ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七草

あっという間にお正月の日々も過ぎて、今日は七草。
昼過ぎにゆっくり七草がゆをいただく。
ごちそうで疲れた身体を休めるためだけでなく、七草がゆはこの一年の健康を願って食べるものだそうだ。
となると、わが家には必須アイテム。心をこめて炊き、心していただきました。

さて、七草には間に合わなかったけれど、今年の年賀状のご紹介を。
タタ、ミミそれぞれの個性が出たうさぎになった。
今年は、どんな年になるのだろう。

d0153627_16434524.jpg

[PR]
by higurashizoshi | 2011-01-07 16:51 | 雑感 | Comments(6)
Commented by hinata at 2011-01-08 15:24 x
年賀状の絵すてきですね、
これを見せた娘が、「すごい、上手~どうやったら、こんなにうまく描けるのかな?教えてもらいたい」
と言ってました。
実際あったら、シャイで話もできないと思いますが、機会がありましたらお願いします(^u^)
七草がゆ、うちは夜だべました。
そうか、心をこめて炊くものなのね。と、こちらを見てちょっと反省…。
私はさっさと炊飯器にお任せしちゃいました。
炊飯器のおかゆって、けっこうおいしいのです(^^ゞ

Commented by ゆっこ at 2011-01-09 10:00 x
おめでとう。
本当に年賀状の絵、素敵ですね。
うさぎが見ているむこうの世界が見えてきそうな、
そしてその世界に思わずこちらも興味をもって訪ねてみたくなるような絵ですね。

私の身体はお正月疲れ(引っ越し疲れか?)がぬけきれてないけれど
七草がゆのあとの恵比寿さん、鏡開き、小豆がゆそ、れくらいにはシャキッとしたいものです。今年もよろしくね。
Commented by かっぴょん at 2011-01-09 16:00 x
おー!今年もすてきな年賀状!
二人ともまったく違うウサギ、だけどやっぱり姉妹の共通部分があるような・・・それぞれ味がありますねぇ~

七草がゆ、うちはパスです。
わたしも家族も、基本的にお粥が好きでないので、まあいいか・・と、多分過去にも2~3回しか作ったことがありません。
鏡開きにお汁粉、こっちは好きなので、毎年作るんだけど。

お正月と言っても、年々普段の生活のもどるのが早くなり、7日にはもうすっかりいつもと変わらぬ感じになってしまいました。
前はお正月って、もっと長かった気がするなぁ。ちょっと寂しい。
Commented by higurashizoshi at 2011-01-10 10:00
hinataさん
ありがとうございます~
うちの娘たち、特にタタは小さいときからとにかく常に絵を描いている
子で…たぶん言葉より絵のほうが自分を表現できたんでしょうね。
今はパソコンでイラストを描いたりマンガを描いたりするのが主で、
手描きの絵はたまにしかないので、年賀状は貴重な?機会になってます。
hinataさんちの娘さんと今度会ったとき、絵でおしゃべり(うちの娘さん
たちもシャイですので)なんて楽しいかも。

炊飯器のおかゆ、ちょっとくやしいくらい上手に炊けますよね~
何より火加減いらずでほっとけるのが楽!
私もふだんは炊飯器で炊くので、今回もそうするつもりだったの
ですが、ちょっとあらたまった気分で土鍋で炊いてみました。
Commented by higurashizoshi at 2011-01-10 10:08
ゆっこさん
ありがとうございます~
ミミのうさぎは座っておだやかに半目をつぶっていて、タタの
うさぎは立ち上がってむこうを見てる…なかなか象徴的だなぁと
思うのですよ。うさぎの見ている世界にまで思いをはせてもらって
感動です。そこには何があるんでしょうね?

引越し、年越しと続いたので疲れがたまってるでしょうね~
ちょっとずつ疲れをとって、無理をしないようにしてください。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく!
Commented by higurashizoshi at 2011-01-10 10:37
かっぴょんさん
ありがとうございます~
確かに、ぜんぜん違う個性のうさぎなんだけど、どこか共通する
ものはあるんでしょうね。私はまるっきり絵はダメなので、わが
子たちながらどうしてこんなふうに描けるのか不思議です。

なるほど、かっぴょん家はおかゆ好きじゃないんですね。
逆にうちは鏡開きのお汁粉はしないな~。というのも私が辛党だと
いう勝手な理由… 
やっぱりそれぞれの家で、好みに応じてその家庭なりの伝統?が
できていくもんですね。
お正月、確かに昔はもっとたっぷりと長かった気がします。
大人になったから、だけじゃなく、何か特別な感じが薄くなって
きてるのかなぁ。さびしいですね。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ