ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

一月三日


つぶれるような思いに胸をおされ
目ざめる

あたたかいお茶をいれ
窓ごしの空を見て
まだ雲が
空にうつくしくいるのをたしかめて
新聞を読む

昨日死んだ人のことや
昨日たのしかったできごとが書かれている

政治はゆらゆらゆれて
ちいさな争いは大きく書かれている
子どもが親にだめにされていることや
大人が金を払って他人に話を聴いてもらっていること
B級グルメの大会について書かれている

絶望はいろいろなかたちでひとをとりこみ
ちいさな喜びは胸をつまらせながらかすかにいる

湯のみの中のお茶は澄んだみどりいろで
しずかに湯気を立てて私に吸われる

新しい年が明け
三度目の朝
胸にそっと手のひらをあてながら
幸せについて私は考えている

あの雲のように
刻々とすがたを変えながら
それでも空にうつくしくいるものについて

新聞をたたみ
今日をすごすために必要なすこしの勇気と
これからもずっとつづいてゆくかなしみを
テーブルのはしに立てかけて

一月三日の私はゆっくりと立ちあがる




***
みなさん、あけましておめでとうございます。
少し遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
昨夜書いた詩を載せました。
年賀状のかわりにするには、少しさびしいけれど。
生きていてよかったと思う瞬間が何度もあるような、そんな年になりますように。

[PR]
by higurashizoshi | 2011-01-04 14:20 | | Comments(4)
Commented by きのこ at 2011-01-04 23:18 x
あけましておめでとうございます。
なんだかウッカリしていて、皆さんに遅れをとってしまったような・・・

higurashizoshiさんの言葉がとても好きです。
「空にうつくしくいるもの」なんて本当に
「ほおおぉぉっ~~~」てな感じで、ためいきが出てしまいます。
また詩を載せてくださいね。

そしてこのごろは、もしやマッシーさんとhigurashizoshiさんでカラオケが催された時のために、スピッツのベストアルバムをききこんでいます。
そこは浅めのファンなのでお許しを。ブーイングかしら?
Commented by higurashizoshi at 2011-01-07 16:57
きのこさん
おめでとうございます。
コメント、うれしく照れくさく(詩をアップするのは毎度すごく
思い切りがいるんですよ~)受け取りました。

そして、いつかきのこさん、マッシーさんでスピッツを熱唱する
空想にひたる私。。。うわ~恥ずかしいけど楽しそう~
ブーイングなんてとんでもない。ベストアルバムにも好きな曲
たくさんありますよ!
今年もまた、きっと会いましょうね。
Commented by マッシー at 2011-01-09 11:05 x
きのこさん、嬉しいコメントです。3人でスピッツって夢のようだね。いつかきっと。
小学生の時は、学校でよく歌謡曲を口ずさんでいましたなあ。授業がはじまっても気づくと鼻歌で歌って、周りも子はうるさかったかも。

一月三日
を読んで、「ああ、近い気持ちによくなるなあ。」と感じました。今日の空の雲を見て、幸せってなんだろうと、考えたりします。私が書くと台無しのダメダメですが、その、自分に向かい合う日常でのかんじがhigurashizoshiさんの詩になると、ぐっと濃縮され素敵です。
Commented by higurashizoshi at 2011-01-10 10:22
マッシーさん
コメント欄が集会所みたいになってて思わず笑ってしまいました~
このノリで歌う現場までいきたいものです。
マッシーさん鼻歌っ子だったのですね。私は自分が歌うってすごく
照れくさくて、今もそうですが、でも実は歌うの好きなんですよ。
授業が始まっても鼻歌うたってるちびマッシーさん、かわいい。

詩を読んで、「近い気持ち」を感じてもらえたとのこと、うれしい
です。上手な詩は書けないのですが、またときどき載せていきます。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ