ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2011年が終わる

1月に父のがんがわかって、2月に父が手術をして、まだ絶食中の3月に大震災が起き、原発事故が起き、4月に父が退院し、5月に詩集を出版する話が飛び出して、6月に福島の子どもを呼んでキャンプをする話がスタートし、7月は準備で駆けずり回り、夢だったアイスショーを生で観て、たこ焼きキャンプが始まり、8月に終わったら子ネコを保護し、9月に詩集が完成し、父が再び手術をし、10月にキャンプの報告集を作り報告会をやり、11月に子ネコが引き取られ、12月に福島にキャンプの同窓会に行った。

その間に母の病気の進行にともなう実に多彩なトラブルの連続、タタの初バイト、フィギュアスケート熱、詩を書く人々との交流、原発被害についての勉強、関西でのネットワーク作り、など、など、など。

打ちのめされた年でもあったし、新しい始まりの年でもあった。
ともかく言えるのは、一年前の年末には微塵も予想していなかったことだらけの年だったということ。
しかも、あまりにも多く。

たくさんの人と新たに出会ったし、自分の動きかたが画期的に変わった年でもあった。
とにかく、驚いて、倒れかけて、また走って、また驚いて、…という連続で、休んだという記憶があまりない。

来年は、少し心静かに過ごす時間を確保したい…
というささやかな願いはかなうのだろうか。


2011年の終わりに、今年失われた数え切れない命と幸福な暮らしに深く思いをはせて、祈りたい。
失われたものに恥じないように、また新しい年を生きる。
[PR]
by higurashizoshi | 2011-12-31 16:30 | 雑感 | Comments(2)
Commented by m at 2012-01-03 20:27 x
2011年は、ほんとうにお疲れさまでした。
重要な出来事ばかりが、ドッと起きたような・・・
どうぞお身体お大事になさってください。

今年は、穏やかで、嬉しく幸せな年でありますように。

シオちゃん、どうしているかな~と思っていました。
お正月は、新しいご家族と一緒に過ごされているのですね。
寂しいことと思いますが、良いご縁があったようで、一安心ですね。
Commented by higurashizoshi at 2012-01-05 12:44
mさん
ありがとうございます。
本当に今年は穏やかな一年になってほしいですね。

シオちゃんですが、申し出があって無事新しい家に引き取られて
いきました。ただ、ちょっといろいろあって苦い思い出になって
しまい、ここにその後の話を書けずにいました。
でも、先方では元気に育っているようです。
気づかってくださっていたんですね。うれしかったです。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ