ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

蒸し鶏をつくる

料理の話を書くのはいつからぶりでしょう。

今日は一週間ぶりに家にいる日だったので、積極的にだらだらしながら参院選公示のニュースなど見ていたら、だらだらした気分がすっかり吹き飛んでしまった。
日本人はこんなに忘れるのが得意な国民なのか。昔からそうか。
給料が増えるのは大事です。物価が安定するのも大事。でもあの事故から2年ちょっとで、原発どんどん再稼働、海外へ売り込み。そして憲法改正して国防軍をつくるという。みんなほんとにそれでいいのか。それがいいのか。

頭を沸騰させつつ、ごはんのしたくをする。
とにかくオフなので数日前つくっておいた蒸し鶏をメインにすることに。

この蒸し鶏、ものすごく簡単にレンジで作るのだけど、そのわりにすごくおいしい。
レンジと大きめの耐熱ガラス容器があればできるので紹介しましょう。
いや、紹介するなんていうと恥ずかしいくらい簡単きわまりないんだけど。

蒸し鶏がわが家の定番なのは、おいしくてみんなが好き、パンにもごはんにも麺類にも合う、カロリー低くて高たんぱく、作り方が超簡単…という理由に加えて、決定的なのは鶏のむね肉が安いことであります。
d0153627_0101331.jpg

国産むね肉2枚。ぷりぷり。
某スーパーで100g68円で購入、これで450円くらいだったかな?
選ぶコツは、2枚の大きさが均等なこと。いっぺんに蒸すので。

d0153627_0141572.jpg

うちは耐熱ガラス(パイレックス)の正方形ふた付き容器をいつも使います。
ここにできるだけぴっちり、みっちりとむね肉を入れます。重ならないように。

塩と白こしょうを振る。
塩はなんでもよいのだが、最近うちはいただきもののこういう塩を使ってます。
なんかありがたい感じがしますね。
d0153627_014415.jpg

肉を裏返して、また塩と白こしょう。
塩はこんな感じで、かなりしっかりと。ひかえすぎると、味がしまらない。塩気はある程度流れてしまうので、びびらずに振りましょう。
d0153627_0145622.jpg

肉にまんべんなく酒をかける。分量なんて測ったことありませんわな。
どぼーっ、ではなく、とぽとぽ…という感じ。底に少したまるくらいかな。
よく酒蒸しは「飲んでおいしい日本酒で!」なんてレシピ本に書いてあるけど、私、飲んでおいしい日本酒なら料理に使いません。飲みます(きっぱり)。
だから使うのは単なる料理酒ね。

ふたをして(ふたがなければラップをかけて)レンジにイン。
1000Wでまず2分30秒加熱します。W数の違うレンジなら調整を。
d0153627_0151988.jpg


あけてみて、表面が全部白くなっていたらオッケー。裏返します。
もし見える部分にまだ赤みが残っていたら、そのまま追加でもう少し加熱。
d0153627_015403.jpg

裏返したのを、また1000Wで2分30秒加熱。
ここがポイントなのですが、ふたを取らないでね。
ふたをしたまま容器を持ち上げ(めっちゃ熱いので気をつけて!)、横やら下やらから見て、肉の表面全部が白くなっているのを確認します。まだどこかに赤いところがあれば、そのままレンジに戻して、少しだけ加熱。
d0153627_0253762.jpg

とにかく、表面が全部白くなったらもういいのです。この時点で完全に中まで火を通してしまうと、硬くなってしまいジューシーな蒸し鶏になりませぬ。
だから、表面はしっかり火を通し、中はじわじわと余熱で通していくイメージ。ふたを取ると一気に容器の温度が下がってしまうので、うまく余熱がきかなくなります。

こんなシンプルな料理ながら、つい加熱し過ぎて硬くしてしまうという失敗を何度もしたなあ~。
で、うちのレンジと耐熱容器と肉の大きさとかの相性、そして「ふた取るな!」のルールがつかめてからは、あっという間にホイホイとできるようになりました。

ふたをしたまま、できればレンジに入れたまま!自然にさまして、しっかりさめたら冷蔵庫へ。
すぐ食べるより、1日以上寝かしたほうが断然おいしい。
大きめ2枚作ると、サンドイッチにごはんにラーメンの具に(もちろんビールのつまみにも!)としばらく大活躍してくれます。

d0153627_0191996.jpg

というわけで、寝かしていた蒸し鶏で今日の晩ごはん。
柚子こしょうが合う、合う!
日本の行く末を案じながら、それでも一日の休息に感謝しつつ、いただきました。
[PR]
by higurashizoshi | 2013-07-05 00:31 | 家事というか | Comments(6)
Commented by きのこ at 2013-07-05 16:56 x
早速作ろうと思います
お手軽、お安い、美味しい、三拍子揃ってますな
ひとつ反省
私いつも塩加減……ビビってましたあ
ゆずこしょうも買ったものの使いこなせてなかったので。
Commented by higurashizoshi at 2013-07-07 23:36
きのこさん
そうなんですよ、私も「減塩!」と思って塩をちょみちょみにしてたら、「うーん」という味に何度もなって。
思い切っていってみたら、これがよかったです。
柚子こしょうは私、必須アイテムです。もはや、ごはんにのっけて食べるレベル。
あっ、でも柚子こしょうにもいろいろあるので、おいしいのを今度教えます~
Commented by かっぴょん at 2013-07-09 18:13 x
電子レンジが壊れてから、省エネでレンジのない生活を送っています(レンジを使わないことが、ホントに省エネになるのかはちょっと疑問に思っているけど)
蒸し器で作ると、わたし、今ひとつうまくつくれないんですよ~やっぱり塩加減なのかな?それで、胸肉を塊で網焼きして、細かく割いておいて、それをパンに載せたり、いためものに使ったりして食べるのが、うちの流行になってます。ちょっと固いところが、わたしも好き。
もうすぐ選挙ですね。前回の選挙では、日本にもう絶望したくなったけど、今回の方がもっとヤバイですね。
原発にTPPに国防軍、基本的人権の削除、情報統制ときたら、奴隷になっちゃうよ!とわたしは思うのですが、なんでみんな平気でいられるの?
Commented by higurashizoshi at 2013-07-11 00:11
かっぴょんさん
むね肉の網焼きもおいしそうですね~
実は私の周りにはレンジなし生活をしてる人がけっこう多いので(エコとか、電磁波が嫌とか)、あんまりこのレシピ教えたことなかったんです。
蒸し器で作るのはもう少しコツがいりそうですよね。あこがれるけどね~。

選挙、目の前です。とっても憂鬱で疲れた気分です。が!まだまだあきらめてはいけません。誰も奴隷にはなりたくないはず(いや、なりたい人もいるのか?)。
戦争をする国(できる国、ではなくてね)に向けての布石は次々と打たれていますが、たとえ小さくても、たくさんの場所で別の布石を打っていきたいです。
Commented by きのこ at 2013-07-17 15:09 x
蒸し鶏作りました~
何でも勝手にアレンジして自己流にやってしまう私ですが、
ちゃんと冷めるまでレンジ内に放置し、2日冷蔵庫で熟成?させたら
美味しかったぁ
塩加減もバッチリ
棒々鶏にしてゴマだれでいただきました
Commented by higurashizoshi at 2013-07-20 02:18
きのこさん
作った!美味しかった!よかった!
なんだかうれしいです~
ゴマだれもおいしいですよねぇ。
安くてうまい、の定番にしてやってください。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧