ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ただひっそりと

長い長い3月が終わり、桜が開きはじめた。生涯忘れられないだろう、3月。
父は絶食が明けてから、思いがけないほど回復がすすみ、ひとつずつ身体から管が抜けていき、4月3日に退院した。
ひと回り小さな人になり、足元もまだおぼつかないけれど、いずれ仕事にも復帰するつもりで少しずつ日常に戻りつつある。
母の認知症がこの間にかなり進んでしまって、再スタートした二人暮らしは相当なでこぼこ道になりそうな予感。どんなサポートを入れていくか、また新しい悩みも始まった。
毎日の病院通いを、今度は実家通いに振り替えて、当面は「出勤」が続きそうだ。

それでも、父は命をもらって自宅に帰ることができた。81歳の命を、医療者に支えられてきめ細かく守ってもらえた。
誰にも守られることなく、なすすべもなく失われた数万にのぼる命。そのひとつひとつにつながる家族。住みかをなくし、今も危険にさらされて苦しんでいるたくさんの人たちのことを思う。

被災地で学校再開のニュースが報じられるようになった。入学式、始業式。明るい話題だけれど、子ども=学校という報道しかないから、不登校の子や学校に行かずに暮らしてきた子どもたちはどうしているのかが気がかりでならない。引きこもりの人は、発達障害など眼に見えないつらさを抱えている人は、どうやって避難生活を送っているのだろう。

ふと気づくと、庭の桃のつぼみがふくらんでいた。いつも遅く咲くわが家の桃、今年は例年よりもっと遅く、それでもひっそりと準備を始めていたらしい。何も言わずに、ただひっそりと。
[PR]
by higurashizoshi | 2011-04-06 13:56 | 雑感 | Comments(2)
Commented by hinata at 2011-04-07 15:42 x
コメント入れたいと思いながら、なかなか出来ないでいました。
今日は久々にパソコンの前にいます。
お父様無事退院出来て良かったですね。前と同じにはなかなかいかないでしょうけど、とりあえず安心ですね。
まだいろいろ大変な時期が続きそうですが、お体気をつけて下さいね。
今年は寒い日が続くので、例年より花の咲くのも遅いですね。うちのしゃくなげ(別名バクダン花^m^結構どぎつい色でドカンと咲くので、息子が命名しました)もまだ咲く気配が無さそうです。
そうそう、私はひぐらしだよりにけっこう支えられてますよ。
のんびり更新楽しみにしてます
Commented by higurashizoshi at 2011-04-14 11:00
hinataさん
お返事遅くなってごめんなさい。
しゃくなげって昔は美人の代名詞だったけど、確かに強烈な
花ですよね。バクダン花ってなかなかの命名です。そろそろ
バクダンのつぼみは開いてきましたか?

今回の父の病気でまたいろいろなことに気づかされたな~と
思ってます。ひとつ越えたらまた次と、問題はどんどん新たに
出てくるんですけど、まあひとつひとつ…私も成長していく
(年取った子どもとして!?)ってことだなあと。

書きたいことは次々あるのですが、まとまった時間が取れなくて
なかなか更新できません。でも楽しみに読んでもらってると思う
と張り合いが出ます!いつもありがとう。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ