ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

終わりと始まり

今年も猛暑、酷暑といわれても、なぜか去年までのようなすさまじい暑さを感じなかった私。トシのせい? 鈍くなった? それとも… などと考えていたら、お盆過ぎた途端いきなり来た。

暑い。暑い。なんじゃこりゃ。
そうそう、夏の盛りってこうだったよね。冷蔵庫を開けるたび、中に入ってるものが全部うらやましい!オラもここに入りてえ! 思わず、しばし頭を突っ込んで涼む。娘たちにバカにされる。

それにしても困るのは、こう暑いと何かをやろうという、覇気ってものがまったく起きないこと。もちろんキャンプ後の虚脱状態もそこに拍車をかけている。やらなきゃいけないことはいっぱいあるんですよ。わかってるけど、ちょっとその手どけてくんない?暑いから。そんな感じ。もう毎日のごはんも、

「きゅうりを切ったものに梅干をまぶしてゴマ油であえただよ」
「長芋を切ったからゆず胡椒をつけて食べたらどう」
「冷ややっこ。昨日もおとといも食べたって、それがどうした!」

という乱暴なものになっている。だいたい、コンロを使うことがすでに犯罪レベルなほど暑いのだ。そんなことをしてはいけないだろう。
しかし朝、寝ぼけまなこ、汗だくでのっそり起きた出した私の目に飛び込んできたのは、すでにキッチンでかいがいしく朝食の用意をしているミミの姿。
乙女の額に清々しい汗をかきながら、ミミはコンロにむかい、

「ほうれん草とトマト入りのスクランブルエッグ、ラタトュイユ添え」

などというものを作っているのであった。
ちゃんと作った料理は、おいしいねえ…と感動、反省しつつ、ミミのいれてくれたアイスティーとともに朝食をとる私。パンはタタが焼いてくれたのね、ありがとね…。

もちろん、このグダグダ状態は家にいられる日限定で、用事で出る日、実家に行く日はシャキーンと働きモードになるのだが、そうするといっそう、そのあとのグダグダぶりがひどくなる。
キャンプの残務というか、あとのお仕事は実はてんこ盛りで、ほっぽらかしてた家の中も気になるところだらけ、ミミの高校問題も本格化してきたし、そうだねえ、ここはひとつ冷たーいパピコでも食べて、フィギュアスケート今季の新プロ検索など…

そんなダラダラした日中、活を入れるかのようにインターホンが。
宅急便でーす!
おお、遠方の友からなんか来た。
開けてみると、こんなすてきなものでした。

d0153627_1385089.jpg



題して、「はじまりのコップ。」
グラス、っていわないところがいいね。
「コップ」という、ふつうの、日常のことばがいい。

とても持ちごこちのいい、宙吹きガラス。やわらかい飲みくち。
さりげなく「BEGINNING」という文字が刻まれている。

ついている説明書きには、こんな言葉。

「終わりのように見えているものは、
生まれたばかりの始まりなんだ。」

そうか、そうか。
なんにも終わっちゃいないんだな。もう、始まってるんだな…

しばらく、じっと落ち着いて、暑さもちょっと忘れて、福島の、あの子たちのことを、お母さんたちの顔を思う。
終わっちゃいない。終わっちゃいない。生まれたばかりの、始まりなんだ。
庭の木にとまった蝉が、精一杯の声で鳴いている。

よーし今夜からはこれでビールだ!
(そういうことか?)
[PR]
by higurashizoshi | 2012-08-21 01:41 | 雑感 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ