ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

四大陸選手権2013(その6)

さあいよいよこの話題も今回でおしまい。
アイスダンスについては、地上波での放映がほぼないに等しいので、少しでも多くの人に知ってもらいたいなあと願いつつ、さくさくっと書いておくことにします。

まずは、メダリストたちの写真から。
d0153627_21302131.jpg
優勝はアメリカのメリル・デービス&チャーリー・ホワイト組。2位はカナダのテッサ・バーチュー&スコット・モイア組。3位にはアメリカのマディソン・チョーク&エバン・ベイツ組が入りました。

前にも書いたように今、世界一を争う2カップルが登場した今回の四大陸選手権。
この大会にはヨーロッパやロシア勢はいないので、全体としても当然のごとく北米勢の圧勝。そしてトップ2が金・銀を獲りました。 
(ここから下の写真は、四大陸以外のものも混じってます)


ただし今回のフリーダンスでの最大のアクシデントは、バーチュー&モイア組が演技を一時中断したこと。
テッサはバンクーバー五輪後、何か所も足の手術をしており、一昨年の復帰戦となった四大陸選手権でも演技途中に足に異常を感じて中断、そのまま棄権してしまったという出来事があり… 今回もよもや?と心配した~。

その後は演技を再開、最後まで気丈に滑りきったテッサたちでしたが、さすがに中断の影響は消しがたくていつもほど得点は伸びず。ちょっと残念な結果となりました。

今季の彼らのフリーダンスは「カルメン」。
これが、これまでの清純なイメージをくつがえすような《黒カルメン》。もとい、《R-15カルメン》と申しましょうか。子どもは観ちゃだめ!な、凄みに満ちたプログラム。(もちろん、私は大好きですが!)
d0153627_2234482.jpg

d0153627_227485.jpg
(動画はこちらをクリック。ゾクゾクしますよ~。今回中断があったので、これは今季スケートカナダでのもの)


さて今回はテッサたちの上に行ったデイビス&ホワイト組。彼らの今季フリーダンスがまたすごい。来年のソチに取っとかなくてよかったの?と言いたくなるような、ドラマチックで感動的なプログラム。
d0153627_22131197.jpg

これを滑り終わったあと、チャーリーはいつもしばらく立ち上がれないほど消耗、そして客席は熱狂的なスタオベ、メリル様はすっきり笑顔で手を振るという図が定番になっています。
(動画はこちらをクリック。これは今回の四大陸のもの。感動必至です!)
d0153627_22181130.jpg



3位のチョーク&ベイツ組。今回は大健闘、同じアメリカのシブタニズ(シブタニ兄&妹)を抑えての表彰台。全米でもメダルを獲り、躍進いちじるしい二人。
d0153627_22233750.jpg
(動画はこちらをクリック。フリーダンスの動画のいいのがなく、ショートダンスの方ですが、フリーよりこっちのほうがこの組の個性がよく出てます)


4位以下にも、シブタニズのほかカナダのギルス&ポワリエ組(私が写真撮らせていただいたお二人)など、メダルを獲ってもおかしくないカップルがたくさん。リード&リード組をはじめ日本勢もがんばりました!


今回の四大陸をはなれて、アイスダンスの話はまた改めてゆっくり書きたいなあと思ってます。
さて、今季のしめくくり、世界選手権まであと20日足らず。
それまではちょっとフィギュアを離れて、また映画のレビューなど書きたいと思います。

四大陸選手権の長々とした記事におつきあいくださってありがとうございました!
いや~こんなに長くなるとは思いませんでしたです。お互いにおつかれさまでした~
[PR]
by higurashizoshi | 2013-02-22 22:57 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by ぷーある at 2013-02-23 22:18 x
四大陸選手権の生レポートほんまにほんまにありがとう。

読んでますよ~何回も何回も~ここにきて心落ち着かせてます。
あの時から時間が止まってしまっているような放心状態からなかなか抜け出せずにいました。

が、ここにきて心の整理ができたよ^^

ひぐらしだよりに救われたわ~^^
ずっとうんうんそうだよね、そうだよねと頷きながらよんでました。

大好きなアイスダンスもテレビで観れずに諦めていたら~
こんなに詳しく書いてくれてる!!

嬉しい^^
ありがとうです

これからもいろいろ目が離せないね~
前を向いてこれからもフィギュアスケート応援するぞ~!!
Commented by higurashizoshi at 2013-02-24 21:24
ぷーあるさん
こちらこそ…熱いコメントうれしかったです!

いや~大ちゃんファンはみんな今回、落ち込み→なんとか立ち直り→でも心配…というのを繰り返しているんですよね~きっと。
ぷーあるさんの心を落ち着ける助けになれてよかったです。
というか、私も書くことで自分を落ち着かせてるのかも?

アイスダンスも、ぜひ本文中の「動画はこちら」をクリックして、実際の演技を観てみてくださいね~
機会があれば、ヨーロッパやロシアなど、ほかのカップルの動画も紹介したいと思います。

今シーズンの競技もあとわずか。
世界選手権までにも、また何かあればフィギュアのことも書きますね~
何度も読んでいただいてほんとにありがとう!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧