ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

一日3本!@映画館

一日に3本も映画館で映画を観る、というのはたぶん、20代のころ以来ではないだろうか。

体力的に、というよりも感性のありさまが、おそらく若かりしころとは違ってきていて、昔ならオールナイトでヌーベルバーグ特集5本!とか平気で観られたところを、今はがんばっても一日に2本立てを観るのが精一杯。
20代の自分の感性だと、どんどん映画を観ても、バシッバシッとそれぞれの心のいれものに入れることができて、ハイ次!ハイ次!とわんこそばのようにいけたものが、今では一本観ると、「じわ~」と入ってきて、味わって、考えて、身になるところまで時間がかかる。とてもどんどん次を入れられる余裕なんてない。

それなのになぜ3本観ることになったかというと、そもそもがロベール・ブレッソンの『白夜』が何十年ぶりか?でニュープリント上映されるという話題に「はっ」となり、神戸でもやるというので心待ちにしていた。
神戸アートビレッジセンターでの上映スケジュールをチェックして、日を決めて、タタもミミも誘って。
すると前日になってタタが「どうせアートビレッジセンターで新開地行くんなら、パルシネマでやってる映画も観ようかな~」と言い出した。
確かに「パルシネマしんこうえん」は新開地からすぐ。考えればゼイタクな文化環境に住んでいるものです。
「パルシネマで何やってるの?」と聞くと、
「『ジェーン・エア』と『アウンサンスーチー』」とのこと(パルはいつも2本立て)。
「へー、でもそれも観たら、一日3本も観ることになるやん!さすが若いなー。ようやるわー」
と、完全ひとごとだったのだけど。

ふーん、ジェーン・エアかあ… 昔の映画なら観たな。新作はミア・ワシコウスカ主演だったよね。ミアはいいよね。『永遠の僕たち』もよかったな。
で、相手役がマイケル・ファスベンダー?ほおお。『危険なメソッド』観たとこだわ。
え、ジェイミー・ベルも出てるの。『リトル・ダンサー』の子役から、いい役者になってるよねえ。

アウンサンスーチー、監督がリュック・ベッソンってなんで? 主演のミシェル・ヨーは『グリーン・デスティニー』の人だよね。デヴィッド・シューリスも出てるのか~。

などと情報をちらちら見ながら思っていたら、

《人生は短い》
《やれるときにやれることをやれ》
《今できなかったことを次にできると思うな》

等々の格言?がなぜか頭に次々と点滅してきた。

うーん。行く気になったら行けるんだもんなあ。
でも3本も受けとめられるかなあ? 『白夜』観るときには頭ごちゃごちゃになってないかな?
…まあいいや! やれるときにやれることをやれ、だ!

とまあ、こんなふうに決心がいるところが、すでに年老いた証拠なんですねえ。
そういうわけで、朝からパルシネマしんこうえんに出かけ、この2本を。
d0153627_1736384.jpg

d0153627_17363269.jpg


そのあと夕方から神戸アートビレッジセンターで、これを。
d0153627_1737869.jpg

観てきました。



結果的に、頭は大丈夫でした。
心は美味でおなかいっぱいになり、すごい充足感を味わいました。
うん、これなら一日5本でも6本でもいけるかも!
再びわんこそばに挑戦できそうな錯覚すらおぼえた、厳寒の神戸の一日でありました。

それぞれのレビューは後日書きたいと思います。
[PR]
by higurashizoshi | 2013-02-28 17:40 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

お気に入りブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ