ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バラと電報

今朝、新聞を見ながらミミが、
「管さんが首相になって一年たったね」
と言った。「よく憶えてるねぇ」と私。ミミはひとこと、
「だっておかあさんの誕生日だったでしょ」。

そうだ、そうでした。すったもんだの果てに管首相が誕生したのが、私の去年のバースデーだった。月日は流れ、あれから一年。菅さんはもう、辞めるとか、辞めないとか言っている。こんなときに、こんな状況なのに、政治家のみなさんたちは自分の世界しか見ていない。
鳩山さんは「ウソはいけません」「ペテン師」と息巻いている。普天間移転問題でさまざまな約束をホゴにして、いきなり政権を放り出した自分の過去はもう忘れたらしい。ニュースを見ていると腹立ちを通り越して、こっちが恥ずかしくなってくる。

一年前、誕生日記念にと子どもたちと乗った、たこフェリーも今はない。
累積赤字でついに倒産、フェリーは全部タイに売り払われてしまった。明石のタコがタイにって、できすぎた話じゃありませんか。
そもそもの原因は民主党政権の目玉のひとつ、高速料金値下げによって明石海峡大橋の通行料金が下がったことだ。フェリーの客は当然激減。それでもけなげにキャラクター作戦やイベント作戦でがんばってきたのだが…。
誕生日に乗ったあと、家族や親せき大勢で淡路島の岩屋までハモを食べに行ったときに乗ったのが最後になってしまったなあ。
しばらく前に、解雇された従業員の方たちのデモが明石の町であった。この前当選した明石の新市長は、たこフェリーの復活も公約のすみっこに入れていたけど、なんとか実現してほしい。

さっきニュースを見たら自民党の谷垣総裁も(うちでは『歯みがき総裁』といわれている)すごく息巻いていた。民主党はだめだから、今すぐ菅さんはやめてウチに政権返しなさい等といっているのだろう。こちらも、自分たちが電力会社や官公庁と一体になって原発をガンガン推進してきて今の惨状が起きたことを忘れているらしい。
そして朝刊の一面を見ると、トップ記事はまるで私の誕生日を祝うかのように、大阪府議会で君が代起立条例が可決。永田町周辺の泥仕合に国民がうんざりしているとき、まるでその機をうまくつかむようにいろいろなことが進行している。注意一秒、ケガ一生。今を「戦前」にしないために、アンテナをしっかり張っていないといけない。

と、頭の中は晴れない思いでいたら、ピンポーン。
「電報です!」
電報って何だっけ…?と一瞬思ったほど、「電報」は昔の響きのコトバである。
今はこんなおしゃれな電報があるんですねぇ。誕生日おめでとうって綺麗なバラ。
d0153627_1492593.jpg











いったい誰がこんな粋なことしてくれたんだろうと思って、差出人を見るとなんと実家の両親。
びっくりしてお礼の電話をしたら、父が
「これ発案したのは、お母さんや。」
と言うので二度びっくり。母はどこでこんなものを知ったのだろう…?
母に代わってもらって「ありがとう」と言ったら、母はもう私にそれを送ったことを忘れていたけど、何となく話の文脈はわかった(のか?)、「今日はお天気もいいし、気持ちよく過ごせたらいいねえ」と言ってくれた。

よたよたの低空飛行二人暮らしを続ける父と母。娘はもうこんな歳になってしまいましたよ。生きていると嫌なことも哀しいことも腹の立つこともややこしいこともいっぱいあるけど、生きていることはほんとうにそれだけで素晴らしい。そんなふうに思って今日は過ごそう。
[PR]
by higurashizoshi | 2011-06-04 14:13 | 雑感 | Comments(4)
Commented by 葉っぱ at 2011-06-04 18:27 x
バラの電報、ご両親からなんて嬉しいですよね。
私も真似しようかな、今月は娘の結婚記念日、今はうまくいってるよう。
自動車学校に通ってますわ。

タコフェリーはこちらに越してきて始めての冬に乗りました。岩屋のターミナルのお店が珍しく長時間いて、そこの判子屋さんで下の子が初めての判子を買ったり、健脚な子どもたちと海を見ながら延々歩いたり、ペンションを見つけて、「泊まりたいねぇ」と覗き込んだり楽しみました。
そして、次の日1月17日、阪神大震災がおこりました。
痛い痛い思い出です、「判子作ってくれたおじいちゃん、どうしたかなぁ・・・」
今でも時々話題にのぼります。

あ、誕生日おめでとうございます、まだまだ若いです!!
Commented by かっぴょん at 2011-06-05 17:06 x
お誕生日おめでとうございます♪
昨日はこちらでも、久しぶりにいいお天気でしたよ~

管政権は、higurashizoshiさんのお誕生日に誕生して、1年経つんですね。
もっと短いような気がしてたけど、それでも1年経つんだぁ・・・
こんな時期に、権力争いしている姿が見ると、ホント腹がたちます。
これが日本の今と未来を決める代表者たちかと思うと、情けなくなる。

最近の我が家のジョークは、娘が「わたしでも総理大臣できる」
「だって、口だけで好きなこと言っとけばいいし、責任とれなくなったら、すぐやめればいいんだもん」(笑)

鳩山さんもさっさと投げ出してひどかったのに、今ではあんなこと言っていて、聞いてるこっちが恥ずかしくなるって気持ち、同じです。
羞恥心があるはずの日本人。
今やそれでは、政治家にはなれないかも?
Commented by higurashizoshi at 2011-06-07 18:06
葉っぱさん
そうですか、娘さん順調のようでよかった!
家族同士でも思いがけない贈りものってうれしいですよね。

たこフェリーにそんな思い出がおありだったんですか…
岩屋のはんこ屋さん、どうなっているんでしょうね。

フェリーで島まで、っていうあのゆったり感がとっても
好きだったので、ほんとに残念です。今はまだ「休止」という
言い方になっているので(といっても船はもうないのだけど)
なんとか復活してくれないだろうかと思ってます。

まだまだ若い…まだまだ若い…(自己暗示中)
ありがとうございます!
Commented by higurashizoshi at 2011-06-07 18:17
かっぴょんさん
ありがとうございます~

かっぴょんさんちの娘さんが総理大臣やったほうが絶対
いい国になると思う…まじで。
なんだかね、もう恥ずかしいしウンザリしちゃうんだけど、
ここでこっちも投げ出しちゃいけないと思うのでニュースは
見る、新聞は読む。忍耐力いりますわ~
お互い「先生、先生」とか言い合ってる政治家のみなさんの
羞恥心って、たぶん一般とは違う方向をむいてるんですよ。

さてこれからどうなるのか…ガマンして監視していかねば。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧