人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山あり山あり

やっと体力も回復してきて、キャンプでの逸話などトロトロと書こうと思っていた矢先。
実家から緊急連絡、父が救急搬送、入院。
母をひとりで置いておくわけにいかず、私はその後3日間、駆けつけた状態の着の身着のままで家に帰れず、実家に泊まりこんで父の病院との間を行ったり来たり。
なにせ、実家はものすごく交通の便が悪い僻地にあって、タタやミミに着替えを持って来てもらうこともできず、というかそんな細かい連絡をしている余裕もなく、もちろん着替えを買いに行くヒマなどなく、猛暑の中で3日も同じ服を着続けるという初めての経験をしたのでありました。(誰も気づいてませんように…)

で、肝心の父はというと、これはもう決定打か!?と思うような大騒ぎだったにもかかわらず、入院の翌々日には病院食を完食!? 別の意味でまたも度肝を抜かれ、もうどーにでもしてという感じ。
父、ヨロヨロはしているものの、すぐに自力で身の回りのこともできるようになり、これが昭和ひとケタの底力なのね…と、改めて思い知らされたわけで。
しかし母は、日ごろあんなに文句ばかり言ってるのにやはり父がいなくなると不安定になり、状況を把握できないゆえになおさら混乱が深まり、症状が急に進んだ感じになってしまった。
こうなってくると、あとをついて歩いていくくらいのサポートをしないと、あぶなっかしくて仕方がない。ヘルパーさんや、忙しい合間をぬって来てくれた姪っ子にも助けられて、父が退院するまでの一週間をどうにか乗り切った。

バッドタイミングで遠方に出かけていた姉夫婦もようやく帰ってきて、今度は母がさらに症状が進むことを考えて施設探しがスタート。
それをしつつも、キャンプの残務整理もいろいろあり、以前消えた仕事の話がまた浮上して打ち合わせに行ったり、タタとミミは前期試験が迫ってきて、特にミミは生涯初の学科試験ということで大変だ! いや、私は別に大変じゃないんだけど、キャンプ期間から父の入院も含めてミミに家事の負担がかかりすぎ、真面目なミミは気持ちのうえでも大変だったのだ、ということにようやく気づいた鈍感なハハ。
そこで毎晩、夜中すぎまでミミの話に耳をかたむけ、ちょっとだけガス抜きができたかな?というところで今日はとうとう試験の日。朝早く、二人は学校に出かけて行きましたー。
気づけば、超寝不足の自分がひとり…

いやいや、これから母の施設の候補2か所、見学に行かねばならないのです。ああ、布団が私を呼んでいる~。休みがほしい、というよりなんかこの《追いかけられ続けてる感》から抜け出したい。
実はフィギュアスケートの本格シーズンインも目の前で、年末に福岡で開催されるグランプリファイナルのチケットも先行予約が迫っており、またまた恐ろしい考えに取りつかれそうな(冷静になれ!行けるわけないだろ!)このごろ。


そんなわけで、書きたいと思いつつもなかなか更新できないかもしれませんが、合間を見つけて書き続けます~。




おまけ。
桃の空き箱が最近お気に入りなの。
はまるぅ~。
山あり山あり_d0153627_1023332.jpg

by higurashizoshi | 2013-09-01 10:25 | 雑感

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧