ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スローなブギにしてくれ

もう半月以上前の話ですが、誕生日でした。
今回の誕生日は区切りの歳ということで気合を入れて、生まれ故郷を訪ねてみたのでした。

なーんていっても、生まれ故郷というのは今住んでる町の隣の隣くらいの町で。
そこから出発して、ずいぶんいろいろ遠い土地をめぐり暮らしたあと、またその近くに戻ってきたというわけ。
とはいっても、近くても遠いのが故郷というもの。日常の暮らしの中で、ここをたずねることはなく、今回も思い出せないほどひさしぶりの訪問。

坂だらけの町の地形はそのままで、でも建物たちの姿はすっかり変わっていて、生まれ育った家ももうとっくに消えて。
でもこんな路地は昔のまま、まるで時がさかのぼるよう。

d0153627_9564181.jpg



途中でみつけたノラの子ネコたち。
お母さんは少しはなれたところで見ていた。
d0153627_95810100.jpg



子どものころ、よくおつかいに来た市場。
今はしずかに扉を閉じて、朽ちるのを待っている。
d0153627_1003993.jpg



帰り道、細い通りを行くと…
こんなものが。
d0153627_9571818.jpg



そして目を上げると…
d0153627_1012996.jpg



ほおお。

人生、この先はスローに行けとのお達しらしい。
いったい、誰が書いてくれたのだろう。
[PR]
by higurashizoshi | 2012-06-24 10:04 | 雑感 | Comments(10)
Commented by m at 2012-06-24 16:47 x
お誕生日おめでとうございました!!
区切りの年に、生まれ故郷を尋ねたら、子猫や、「スロー」の文字が!なんて、素敵なロードムービーのようです。
カタカナで書かれたスローの文字、なんだかとても可愛らしく見えます。

今年も、higurashizoshiさんにとって良い年でありますように。
Commented by wadac at 2012-06-24 18:16 x
市場の写真が凄く良いですね。プラッシーの文字が泣かせます。モノクロにしたらもっと良いかも!
Commented by ゆっこ at 2012-06-24 18:37 x
そうか! 区切りのお誕生日だったんだ。
おめでとう。
路地、市場、坂道…。
すべてが懐かしい故郷を思い出す響きだね。
どうか佳い1年になりますように。
ちなみにわたしは生まれ育った場所をまだ見に行く勇気がありません。。。ドキドキガタガタしそうです。
Commented by dango:N at 2012-06-26 21:22 x
お誕生日おめでとうございます!!
…なぜか打ち間違えて、さっきは「お堪能日」と出ました。笑
「”スロー”をあぢわうのぢゃ」と天の声も言うておりまする。
うわぁ~…!!最後の写真、催眠術にかかりたい~~(@ v @)
higurashizoshiさんもね!!
Commented by higurashizoshi at 2012-06-27 13:19
mさん
ありがとうございます!
なかなか味わい深い故郷再訪になりました。

「スロー」の字、ほんと妙に可愛いですよね~
どんな人が書いたのか考えると、物語がまたひとつできそうです。
Commented by higurashizoshi at 2012-06-27 13:19
wadacさん
似た構図でモノクロ写真もあるんですけどね、あまりにはまりすぎというか、涙なしでは見られない感じ(BGMに昭和歌謡)だったのでカラーを選びました。

プラッシー! 同世代は心揺さぶられるよね!
Commented by higurashizoshi at 2012-06-27 13:20
ゆっこさん
ありがとう!

最初に生家が消えたあとを見に行ったときは、勇気がいったなあ…と思い出します。
心の中にはずっと、手ざわりや匂いや空気をふくめて存在してるんだけど、だからなおさらね。
いつかそっとさりげなく、訪れるときがめぐってくるといいね。
Commented by higurashizoshi at 2012-06-27 13:21
dango:Nさん
お堪能日!いいねそれ! これからはお誕生日あらため、それでいこうかしら…

幸福な催眠術にかかりながら、スローにスローに生きていく。
…って、これからむっちゃ忙しいんやん! 
心はスローにってことで、多忙になったらこの道を思い描いてみることにしましょう。
Commented by かっぴょん at 2012-07-15 17:23 x
大変遅くなりましたが・・・区切りのお誕生日おめでとうございます。

路地の写真、明石にはまだこういう路地が残っているんですね~
ながーく続いている所が、すごい。わたしは東京下町生まれですが、路地ってすぐに突き当たって曲がる、見通せないところばかりだったように記憶しています。・・・と言っても、6歳で離れてから一度も帰ってないから、アテにならない記憶だけど(笑)

市場は、今日はお休みで、明日また開けばいつものにぎわいが戻ってくるような雰囲気にわたしには見えました。でも、もう開かないんだね。ぐすん。諸行無常。

年をとると、嫌でもなりたくなくてもスローになる。というのを一つ上の台の年になる毎に感じているので、スローでなく生きられるときはそれもいいなあ・・と思うこのごろです(笑)
Commented by higurashizoshi at 2012-07-17 01:01
かっぴょんさん
いえいえ、ありがとうございます!

生まれた町、この路地は明石じゃなく神戸なんですけど、神戸といっても華やか~な方じゃなくてのんびりしたところです。
そうそう、東京の下町の路地って(下町っぽいとこはどこもそうかな?)もっと行き止まりが多くて、入り組んでるよね。それはそれでまた楽しい。

市場…うちの父親なんていまだに近所のコープを「市場」って言ってます。
その響きを聞くたび郷愁に胸がつんとするんですよね。

このところあんまり忙しすぎて走ってる感じなので、この「スロー」はちょっと戒めかなって…私の場合はもともと超スローな人だったので、原点に帰れってことかも?
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧