ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3月11日、この日

昨日、3月10日は大阪の中之島公園でおこなわれた《さよなら原発 3.10関西2万人行動》に行ってきた。
昨年の神戸での集会で、「たった一年でこんなに人が減るのか…」と思ったけれど、今年の大阪でも最初は「ああ、人が少ない」と感じたけれど、だんだんと増えてきた人が次第に会場を埋めて、たくさんの旗やのぼりを見れば全国さまざまな場所から集まってきた人がいることがわかる。
最終的には主催者発表で1万1千人があの場に集っていたそうだ。

途中から突風と冷たい雨が降りしきり、前日までの春の陽気が嘘のような寒さ。
みんな震えながら、被災地からの報告に耳をすませて一心に立っていた。


そして今日は私は家で子どもたちと過ごした。
午後2時46分、タタとミミと一緒に黙祷した。
痛みと悲しみとむなしさを、胸もとで耐えながら祈った。

明日、タタは18歳になる。
あの日は、16歳の誕生日の前日だったのだ。
以来毎年、タタは震災の日を前に誕生日を迎えることになった。
私たち家族に、絶対に忘れてはいけないよと告げるように。


d0153627_1545399.jpg

[PR]
by higurashizoshi | 2013-03-12 01:58 | 雑感 | Comments(1)
Commented by じゃが丸 at 2013-03-17 08:57 x
ひぐらしさん、こんにちは。
わたしも、金沢で3月10日に行われた「さよなら原発3・10集会」に参加してきました。こちらは、こじんまりとしたもので、450人の参加でしたが、400人ほどしか収容できない会場に立ち見の方があふれ、熱気がすごかったです。ただ、こういう集まりはいつも高齢者が大半。もっと、私たち世代がんばれよ~と思います。
福島からの報告も、志賀原発の活断層調査報告も、絵本「ふくしまからきた子」の朗読も、聞けてよかったです。
次は、20日のピースウオーク。こちらは、もう少し若い年代が多いと思いますが、やっぱり私たち世代は少ないんですよね…

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ