ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

全日本フィギュア2012

全日本選手権が終了。
女子は浅田真央選手が、会心とはいえない出来ながら突出した成績で優勝、私がひたすら応援する鈴木明子選手はフリーで失速し、ジュニアの宮原知子選手に抜かれて表彰台に上がれなかった。
d0153627_0301639.jpg


シニアの世界選手権には、宮原選手は年齢制限で出場できないため、4位の鈴木選手が辛くも代表入り。あっこちゃん、どうかワールドで魂のこもったフリーを見せてください。そして絶対に今シーズンで引退なんてせず、ソチを目指すと宣言してください!
d0153627_0295911.jpg


それにしても浅田選手も本当に大人になって、風格すら感じるようになってきた。これからどんな成熟したスケーターになり、歴史に残っていくのかとても興味深い。テレビ局は、いつまでも彼女をアイドル扱いするのはいいかげんやめたらいかが。
d0153627_0304595.jpg


そしてなんといってもすさまじかったのが男子。
今季国際大会の表彰台に上りまくった選手が6人もいるという、世界で一番激戦の国内選手権だった。
ショートプログラムで、今シーズン二度も世界最高得点を更新している羽生結弦選手が、またその記録を自己更新。
国内試合なので参考記録になるものの、さらに誰も行ったことのない領域へと軽々と駆け上がった。
9点以上の差をつけられて、フリーで彼を追うことになった高橋大輔選手。
結果からいえば、ショートでの4回転ジャンプの回転不足などわずかなミスが最後まで響いて、フリーで羽生選手を追い上げたものの、優勝には届かなかった。
3位に入ったのは無良崇人選手。世界選手権への3枚目の切符をつかむための、小塚選手、織田選手、町田選手などとの激戦を勝ち抜いたのは彼でした。
d0153627_031596.jpg


羽生選手はショートでの大きな貯金がものをいい、18歳になったばかりで初めての日本選手権の王者となった。
ジュニア→シニア→震災→カナダへ、と波乱万丈の2シーズンを駆け抜けてのこの快進撃はもはやモンスター級。技術の凄さももちろんながら、メンタル面の強さがとにかく破格のゆづるくん。恐ろしい子!
d0153627_0334160.jpg


でも言っとくけどまだまだやで、きみ。フリーもよくあそこまでまとめて、課題のスタミナもクリアして、ほんとうにすばらしいと思ったけど、まだまだ。

全日本選手権男子フリー最終滑走グループの一番滑走、高橋大輔選手の「道化師」。
こんな演技ができる選手がいるんだから。
大ちゃんがここまでの演技をして、優勝できなかったことが本当に本当に残念でならない。結果は結果、とわかっていても。
動画はこちら。画質のよいものが出てきたので差し替えました)
d0153627_0343852.jpg


4回転トゥーループを二回降りる、という自分に課した大きな目標をクリアしたあと、最近不調だったトリプルアクセルも降りた。
いや、そのあとはもはやジャンプのことなんて頭からふっとぶほどのすさまじい気迫で、狂気と情念の渦へと観るものを引きずり込んでいき、哀しみと美しさにもみしだかれ、観客は呆然と奔流にのまれていくのであった。
d0153627_0353587.jpg

こんな獣みたいな、たけだけしい彼を見たことがあっただろうか?
ラスト、氷の上でカッと目を見開いて立ち尽くした彼は、全く別次元の存在だった。

そして次の瞬間、現世へと戻ってガッツポーズ。観ているこちらは、気づくと涙が止まらない状態。
なんという人なんだ大ちゃん! あなたはどんな地平まで行きつこうとしているのか。
d0153627_0354322.jpg

フリーの結果は、国内記録ながら世界歴代最高得点を更新する192.36!
フリーだけなら、もちろん大ちゃんが一位でした。ああ…

演技後、長光コーチとの温かなハグにまた涙が。
(ちいさな声でこそっと言いますが、今回モロゾフが来てなくてよかったと思ったのは私だけではないはず…)

ソチまでの限られた時間の中で、次々と新たにくつがえされていく高橋大輔の世界。こんな人と同じ時代に生きていることに感謝。昨夜はなかなか眠れなかった。
[PR]
by higurashizoshi | 2012-12-24 01:00 | フィギュアスケート | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧