人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一月三日


つぶれるような思いに胸をおされ
目ざめる

あたたかいお茶をいれ
窓ごしの空を見て
まだ雲が
空にうつくしくいるのをたしかめて
新聞を読む

昨日死んだ人のことや
昨日たのしかったできごとが書かれている

政治はゆらゆらゆれて
ちいさな争いは大きく書かれている
子どもが親にだめにされていることや
大人が金を払って他人に話を聴いてもらっていること
B級グルメの大会について書かれている

絶望はいろいろなかたちでひとをとりこみ
ちいさな喜びは胸をつまらせながらかすかにいる

湯のみの中のお茶は澄んだみどりいろで
しずかに湯気を立てて私に吸われる

新しい年が明け
三度目の朝
胸にそっと手のひらをあてながら
幸せについて私は考えている

あの雲のように
刻々とすがたを変えながら
それでも空にうつくしくいるものについて

新聞をたたみ
今日をすごすために必要なすこしの勇気と
これからもずっとつづいてゆくかなしみを
テーブルのはしに立てかけて

一月三日の私はゆっくりと立ちあがる




***
みなさん、あけましておめでとうございます。
少し遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
昨夜書いた詩を載せました。
年賀状のかわりにするには、少しさびしいけれど。
生きていてよかったと思う瞬間が何度もあるような、そんな年になりますように。

by higurashizoshi | 2011-01-04 14:20 |

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧