ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主人公

d0153627_22254053.jpg「ベニスに死す」を観に行った。
40年目のニュープリント版の公開。シネリーブル神戸にて。
ヴィスコンティの代表作のひとつにして、美少年鑑賞名画世界ナンバー1の扱いを受ける映画。

観るのは3度目だったが、昔観たときと違って老教授アッシェンバッハの恋焦がれる姿の、切なさ哀しさが胸に迫る迫る。
老いも、恋も、かくも残酷である。

そしてこの映画の主人公は、老教授でも完璧な美少年タジオでも美や芸術について交わされる議論でもなく、実はマーラーの交響楽第5番第3楽章なのだなあ、とやっと理解した私。
この天上の世界のように美しい曲は、カナダのアイスダンスカップル・バーチュー&モイアがバンクーバー五輪で金メダルを取ったプログラムの楽曲でもある。こちらは幸福に満ちた世界だけれど。

観に行ったのはミミのリクエストだったいう意外な展開。
鑑賞後、いろいろなシーンについて実に鋭い分析をしていくので驚いた。
14歳少女恐るべし。
[PR]
by higurashizoshi | 2011-12-07 22:54 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(4)
Commented by wadac at 2011-12-10 12:06 x
マーラーの第五のアダージェット。良いですね。昭和63年だったか、ザ・シンフォニーホールでインバル/フランクフルトの演奏を聴いたときは演奏が終わっても観客が帰らずずっと拍手が続いていました。おなじマーラーの第五を使った映画「たんぽぽ」も大好きです。
Commented by higurashizoshi at 2011-12-10 13:54
wadacさん
うーん、それはほんとに夢のような時間だったでしょうね~
うらやましい…

映画の話は伊丹十三の「タンポポ」ですよね?
私、かねがね日本映画の中でも指折りの名作と思ってるのですが、
なんだか一般的には真価を認められてない気がします。
リストのレ・プレリュードが使われてたのはよく覚えてるけど、
マーラーの五番も使われてた?
もう一度観なおしてみたくなりました。
Commented by wadac at 2011-12-10 22:46 x
「タンポポ」。カタカナでしたね。この映画ではアダージェットから最終楽章が続けて使われました。アダージェットでの胸が締め付けられるような想いが開放されて行く、穏やかで楽天的な最終楽章と映画の展開が凄く合っていて良かったと思います。是非もう一度ご覧下さい!
 ところで小生、ウランバートルからの帰国便(ソウル行)が欠航して足止めです。こんな時はあちこちのブログ巡回に最適です。外はマイナス20度。街中全体を暖める集中暖房のための石炭のにおいで冬のソビエトの街の印象が昨日の事のように蘇りました。
Commented by higurashizoshi at 2011-12-12 22:16
wadacさん
うわ!零下20度のウランバートルに足止めですか。大変でしたね~
今も石炭が使われているんですね。確かに懐かしの匂いかも…。

「タンポポ」もう長いこと観てないので、ぜひ観てみます。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ