ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年の終わりに

今年も年の瀬はあまりにもバタバタと過ぎ、「現代絵画のいま展」(兵庫県立美術館)に行ったことも「マウリッツハイス展」(神戸市立博物館)に行ったことも書けないまま…。

大震災、保養キャンプ立ち上げ、父の二度の手術、詩集の出版…と怒涛の一年だった去年に比べ、今年はもう少しおだやかに過ぎるかと思っていた。
けれど、今年の最後近くになって友の死という出来事があり、私自身も秋ごろから思いがけず身体にいろいろ変調があって、深くいろいろなことを考える年になった。
身体といういれものは長い使用に耐えてくれるが、それでもいれものであり、それが終わりになれば命も終わってしまう。
両親の老いと病につきあう中でも、それは強く思ってきた。

去年、あの震災の中で絶たれた多くの命のことを私なりに感じていたつもりだったけれど、こうして今年、自分にとって大切なひとつの命がうしなわれたときに、その重さと痛みの中で、去年の自分の感情はやはり想像にすぎなかったのだと思った。

誰の命も、身体といういれものに支えられ、はかなく、でも強く、有限の時を生きている。
なんて哀しく、いとおしいことだろう。


詩作については、去年詩集を出したことでこれまで内にためてきたものが一気に外に出た感じで、今年は少しずつペースが緩くなってきていた。
そろそろまた潮があがってくる感覚があるので、来年は新しく何かの形でまとめられたらいいなと思っている。


***
今年も一年、「ひぐらしだより」を読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
こんな雑多な内容のブログでも、多くの方が立ち寄ってくださっていること、いつも感謝しています。
みなさんにとって、和やかでおだやかな年越しになりますように。
また新しい年にお目にかかります。

higurashizoshi

d0153627_3373875.jpg

[PR]
by higurashizoshi | 2012-12-31 03:38 | 雑感 | Comments(4)
Commented by きのこ at 2012-12-31 04:32 x
今年は数回ではありましたが、実際にお会い出来て良かったです

また、このブログでひぐらしさんの文章を読めることは、私にとって本当に大切なことで、

日々大きく揺れる心を元の位置に鎮めてもらえるような、そんな感覚で 読ませてもらっています。

ありがとうございます。

来年も、ガタガタする身体をなだめながら、楽しいことを追いかけていきたいものです。

私の2013年は、元日のライブで幕開けです

来年も、どうぞよろしくお願いいたします
Commented by ゆっこ at 2012-12-31 17:55 x
今年もいろいろあった1年だったね。
でもそんな中、自分を見失わずに頑張っているひぐらし君にはいつも驚いています。
とうとう私は年末に風邪をひいてしまいました。
来年、また会えるといいね。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいね〜。
Commented by higurashizoshi at 2013-01-04 00:08
きのこさん
年を越してしまいましたが…
大みそかのコメント、ありがとうございました。
身に余るおことばで、平身低頭という感じ…
でもとてもうれしかったです。
ブログなどの文にしても、詩作にしても、ことばで人に伝えたいものが伝わることは、私にとって一番のよろこびなので。

元日ライブ、弾けられましたか?
うらやましい年明け!
今年もまた、いろいろ話せるといいですね。
Commented by higurashizoshi at 2013-01-04 00:14
ゆっこさん
風邪はどうですか?
うちもミミが珍しくひどい風邪で年越ししました~
体調の変化はリセットの合図なのかもね。
どうかお大事に。

自分を見失わずに頑張っている…
いや、しょっちゅう《セルフ迷子》になってる気がしますが(!)次から次へといろんな課題が押し寄せるので、迷子であることも忘れて走ってる…?

今年もいろいろおつきあいください!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧