ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小さな道楽

昨日、地元で小さな集まりがあった。場所は築100年という古い公会堂。
昼間は少林寺拳法の達人青年Iくんのレクチャーで、子どもと大人で身体ほぐし、夜の部は大人オンリーの語る会、という企画。昨日が二回目で、とてもこぢんまりとした人数ながら、楽しく時間を過ごすことができた。
夜の部、前回の語りのテーマは「不安」。かなりシビアな中身だったので、今回は一転して「夢」にした。
した、というのは、要するにこの集まりは私とあと二人の友人が思いついた道楽みたいなもので、会場にした公会堂は、私のうちから徒歩1分。わが家の状況が多少たいへんであろうとも、この近さなら続けていけるだろうという目算にもとづいて始めたのだ。

道楽。そう、最初は「地元で新しい居場所を」なんて大きなところから話は始まったのだけど、三人でああだこうだと話しているうち、要するにこれは道楽だな、と思ってすとんと気がラクになったのである。とにかく私の抱える状況からいって、明石公園の「あそぼうかい」の世話人をかろうじて続けているのも綱渡りなのに、新しく何かを始めるといっても大がかりなことは最初から無理。たまたま、うちの近くにいい場所があって、そこで何かやろうかと話が出なかったら、とても動き出せなかった。

話の出どころのOさんは元フリースクールのベテランスタッフ。そこに先の少林寺青年Iくんと私が加わって、三人で最初の会議(というかおしゃべり)をしたのが去年の秋。それぞれにやりたいことを出し合い、「身体論」とか「貧困について」「つながりの作りかた」「大人同士で深く話す場」とか、まあいろんな話が出たのだった。それをミックスして初回の企画を立てて、とりあえずチラシを作って配ってみようということになり、ちょっとドキドキで第一回をやったのが12月。
これがことのほか楽しく、昼間は少林寺の初歩を立ち方・座り方から教えてもらったり、夜はふだんあまりしないような深い話を少人数で語り合ってなかなかエキサイティングだった。とにかく、私は今の日常では人と(というか大人と)じっくり話す機会がとても限られているので、いわば心の飢えを満たしてくれる時間になったのだ。

今回も人数は少なかったけれど、昼の部・夜の部それぞれ参加者も違っていて、多様な話ができてとてもおもしろかった。参加者は、親しい知り合いから私は初対面の人までいろいろ。チラシは広範囲に配っているので、飛び入り参加の人もいた。
夜の部のテーマ「夢」。眠って見る「夢」と、将来の希望としての「夢」はなぜ同じ言葉を使うのか?というところから話が始まり、言語的な話から夢の持つ哲学的な意味まで、お茶とお菓子をつまみながらあれこれと。そのあと、それぞれふだんどんな夢を見ているかという話になり、夢の披露をし合ったらこれがまたおもしろかった。夢はやっぱりその人の内面や意識のありかたを映す鏡のようなものだ。
ちなみに、私がふだん見る夢は、見知らぬ国と見知らぬ人ばかり出てきて映画のようにストーリーが展開する夢なのだが、これはみんなからとてもめずらしがられた。

超多忙人のOさんと、来月には東神戸に引っ越してしまうIくん、身辺常にどうなるかわからない私、というでこぼこトリオだけど、次回もやろうと意気は高く、3月初めに日取りを決めた。この小さな道楽、ささやかにささやかに続けていけるといいなと思う。
[PR]
by higurashizoshi | 2011-01-26 21:20 | 雑感 | Comments(2)
Commented by じゃが丸 at 2011-01-28 20:37 x
ごくごく近場で集まりができて、よかったですね。子供たちと一緒に身体を動かす昼プログラムと、大人だけで語り合う夜プログラムの両方あって充実してる!
近かったらわたしもお邪魔したいなあ。

(話変わって、今日から東京入りした私たちですが、雪まみれの生活から一転して、都会の晴ればれしさに身の置き所がない感じ。ひぐらしさんたちに会えない淋しさもあって、ホテルでプチホームシックになってます…明日合宿がはじまれば元気になれるかな?)
Commented by higurashizoshi at 2011-01-30 21:28
じゃが丸さん
東京からもう今夜帰られたかな?楽しい時間が過ごせたことを
願ってます。北陸、すごい雪のようで、東京とのギャップが
大きいでしょうね!

この集まりはほんとに思いつきから始めたので、いつまで続くか
わからないんですが…まあそこは道楽、やれるようにやっていこう
と思ってます。ほんと、近くにいたらじっくりと語り合いたい
ですね~。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ