ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

選択

クリーンで、安価で、未来志向の素晴らしいエネルギーだから原子力発電を選ぶ。
そう言い切る人は、今の日本にはほとんどいないだろう。
昨年3月の福島原発の事故以前は、あまりにも無邪気に多くの人が信じていたこと。それがくつがえされた。この国の人たちの意識は、画然と変わったのだ。
放射能に汚染された、居住不可能な土地がこの日本に生まれた。数え切れない人々の暮らしが、人生が、破壊された。汚染は続いている、食物連鎖、生物濃縮は進んでいく。
収束どころか、福島の原発は今も不安定で、放射能漏れを止める手立てはいまだにない。

それなのに、この国はまた原発を動かすことにした。安全性が確認されたという。誰もその安全性を信じてなどいないのに。
原発を動かしたい人間たちは思っている、昨年の地震はごくまれな不運だ、自分たちが生きている間にはもうそんなことは起きない。自分たちが地位を保ち金を儲けて生きている間には。
彼らは考えないのだろうか。自分たちの子どもが、孫が、新しい世代のすべての子どもたちが放射能汚染にさらされる未来について。

もう誰も、原子力発電をクリーンで安価な素晴らしいエネルギーとは言わない。
その代わりに、私たちのリーダーは、国民生活のために必要なのだという。誰もその安全を信じていないものを、私たち国民は必要としているのだという。
そうなのだろうか。そんなうつろなことを、私たちは選択するのだろうか。自分を裏切るような選択を。
私も。あなたも。


d0153627_1161711.jpg
                                榎忠「薬莢」(1991-2年)
[PR]
by higurashizoshi | 2012-06-18 01:17 | 雑感 | Comments(4)
Commented by dango:N at 2012-06-26 21:24 x
「リーダー」達へ
選びまへん!!!!
<(`^´)>
Commented by higurashizoshi at 2012-06-27 13:30
dango:Nさん
おりしも関電株主総会で、むなしい言葉がやり取りされてます。
ひとりひとりが意思表示しないと、あとの世代に恥ずかしいなって本当に思う。

東京では首相官邸前に数万人がツイッターデモ、動員じゃなく個人参加というのがすごい。
それがほとんどニュース・新聞で報道されてないのがまたすごい。

毎週金曜あるみたいだけど、私も東京にまでは行けないから、大阪でも金曜にやってる関電本社前集会に行ってみようかなと思い始めてます。
Commented by かっぴょん at 2012-07-15 16:59 x
静岡県で行われた原発県民投票求める署名が、予定数を上回って集まりました。
あとは、県知事と県議会。東京大阪では否決されたけど、静岡県ではどうなるのでしょうか?

前評判では東京大阪より可能性ありかな?瓦礫広域処理問題なんかを見てると、あまり期待できないけど、なんとか日本初の県民投票が行われてほしいです。

一部の人・・自分の金儲けや権力拡大しか考えてない人・・によって自分の、子どもの、日本の運命が決められていくなんて、まっぴらごめんです。

それにしても、大臣・県知事・市長・・トップによってこれほど対応が違うんか・・というのを今回思い知りました。今度から選挙は真剣に選びます。政治活動だってしちゃうかも!?(笑)
Commented by higurashizoshi at 2012-07-17 00:53
かっぴょんさん
静岡の署名、すごいですね。かっぴょんさんも政治活動への道が…!?

東京・大阪は首長があのようなお方たちなのでアッケなくつぶされ、悔しい思いをしたので…
静岡に期待したいなあ。
注目して見てます!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ