ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

世界フィギュアスケート選手権2013 (その3)

さて、女子はキムヨナ選手の圧倒的なひとり勝ちとなった。
採点について様々な意見があるようだけれど、私は公平な眼で見て今回のキム選手の金メダルは当然の結果だと思った。
確かにバンクーバー五輪の頃より基礎点を下げたプログラムになっているが、その代わり技の正確さ、ずば抜けた安定感、表現力の豊かさ、あらゆる面で得点を上げこそすれマイナスになる要素がない。ショートもフリーもほぼミスなく滑りきったメンタルの強さも含めて、到底長く休養していたとは思えない驚異的な力を見せた。
d0153627_1101120.jpg

音楽や振付師などプログラムの選択、衣装の選び方なども本当にうまいと思う。オーサーコーチを離れ、今はアメリカや母国でのサポートを受けているようだが、もはやセルフプロデュースの域に入っているのではないかという感じ。そういう意味でも凄い人だと思う。

今のところ、他の選手との力の差が大きすぎて、このままソチ五輪を迎えたらもはや敵なし、と思える今回の結果。
でもあと一年足らずの間には、もちろんどう勢力図が移り変わるかはわからない。



2位のカロリーナ・コストナー選手。
スケーティングがとても美しく、芸術的な表現に優れ、つねに世界のトップ選手でありながらここぞという場面でジャンプのミスが目立ち、メンタル面の問題がいつも指摘されてきた彼女。
今回はケガの休養明けにもかかわらず、久々に充実した演技でショートとフリーをそろえ、銀メダルを手にした。ジャンプのミスはあったものの、それを上回るだけの演技構成で、とても余韻の残る出来ばえだったと思う。
d0153627_121379.jpg
華やかな印象と違って、インタビューなどで見ると、とてもひかえめで素朴な感じのコストナー選手。他選手を押しのけてでも勝利をつかみ取る、というタイプではないところが弱点でもあり、愛すべきところでもあるのかも。



浅田真央選手は3位に入った。根本的な滑りからの見直しが、長い時間をかけてやっと実を結んできたのが今シーズン。この世界選手権でメダルを獲れたのはとてもよかったと思う。
d0153627_1212371.jpg
今回はキムヨナ選手とのひさびさの対決、そしてトリプルアクセルの復活、という二点ばかりクローズアップされたけれど、バンクーバー五輪のころと違い、キム選手と浅田選手はまったく個性も傾向もことなる大人の選手に育っているし、浅田選手はトリプルアクセル以外に、スケーティングスキルなど目覚ましく進化している部分こそ要注目。
メディアも大騒ぎせず、もうちょっとそっと見守ってほしいなあと思う。


ほかにも女子では予想通り伸びてきた中国のジジュン・リー選手とか、今回は意外にふるわなかったロシアの十代の選手たちとか、そうそうもちろん忘れてはいけない!4位と健闘した村上佳菜子選手とか…たくさん触れたい選手はいるのだけど。


d0153627_1215224.jpg
四大陸では不調からみごとに復活、さて今回は…と祈るように応援していた鈴木明子選手が、この世界選手権ではいい結果を出せなかった。
特にフリーの「オー」については、その完成形を見せたいと彼女自身願っていただけに、本当に悔しかっただろうと思う。

日本の選手でいえば、高橋選手と鈴木選手、一歳違いのベテラン2人が失速する結果になってしまった。ソチ五輪シーズンを前に、ジャッジへの印象としてこれは正直不利なことで、あとは気持ちを切り替えて、来季のスタートに向けてなるべく早く準備をするしかないと思う。
私としては、一番応援している大ちゃんあっこちゃんの2人が危機におちいり、それでなくてもあと一年で2人そろって現役引退というだけで泣きそうなのに、どうしたらいいのという感じ。
しかし私なんかが泣きごとを言っててもしかたがないので、とりあえず4月の国別対抗戦で2人が今季を気持ちよくしめくくれるように見守りたいと思う。


ペアとアイスダンス、特にアイスダンスについては早くくわしく書きたいのだけど、なかなか時間が取れないうちに明日は神戸のチャリティー演技会!
生・大ちゃんの演技を観てきます。ほかにもたくさんのスケーターが出演するので、じっくり観てレポートできればと思っております。
世界選手権について書き終える前に、そちらが先になるかもしれませぬ。
[PR]
by higurashizoshi | 2013-03-31 01:24 | フィギュアスケート | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ