ひぐらしだより
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一日3本!@映画館
一日に3本も映画館で映画を観る、というのはたぶん、20代のころ以来ではないだろうか。
体力的に、というよりも感性のありさまが、おそらく若かりしころとは違ってきていて、昔ならオールナイトでヌーベルバーグ特集5本!とか平気で観られたところを、今はがんばっても一日に2本立てを観るのが精一杯。
20代の自分の感性だと、どんどん映画を観ても、バシッバシッとそれぞれの心のいれものに入れることができて、ハイ次!ハイ次!とわんこそばのようにいけたものが、今では一本観ると、「じわ~」と入ってきて、味わって、考えて、身になるところまで時間がかかる。とてもどんどん次を入れられる余裕なんてない。
それなのになぜ3本観ることになったかというと、そもそもがロベール・ブレッソンの『白夜』が何十年ぶりか?でニュープリント上映されるという話題に「はっ」となり、神戸でもやるというので心待ちにしていた。
神戸アートビレッジセンターでの上映スケジュールをチェックして、日を決めて、タタもミミも誘って。
すると前日になってタタが「どうせアートビレッジセンターで新開地行くんなら、パルシネマでやってる映画も観ようかな~」と言い出した。
確かに「パルシネマしんこうえん」は新開地からすぐ。考えればゼイタクな文化環境に住んでいるものです。
「パルシネマで何やってるの?」と聞くと、
「『ジェーン・エア』と『アウンサンスーチー』」とのこと(パルはいつも2本立て)。
「へー、でもそれも観たら、一日3本も観ることになるやん!さすが若いなー。ようやるわー」
と、完全ひとごとだったのだけど。
ふーん、ジェーン・エアかあ… 昔の映画なら観たな。新作はミア・ワシコウスカ主演だったよね。ミアはいいよね。『永遠の僕たち』もよかったな。
で、相手役がマイケル・ファスベンダー?ほおお。『危険なメソッド』観たとこだわ。
え、ジェイミー・ベルも出てるの。『リトル・ダンサー』の子役から、いい役者になってるよねえ。
アウンサンスーチー、監督がリュック・ベッソンってなんで? 主演のミシェル・ヨーは『グリーン・デスティニー』の人だよね。デヴィッド・シューリスも出てるのか~。
などと情報をちらちら見ながら思っていたら、
《人生は短い》
《やれるときにやれることをやれ》
《今できなかったことを次にできると思うな》
等々の格言?がなぜか頭に次々と点滅してきた。
うーん。行く気になったら行けるんだもんなあ。
でも3本も受けとめられるかなあ? 『白夜』観るときには頭ごちゃごちゃになってないかな?
…まあいいや! やれるときにやれることをやれ、だ!
とまあ、こんなふうに決心がいるところが、すでに年老いた証拠なんですねえ。
そういうわけで、朝からパルシネマしんこうえんに出かけ、この2本を。
そのあと夕方から神戸アートビレッジセンターで、これを。
観てきました。
結果的に、頭は大丈夫でした。
心は美味でおなかいっぱいになり、すごい充足感を味わいました。
うん、これなら一日5本でも6本でもいけるかも!
再びわんこそばに挑戦できそうな錯覚すらおぼえた、厳寒の神戸の一日でありました。
それぞれのレビューは後日書きたいと思います。
体力的に、というよりも感性のありさまが、おそらく若かりしころとは違ってきていて、昔ならオールナイトでヌーベルバーグ特集5本!とか平気で観られたところを、今はがんばっても一日に2本立てを観るのが精一杯。
20代の自分の感性だと、どんどん映画を観ても、バシッバシッとそれぞれの心のいれものに入れることができて、ハイ次!ハイ次!とわんこそばのようにいけたものが、今では一本観ると、「じわ~」と入ってきて、味わって、考えて、身になるところまで時間がかかる。とてもどんどん次を入れられる余裕なんてない。
それなのになぜ3本観ることになったかというと、そもそもがロベール・ブレッソンの『白夜』が何十年ぶりか?でニュープリント上映されるという話題に「はっ」となり、神戸でもやるというので心待ちにしていた。
神戸アートビレッジセンターでの上映スケジュールをチェックして、日を決めて、タタもミミも誘って。
すると前日になってタタが「どうせアートビレッジセンターで新開地行くんなら、パルシネマでやってる映画も観ようかな~」と言い出した。
確かに「パルシネマしんこうえん」は新開地からすぐ。考えればゼイタクな文化環境に住んでいるものです。
「パルシネマで何やってるの?」と聞くと、
「『ジェーン・エア』と『アウンサンスーチー』」とのこと(パルはいつも2本立て)。
「へー、でもそれも観たら、一日3本も観ることになるやん!さすが若いなー。ようやるわー」
と、完全ひとごとだったのだけど。
ふーん、ジェーン・エアかあ… 昔の映画なら観たな。新作はミア・ワシコウスカ主演だったよね。ミアはいいよね。『永遠の僕たち』もよかったな。
で、相手役がマイケル・ファスベンダー?ほおお。『危険なメソッド』観たとこだわ。
え、ジェイミー・ベルも出てるの。『リトル・ダンサー』の子役から、いい役者になってるよねえ。
アウンサンスーチー、監督がリュック・ベッソンってなんで? 主演のミシェル・ヨーは『グリーン・デスティニー』の人だよね。デヴィッド・シューリスも出てるのか~。
などと情報をちらちら見ながら思っていたら、
《人生は短い》
《やれるときにやれることをやれ》
《今できなかったことを次にできると思うな》
等々の格言?がなぜか頭に次々と点滅してきた。
うーん。行く気になったら行けるんだもんなあ。
でも3本も受けとめられるかなあ? 『白夜』観るときには頭ごちゃごちゃになってないかな?
…まあいいや! やれるときにやれることをやれ、だ!
とまあ、こんなふうに決心がいるところが、すでに年老いた証拠なんですねえ。
そういうわけで、朝からパルシネマしんこうえんに出かけ、この2本を。
そのあと夕方から神戸アートビレッジセンターで、これを。
観てきました。
結果的に、頭は大丈夫でした。
心は美味でおなかいっぱいになり、すごい充足感を味わいました。
うん、これなら一日5本でも6本でもいけるかも!
再びわんこそばに挑戦できそうな錯覚すらおぼえた、厳寒の神戸の一日でありました。
それぞれのレビューは後日書きたいと思います。
by higurashizoshi
| 2013-02-28 17:40
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