものをしていた。子も親も、しんどい時期だった。当時の、うす暗い迷路を歩いているような気持ちの中で、9.11はたんに社会的な事件というより、心の内側をつらぬかれるような重い予兆に思えた。

あれから9年のあいだに、わが家にもたくさんの激動があった。今、やっとひとつ、静かで平らな場所にたどりついたなという実感がある。家族という集団はこんなに小さいのに、こんなに困難で生きがたく複雑なことが起きていく。もし9年前に戻って、未来が見える装置でこの9年間を見せられたら、私はしり込みして逃げ出すだろう。でもどこへ?

神さまは、その人間が耐えられることだけを課すものだとよく言われる。つまり、課された重みや苦しみは、その人の忍耐の量をきちんと満たし、その外へこぼれ落ちることはないということになる。
でもそれは、耐えられる以上の苦しみを与えられた人への詭弁ではないのか、といつも思ってきた。そして忍耐の量がちいさな人は、ちいさな苦しみしか与えられないということじゃないか? そんなのは不公平じゃないか? と。

昨日、ひとりで電車に乗り、窓からずっと海を見ていた。晴れわたって、輝く海だった。
ひとりで電車に乗っている、それだけでも不思議なことである。そしてなにも不安がない、それも不思議なことだった。
心がおだやかで澄んでいたら、こんなに世界を眺めわたすことができるんだ、ふとそう思った。何かにおびやかされることなく、何かを憎むことなく。それだけで自由になれる。
9.11の遺族のなかに、イラク戦争にずっと反対し続けた人たちがいたことを新聞で読んだ。きっとその人たちは、心を自由にできたのだ。でもそれは、耐えられる以上の苦しみを、こぼれ落ちさせながら生き抜くなかで得たものだ。忍耐の器からこぼれ落ちたその人たちの苦しみや悲しみや、そして憎しみはどこに流れ、吸われていくのだろう。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-09-13 11:58 | 雑感 | Comments(2)
Commented by ゆっこ at 2010-09-15 08:32 x
ひぐらしさんに会って、
この言葉のみなもととなるひぐらしさんの日々の積み重ねを
自分なりに感じることができたような気がした。
わたしのとらえかたはひょっとして、
ひぐらしさんの言いたいこととは違うのかもしれない。
それでも、この文章に一歩でも歩み寄れたということが、
なぜか嬉しい。
ありがとう。
Commented by higurashizoshi at 2010-09-18 12:50
ゆっこさん
ブログと現実の交流とは別感覚なんだけれど、こうして
実際会って話して、またブログで会うというひとつながりも、
なんだかおもしろい。
文を書いて、それを誰かに受けとめられたという実感は
とても力になります。
自分って、わかっているようでわからない存在。何を考えて
いるのか、書きながらわかってくることもあって。

こちらこそ、いつも読んで、感じてくれてありがとう。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧