ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

誕生日と卒業式

3月12日、震災2年目の翌日。
タタは18歳の誕生日をむかえた。
d0153627_13365377.jpg

17歳と18歳って、自分がなったときの記憶(太古…)からいっても、ずいぶん違うものだと思う。
ふわふわした少女時代から急に大人の領域に入るような、ちょっと気重な、反面すこし誇らしいような、そんな感じ。

18歳の誕生日プレゼントにタタがリクエストしたのは…

d0153627_1337663.jpg

なんとパスポート。
すぐに海外に行く予定が立ってるわけではないけど、遅くてもこの1、2年の間には、これを使う機会を作るつもりらしい。
パスポートのとなりは、ミミ手作りのバースデー・カード。

ここまで苦しいこともたくさんあったタタ。ずいぶん落ち着いて、すっかり大人っぽくなった。
誕生日が来るたび、いろいろなことを思い出し、ここまでよくがんばったなあと毎年思う。
高校の転校を決めて、また4月から新たなスタートになる。


そして偶然にも、この日はミミの中学の卒業式だったのだ。
d0153627_13373720.jpg

結局、自分の考えをつらぬき、小学校も中学校も一度も、一日も行くことなく義務教育を終えたミミ。
学校に行っている子どもたちに対して、何の劣等感も負い目も持つことなく、自分の好きなことをとことん追いかけて学び、ほんとにマイペースで育ってきた。

ホームスクーリング(ホームエデュケーション)で育った子どもの中でも、ミミのように最初からまったく学校に行かなかったというのはめずらしいので、タタとはまた違った意味で「この子はどんなふうになっていくのだろう」と思いながら見守ってきた。
4月からは、生まれて初めての学校に通いはじめるミミ。
さて、どんな日々が待っているのだろう。


2人の娘がこうして成長し、だんだん大人の女性に近づいていくのは本当に不思議。ちょっと前まで、あんなに手のかかる小さな子どもだったのに。
命が無事に育っていくありがたさ、稀有さをいやというほど見てきたこの年月を経て、娘たちへの思いはいっそう濃くなってきた気がする。

さて私のほうも、実はただいま求職中。うまく仕事が見つかれば、この春は私にとっても新しいスタートになる。
といいつつ、次回からはフィギュア世界選手権の話に突入しますよ~
[PR]
by higurashizoshi | 2013-03-16 13:41 | 不登校とホームスクーリング | Comments(4)
Commented by じゃが丸 at 2013-03-17 09:23 x
タタさん18歳のお誕生日おめでとう!
ミミさん義務教育卒業おめでとう!
そして、ひぐらしさん、いろいろとお疲れ様でした~おめでとうございます!!
うちの娘も、義務教育卒業から5年、20歳にもなり、ずいぶん遠くにきたもんだ~という感じです。この時期の内面の成長は目を見張るものがありますよ。

ひぐらしさんの娘さんたちの今後のご活躍、楽しみです。一度きりの人生、自分らしく溌剌と生きていってほしいですね。
ひぐらしさんも、新しいスタート、応援しています!
Commented by みーはいゆー at 2013-03-18 14:17 x
タタさんのお誕生日、おめでとうございます!
18歳のプレゼントにパスポートなんて、とっても素敵ですね。
この先、素晴らしいことがたくさんありますように!
ミミさんの手作りカード、切り紙でしょうか?
すごく素敵です。
年賀状の絵などのお子さん方の作品、いつも感心してしまいます。

ミミさんの義務教育終了も、おめでとうございます!!
4月からの新しい生活が、楽しいものでありますように。

higurashizoshiさん家のみなさんにとって、春からの新スタートが、良いものでありますように!

スケートの事、全く詳しくないのですが、記事は、いつも楽しみに読ませていただいています!
Commented by higurashizoshi at 2013-03-18 18:26
じゃが丸さん
ありがとうございます!

いや~うちも、振り返ればはるばると、よくぞここまで来たなあ~って感じです。
いくつものトンネルを抜けて、また次があって、次があって…
ぼやぼやした私に、親として目をちゃんと見開いて人生見据えなさい!っていう啓示だったのかしら、なんて。

このごろは、娘たちに助けられることも多くなり、ふとそのことに気づいては、しばしジーンとしてます。
まあ、まだまだいろいろあると思いますが。わが家のことですから…

じゃが丸さんの応援うれしいです。私もぼちぼちと進化しようっと。
Commented by higurashizoshi at 2013-03-18 18:33
みーはいゆーさん
ありがとうございます!

いや~海外って、どこから資金が?と内心青くなっておりますが、夢は大きく。
そうです、ミミのカードは切り紙なんですよ。私の娘なのになぜか器用…
家族の誕生日カードは最近ずっとタタかミミが手作りしてるので、いつも楽しみです。

私もみーはいゆーさんのお菓子とか手仕事、息子さんたちの作ったものなど、いつもすてきだな~と思って見せていただいてますよ~!
なかなかコメントできなくてごめんなさい。

フィギュアスケートの記事も、また読んでいただけたらうれしいです。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ