ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

人前で話す

しばらく前に、キャンプの関係で100人以上の人の前で話をする機会があり、ものすごい緊張で胃が痛くなったのだが、その痛みを忘れないうちにまた人前で話すことになった。
今度は自分の詩集について話すということで、いくぶん責任は軽いものの、わざわざ聴きにきてくれた人になにがしかプラスになる話をしないと、と思うし、おまけにこの前のキャンプの話は15分だったのに、今度は持ち時間3時間! どーすんねん!

場所は地元明石の図書館。セミナー室というところで、定例の「おしゃべりらいぶらりー」という集まり。毎回ゲストスピーカーを読んで話を聴き、参加者で語り合うという趣旨だ。
私は「自分のことばを持つ」というタイトルで話をさせてもらった。参加した人は15人ほどで、こぢんまりしたいい雰囲気。
今回はあんまり緊張してないぞ!と思って話し始めたのだけど、なぜか始めたとたんにまたいきなり胃が痛くなってきた。まずい。なにせ最初に自分の詩を読むのである。人前で。
大きな声で朗読するなんていつからぶりか、とっても不思議な感じだった。

そのあとはいくつかの作者の詩を、テーマに沿って紹介しながら話をしていった。詩は読み手の自由を保証するものであること、詩のマジック(俯瞰やズーム)について、そして12歳の男の子の書いた詩を通して、自分のことばで表現することのすばらしさについて。
話しぶりは不器用でも、伝えたいことは少しは伝わったように思う。参加した人たちからも、いろんな解釈や意見がどんどん出て、とても面白かった。

次がメーンイベントで、参加者ひとりひとりに詩を作ってもらうというもの。
どう進めたらうまくいくかなぁと頭をしぼってオリジナルレシピを作ってみたのだけど、これがことのほか好評だった。
みなさんそれぞれ、自分のことばで書いた、世界でたったひとつの短い詩を書き上げて、持って帰ってもらえた。

最後におみやげとして、比較的最近書いた私の詩を2編読ませてもらって終了。最後まで胃は痛かったがなんとか無事にやり終えた。
「詩の読み方が変わりました」「楽しかった!」「いい経験になりました」などなど声をかけてもらい、ほっとするやら気恥ずかしいやら。
もう一度やるんなら、もうちょっとうまくできる気がするけど、もういいわ、人前で話すのは…とへろへろになって帰ったのだった。

ああ、やっぱり話すのにくらべて書くのはどんだけ楽か…。でも朗読はひさびさに楽しかったので、これはまたやってみよう。もちろんひとりで、ひっそりと。

d0153627_2204961.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2012-02-23 22:02 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(2)
Commented by ゆっこ at 2012-02-26 18:52 x
おつかれさま!
セミナーイベントの充実感が伝わってきて私もじんわり嬉しかったよ。
けどそれ以上に私が共感したのは、胃が痛くなること。
仕事で胃が痛くなるということをこの年で初めて経験し、とりわけ高齢者を対象に口腔体操をする時間のドギマギ感には自分でもビックリ。
(ただ介護士さんはもっと長い時間のレクやアクティビティを担当しているので脱帽ですが…。)
随分昔だけれど学校や塾の学生対象に授業をするのとは違って、今はもう腰がひけてる私です。。。
また、会える日を楽しみにしてるね!
Commented by higurashizoshi at 2012-02-28 13:36
ゆっこさん
そうねえ~私も昔むかし塾で子どもに教えたりしてたころは、
全然緊張なんてなかったんだけど。まあ私の場合は、社会的に
おこもりしてた時期が長かったというのもあるのかな。
ゆっこさんも新鮮な(?)体験として胃を痛くしつつ仕事して
いるんだね~。
これもまた経験、経験…。

私はこのあとまたいろいろ忙しかったのもあって、めずらしく
風邪を引き込んでしまいやした…
お互い身体に気をつけましょう!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ