ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

熱いうどん

はるか昔、中学時代のある日、ホームルームで担任が言った。
「おまえらなあ、しんどいことあったときは、テレビで落語とか漫才とか見て、うわーっと大笑いして、がーっと熱いうどんでも食うて、ほんで布団かぶって寝てしもたらええんや。それでたいていのことは大丈夫や。」
当時、ひねくれ思春期まっさかりだった私は、それを聞いて心の中で思った。
そんな程度のことで、この世を生きるしんどさが解消できるものか。お笑い?うどん? だから大人は嫌なんだ。私はひそかにこの担任をケイベツしたものだった。
思い返すと、たぶんあの先生は、今の私より年下だったと思う。その当時の私にとっては中年のおじさんであり、とっても低俗な大人に見えた。

今考えてみると、十代半ばだった私の抱える「しんどいこと」と、中年に至った人間が抱える「しんどいこと」の中身はずいぶんちがっていたのだ。そしてそのしんどさをどうやり過ごして生きていくか、そのやり方もたぶん、ずいぶんとちがうのである。
十代のころのように、苦しいながらもどんどん走っていくような、それでいて自分の内側を掘り進んでやまないような感覚は、いつしか変化していく。そして、自分だけで成り立っていた世界はさまざまに侵食されていく。代わりに、他者とのつながりが幾重にもからまって、その人を守りもし、深く傷つけたりもする。どうにもならないことが増えてゆく。
年齢を重ねた人間の抱える「しんどいこと」は、単純な怒りや悲しみに分類できない。そのしんどさの感覚をことばにするなら、それは「やるせなさ」だ。自分の力で何でも解決できるはずだと思いこんでいた十代のころには知りえなかった、この世界の理不尽で複雑な、動かしがたい姿かたち。その中で今日も明日も生きていく自分の現実。

…で、気がついたら私は日々ちょっとしたことでワハハと笑っては元気を取り戻し、あったかい料理を毎日作って食べることで自分をメンテナンスし、どうにもならないときは全部明日にまかせてしこたまワインでも飲んで寝てしまう。そうやって「しんどいこと」をやり過ごして生きている。
このしんどさは、「がーっと熱いうどん」を食べても解消などされない。ただ、「うわーっと笑って、がーっと食べて、布団かぶって、寝る」ことで、少なくともしんどさに飲みこまれず、明日に進むことはできるのだ。そうしながら、少しでも「しんどいこと」を減らしていく糸口を地道に見つけていくしかないのだ。今は、深くそう思う。

あのとき担任のことばをケイベツした私は、とても青く、切り立った気分だったけれど、それを少しなつかしくも、苦くも思い出す。きっとあの先生もまた、この「やるせなさ」の中の日々を生きていたんだろうと。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-12-13 14:29 | 雑感 | Comments(2)
Commented by きのこ at 2010-12-14 06:19 x
higurashizoshiさんの書かれる言葉はなぜこんなにドンピシャに
私の心に沁み込むのか・・・
まさに「やるせなさ」ということみたいです。
そしてつい2~3年前まで、何でも自分の力で解決できると思い込んでいた私・・・

今チョ~遅い思春期をやっと越えたか、大人の階段の~ぼる~という時期が訪れたような・・・感じ??
まだまだ日々うまくやりすごせないコトにグルグルしながらも、
少しは、「まぁ、ちょっと置いといて・・」
という技も使えるようになってきたのかなぁ。
大人だわ~~
Commented by higurashizoshi at 2010-12-17 23:05
きのこさん
大人の階段の~ぼ~る~♪というところで思わず脳内
カラオケしてしまった私です。
思春期がこの間まで続いていた?とはスゴイ…
一気に大人?になり「やるせなさ」の域まで達したのも
またスゴイ…
やっぱりきのこさん、大物です。

でも、自分の力でどうにもできないという「やるせなさ」を
知ったとき、たぶん新しい世界がはじまるんですよね。
そういう格闘は、人生の深い味わいに… なってくれたら
いいんですけどね~

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧