ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

聖夜はひとしく

いろんな状況から、クリスマスどころではない…という感じだったわが家。
でも、いつも平常心で働きもののミミにも助けられ、ささやかなごちそうを作り、昨夜のイブは無事にクリスマスを祝うことができたのでした。

ミミ作の、くまサンタ。
d0153627_1735726.jpg











タタもミミも、もうさすがに、本物のサンタを信じることはなくなったような? でも何も聞かないでプレゼントは待っている様子。


「ぼくには、サンタ来ないんですかぁ?」
d0153627_17363829.jpg













夕食後、友人からもらったキャンドルに火を灯すと…
d0153627_17371321.jpg











幻想的な光とともに、かすかに佳い香りが。手作りのヒーリングキャンドルだそうで、友のあたたかさも贈り物。

まだまだ、左眼はかすんで痛みはきついけれど、少しずつ回復中。
どんな困難にある人のもとにも、あたたかい光がひとしく訪れると信じたくなる、クリスマスイブの夜でした。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-12-25 17:41 | 雑感 | Comments(6)
Commented by マッシー at 2010-12-27 01:03 x
あらら!
おめめはいかがでしょう。突然でびっくりされたでしょう。去年のぎっくり腰を思い出しました。なぜかこの時期?それにしても数々の骨折に脱臼?すごい。
どうぞどうぞお大事に。早く良くなりますよう、祈ってます。

そんな時にどうかとは思いますが、先日カラオケにものすごく久々に行くことになり、スピッツを数日前から練習して(気合十分?)新しいアルバム「とげまる」から3曲ほど歌ってきました。
higurashizoshiさんはとげまるでは気に入った曲ありますか?
私は若葉を聞いたとき、ほろっときました。
で、カラオケでも歌ったのですが、曲の背景に流れている映像が、小学生の男の子たちが遊んでる様子で、子供時代のいい思い出的な作りになっていて、歌いながら、「違うだろー!」と心で叫んでいました。詩を大事にしてくれよーって、ちょっとがっかり。

すいません、たわいもないことですが、わかる人に聞いて欲しかったの。

Commented by ゆーかり at 2010-12-28 10:36 x
目の調子はいかがですか?
私は最初に作ったコンタクトがハードで(O2でもなく)角膜に傷が付いて
ひどい痛みで一晩眠れず。。。ということがありましたが
朝イチで眼科に駆け込んで、痛み止めの目薬を差してもらったら
みるみるうちに痛みが引いていった、ということがありましたが。。。
higurashizoshiさんは長引いているようで・・・大変でしょうね。
片目だと遠近感もつかめなかったりして。。。

ミミちゃんのくまさん、久々の登場ですね。
衣装も微妙に違っていて、かわいいです。

痛さとすっきりさよならして、年を越せるといいですね。
お大事にしてください。
Commented by ようこ at 2010-12-28 14:40 x
higurashizoshiさん、お久し振りです。

目の具合は如何ですか?
私も流行性角結膜炎というやつに罹ったことがあります。
花粉などによるアレルギー性の結膜炎ではなく、ウイルスによるもので子どもは良く罹ったりしますが、何でも大人になってから罹ると大変らしく・・・。

ウイルスによって角膜がかなり傷ついてしまって、やっぱりチクチク痛いし、目薬をさすとまるでシャンプーを目に入れているように痛かったです・・・。

かなり感染力が強いので仕事を休まなくてはならないし、患者さんに感染させていないかヒヤヒヤでした。

幸い家族にも誰にもうつりませんでしたが。

パソコンは思っている以上に目を酷使しているので、気をつけてくださいね。


物を見ないわけにはいかないので、不便でしょうが・・・。
なるべく、休めて下さい。
Commented by higurashizoshi at 2010-12-29 21:32
マッシーさん
温かいエールをありがとうございます。
どうも私の人生、外科にばかり縁があるようで、でも
今回の眼にはまた驚きました。
おかげさまで、ずいぶんよくなってきましたよ。
お正月には、二つのマナコで世の中を見られそうです。

で、カラオケで「とげまる」ですね!
「若葉」の映像が小学生…なるほど、世間のイメージは
そんな感じなんでしょうか…脱力。
「とげまる」についてはブログに書こう書こうと思いつつ
書けてないんですが、いいアルバムでよかったなーと思って
います。スピッツも40代なんだなあと、いい意味で実感
しました。
ちなみに私が好きなのは「えにし」という曲です。「若葉」
も涙ぐみますね。小学生って…うっうっ。
いつかマッシーさんと、映像に突っこみ入れながらスピッツ
歌いまくりたいです!
Commented by higurashizoshi at 2010-12-29 21:38
ゆーかりさん
コンタクトで傷がつくのも痛いでしょうね~。
私の場合はいまだに原因がわからないので、また繰り返す
可能性があります、なんてオソロシイことを言われてます。
でも、ようやくよくなってきて、眼が健康であることの
ありがたさをしみじみ感じています。

ミミのくま衣装も、全部紹介しきれてないのですが、季節
ごとにいろいろあるんですよ。また見てくださいね。
心のこもったお見舞いのことば、うれしかったです。
ありがとうございました。
Commented by higurashizoshi at 2010-12-29 21:46
ようこさん
ありがとうございます。
目薬がシャンプーのように…というのがあまりに的確で、
痛たたた…思わず眼を押さえそうになりました。
流行性の角結膜炎というのもあるんですね。うつるとなると
また大変ですよね。

そうですね、パソコンもテレビも、日ごろいかに眼を使い
まくっているか、今回ほんとによくわかりました。ちゃんと
いたわって大事にしないといけないぞという天からの声だった
のかも…それにしても痛い声でしたが…。
一生懸命睡眠も取って、点眼も服薬もまじめにやっています
(私にしてはめずらしく)。あともう少しで回復かな~。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ