ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

子どもたち、親たち

3月11日に小さな集まりを明石でやったあと、下旬には5日ほど東京と群馬に出かけ、帰ってきたらミミがめずらしく熱を出した。
大きくなってからはほとんど風邪も引かず、引いても長びかないミミが、今回はひどい腹痛と何日も上がり下がりする熱でぐったりしていた。

東京から戻った直後、ちょうど去年のキャンプに参加した親子が福島からこちらに一時保養で来ていて、そのお母さんとひさしぶりにお会いして話を聴いた。被曝への不安、子どもの体調や行動をいつも緊張して見守るつらさ…。自宅の敷地内でも高い放射線量で、木のあるところへは近づけない。落ち葉も子どもに触らせられない。
それでも避難・移住はできない事情があり、この春休みも神戸に来たあとは、子どもだけ岐阜の保養キャンプに新学期ぎりぎりまで行かせるとのこと。そうやって懸命に情報収集しながら休日や長期休みをできる限り県外遠くに行かせ、子どもを少しでも被曝から守ろうとしている親たちがたくさんいる。

その一方で、今はもう圧倒的に多数の親たちが、福島で暮らし続けるために不安から目をそらし、情報に耳をふさいでいる現実を聞く。確かに、そうだろう。そこで暮らし続けるのなら、「安全」という学者のお墨付きや自治体の姿勢を頼みにし、みんなもう普通に過ごしているんだから大丈夫、という安心を共有するしかないのだから。
私がもしそこにいて、避難できない状況にあったら、不安を押さえ込み、きっと大丈夫と自分に言い聞かせながら耳をふさぐかもしれない。

ミミがようやく回復してきたころ、今度は去年のキャンプをきっかけにこちらに母子移住してきていた親子が、福島に戻ることになった。まだ若いお母さんと、5歳と6歳の女の子。
上の子がこの4月に入学なので、それを機に福島に戻したいお父さんと、強い危機感を持ち避難を続けたいお母さんとの間で何度も軋轢があり、結局お母さんが折れる形で避難生活を断念することになった。
昨日最後に彼女に会ったとき、「パパを説得して家族みんなで移住するのを目指してがんばります。私、あきらめてませんから」と言っていた。自分の頭で考え、自分の力で子どもたちを連れて福島を飛び出した彼女の強さを思った。
悔しかった。彼女は私の何万倍も悔しいだろう。

家に帰ると、やっとすっきりした顔になったミミが笑顔で待っていた。家事全般担当のミミが寝込んでいる間、よく働いていたタタが夕食の準備をしていた。
泣きたいような気持ちになって、「ただいま」を言った。


d0153627_18544677.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2012-04-02 14:14 | 雑感 | Comments(2)
Commented by かっぴょん at 2012-04-05 10:35 x
ミミちゃん、帰ったあとの発熱腹痛、大変でしたね。回復してなりよりです。

合宿で会った時、福島の話も聞きたいと思っていたので、話が聞けてよかった・・・本ネット等でいろいろ読んでいるのですが、それはどこまで本当なんだろうという疑問があって、実際に福島の応援をしているhigurashizoshiさんの話を聞きたかったのです。
わたしの情報とhigurashizoshiさんの話は、ほとんど同じでした。

心配されてた親子さん、福島にもどることになってしまったのですね。とても残念です。というか、わたしも悔しいです。
昨年から、みんな悪魔に魂売ったの?狂気の沙汰だよと、ニュースを聞くたびに怒りまくっています。

これからまだ長い戦いですもんね。わたしも諦めずにがんばらなくちゃ。
Commented by higurashizoshi at 2012-04-05 23:52
かっぴょんさん
本当にね、腹の立つこと、悔しいことが多くて、ときどき無力感でグッタリしちゃうんですけど…
自分のように福島の外にいる人間がへたってたらダメやん!と気を取り直す日々。

大飯原発をはじめ、ほかの原発の再稼動も、命の問題はもちろんのこと、ひとたび事故が起きたらどれほど多くの家族を引き裂き、暮らしを壊していくことか。
それが現在進行形で起きているというのに、まだ原発を動かそうとするなんてほんとに狂気の沙汰ですよね。
今後も大きな地震があちこちで起きる可能性が高い今、ここで原発と決別しなくていつするの? と言いたいです。

そう、あきらめず、少しずつやっていくしかないんですよね。
怒り仲間(?)がいてうれしいです!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ