ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

翌朝

昨夜は大変な嵐だったので、ウチの息子(茶色いほう)は怖くて怖くて家の中をうろうろ。
果てはトイレの一番奥の隅に丸くなって震えていたという…

今朝はすっかり晴れたので、やっとのんびり。
「あーおそろしい夜だった。あれ、なに?」

d0153627_1251546.jpg



毎週金曜、首相官邸前では十万人を超えるとてつもない数の市民が集まって原発再稼動反対を訴えている。
大飯原発のそばにも、大阪の関電本社前にも、このとのころは神戸の関電支社前にも、人々は集まっている。
テレビでも新聞でも、トップの時事ニュースとして報道されてあたりまえのこの動きが、まるで見えないベールをかけられたように単なる《トピック》として扱われている。

キャンプ開催まであと3週間。準備に追わながら、もどかしい気持ちがおさえられない。
[PR]
by higurashizoshi | 2012-07-07 12:54 | 雑感 | Comments(2)
Commented by かっぴょん at 2012-07-15 17:47 x
毎週金曜日に行われるデモ、ハラハラしながら見ています。子連れの人もいるし、政府や警察が日に日に規制を強めて介入してくるので、何も起きなけれないいけど・・と心配しながら見ています。

2日前の報道ステーションでは、東京だけでなく全国で行われているデモについて報道していました。
今ちゃんと報道する姿勢をみせているマスコミって、ほとんどないから、情報はネットに頼るしかなくなってしまいますね。

たこやきキャンプまで、いよいよあと2週間。ブログも読んでますよ~
原発は終息の見通しもないし、4号機が倒壊したら日本は終わりと言われている中、福島復興のアピールが進んで、子ども達はどんどん外に出されたりプールに入れられたりするのを聞くと、辛い気持になります。

母が住んでいる、実家は千葉のホットスポット。福島より少しマシとは言え、やっぱり何もなかったかのような日常が続いていて、SF映画みたいな日本にくらくらします。
Commented by higurashizoshi at 2012-07-17 01:13
かっぴょんさん
毎週官邸前デモに行ってる友だちに聞いた話では、とってもいい雰囲気なんだけど前回から急に警備が厳しくなって、柵で区切られデモまで行き着けない人がたくさん出てるんだそうです。
回を重ねるとどうしても分断されがちになるので、ねばり強さと工夫が必要ですね。

今日の報道ステーションでは代々木公園での10万人集会のニュースをトップでやってました。
NHKニュースでは、ほんとに「ちらっ」でしたけどね。
新聞では、東京新聞ががんばってるみたいですよ。

キャンプのブログも読んでくれてるそうで、うれしいです!
プールに関しても、現地の実情をいろいろ聞くとかなり暗澹とした気分になります。
まるで子どもたちが復興の宣伝に使われてるようで…

ご実家のあたりはホットスポットなんですね。ほんとに、SF的状況の中で私たち生きてるんだなあと改めて思います。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧