ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ビビビビートルズ!?

いやもう、こんなに早く発表されるとは夢にも思ってなかったので、しばしボー然としてしまった。
今年は去年の教訓もあって、すべてにおいて早めに、準備万端でのぞもうということなのかな。
そして、昨シーズンみたいにモロゾフ先生にポロポロ先行暴露されないように、ということもあるのでしょうか(小声)。
高橋大輔選手の新プログラムが発表されました。


現役最後、ソチ五輪のシーズン。
いったいどんな曲を使い、どんなプログラムを滑るのか、ファンの間でも議論沸騰。
正統派クラシックがいい、やっぱりここはラベルの「ボレロ」でしょ?情熱的なフラメンコかタンゴで決まり!…などたくさんの意見がネット上に飛びかっていた。
私自身は、たぶんショートかフリーのどちらかはクラシックの流麗なタイプの曲だろうな、でももうひとつは何だろう?アジアを意識した選曲になるのかな?と思っていた。

で、今日11日、アメリカ合宿に向かう直前の伊丹空港での記者会見で、本人がいきなり発表!

ショートプログラムの曲は、佐村河内守作曲の「ヴァイオリンのためのソナチネ」。振り付けは宮本賢二。

まずこれには、「そう来たか!」と思った。
バンクーバー五輪シーズンのときと同じ、日本人の作曲、日本人(同じく宮本賢二さん)の振り付け。
あのときはkobaの「eye」というタンゴ調の曲だったけど、今回は現代の作曲家とはいえ、かなり正統派のクラシックのよう。
佐村河内守さんといえば、今話題の方。広島出身の被爆2世で、耳が聴こえなくなりながら作曲を続けてきた…というくらいの情報は私も知っていた。
「ヴァイオリンのためのソナチネ」、ネットで早速ちらっと聴いてみたかぎりでは、かなり哀愁と情感に満ちたプログラムになりそうな予感…

そして、勝負を賭けるフリープログラム。
これがまさかの…
「ビートルズメドレー??」
パソコンの前で、「えー!?」と3回くらい叫んでしまった。

フリーの曲は、ビートルズメドレー。振り付けはローリー・ニコル。
そして朝日新聞記者さんのツイートによると、メドレーの内容は、「イエスタデイ」「カム・トゥギャザー」「フレンズ・アンド・ラバーズ」「イン・マイ・ライフ」「ザ・ロング・アンド・ワインディングロード」とのこと。

とにかくビートルズの曲は本当によくフィギュアスケートのプログラムに使われる。メドレーの形でつないで使われることも多い。どちらかというと、「ああ、またビートルズ?」という感じなのだ。
だからまさか、大ちゃんの現役最後のフリーにこれが来るとは考えもしなかった。
そして、アイスダンス以外は今はボーカル曲の使用は禁止なので、もちろんボーカルなしのアレンジされた曲を使うことになる。これが一体どんな編曲のものなのか? それももちろん気になるけど、とにかく今は「ビートルズ」ってことにただただびっくり!

いや私、ビートルズ好きですよ。中学時代に音楽に目覚めさせてくれたのはビートルズだったし。
今もときどき運転しながら聴くことあるし。
今回のメドレー曲も、「フレンズ・アンド・ラバーズ」(こんな曲あったっけ?)以外、タイトルを聞くだけでキュンとなるような懐かしい、好きな曲。
でもこれを、大ちゃんが滑るぅ~?
あまりに予想外で、何とコメントしていいか。

でも、たぶん、きっと…
高橋大輔のこと。きっと《誰も見たことのないようなビートルズメドレープログラム》を私たちに見せてくれると思う。うん、ちょっとまだくらくらしてるけど、きっと。


d0153627_1930890.jpg
にっこりアメリカに向かう高橋氏。いや~びっくりさせてくれるわ、この人。
[PR]
by higurashizoshi | 2013-07-11 19:31 | フィギュアスケート | Comments(4)
Commented by きのこ at 2013-07-11 20:23 x
好きな人、応援したい人がいるって、本当に楽しいねねぇ~っ
Commented by higurashizoshi at 2013-07-14 01:08
きのこさん
いやあ、楽しい×悩ましい…
ジャンルは違えど、この気持ちきのこさんはわかってくれるはず!
Commented by wadac at 2013-07-14 19:17 x
7/20の21:30からNHKEテレのらららクラシックという番組でラヴェルの「ボレロ」が特集されるのですが、この中でサラエボ五輪のアイスダンス、ジェーン・トーヴィル・クリストファー・ディーン組の演技が放映されるらしいです。イギリスペアがフランス音楽の「ボレロ」にのって全審査員が芸術点満点を出した演技は未だに忘れられません。フィギア繋がりで失礼しました。それにしても毎日暑い!!
Commented by higurashizoshi at 2013-07-15 21:41
wadacさん
トーヴィル&ディーン組のボレロ!
まさに伝説のプログラムですよねえ。
実はしばらく前に「どんなんだったけ…?」と思い当時の動画を観たんですよ。今とはアイスダンスもルールがかなり違うので、力技はあまりなくてまさに《ダンス》でした。音楽との調和がすばらしかったです!
「らららクラシック」で、当時の映像どのくらい流してくれるんでしょうね?
教えてくれてありがとう!お互いなんとか暑さを乗り切りましょう~

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧