ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

誰かをそっと

東北の、言葉にならない被害の様子を見る。原発の、先の見えない危機の連続を見る。
毎日、心がへとへとになり、病院に行く。父が二晩続けて高熱を出して、ぐったりと寝ている。たったそれだけで私は、不安になり、悲しくなる。
膨大な死と喪失が起きたこの国で、たったひとつの父の命を思って眠れない私。そのように、みんな大切な命だったのだ。誰かにとってかけがえのない人だったのだ。

病院から離れられない私に、友だちが会いに来てくれた。病院の食堂でいっしょにお昼を食べ、談話室で話をして、友だちは帰っていった。それだけで、私の心は深く呼吸できるようになった。
遠くの友だちは、父の補聴器の電池を送ってきてくれた。いつなくなるかわからない電池類。父にとって必需品の補聴器なのに、電池のことなど考えもしなかった私に、ただ黙って送ってきてくれた。
別の遠方の友だちは、私が少しでもほっとできるようにと、彼女の土地の名産のお茶やお菓子を美しく詰め合わせて送ってくれた。
みんな、ただただ、ごく自然なことのように、そうしてくれた。こんなふうに、誰かをそっとささえるような人に、私はなれるだろうか。
[PR]
by higurashizoshi | 2011-03-22 21:12 | 雑感 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ