ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

山あり山あり

やっと体力も回復してきて、キャンプでの逸話などトロトロと書こうと思っていた矢先。
実家から緊急連絡、父が救急搬送、入院。
母をひとりで置いておくわけにいかず、私はその後3日間、駆けつけた状態の着の身着のままで家に帰れず、実家に泊まりこんで父の病院との間を行ったり来たり。
なにせ、実家はものすごく交通の便が悪い僻地にあって、タタやミミに着替えを持って来てもらうこともできず、というかそんな細かい連絡をしている余裕もなく、もちろん着替えを買いに行くヒマなどなく、猛暑の中で3日も同じ服を着続けるという初めての経験をしたのでありました。(誰も気づいてませんように…)

で、肝心の父はというと、これはもう決定打か!?と思うような大騒ぎだったにもかかわらず、入院の翌々日には病院食を完食!? 別の意味でまたも度肝を抜かれ、もうどーにでもしてという感じ。
父、ヨロヨロはしているものの、すぐに自力で身の回りのこともできるようになり、これが昭和ひとケタの底力なのね…と、改めて思い知らされたわけで。
しかし母は、日ごろあんなに文句ばかり言ってるのにやはり父がいなくなると不安定になり、状況を把握できないゆえになおさら混乱が深まり、症状が急に進んだ感じになってしまった。
こうなってくると、あとをついて歩いていくくらいのサポートをしないと、あぶなっかしくて仕方がない。ヘルパーさんや、忙しい合間をぬって来てくれた姪っ子にも助けられて、父が退院するまでの一週間をどうにか乗り切った。

バッドタイミングで遠方に出かけていた姉夫婦もようやく帰ってきて、今度は母がさらに症状が進むことを考えて施設探しがスタート。
それをしつつも、キャンプの残務整理もいろいろあり、以前消えた仕事の話がまた浮上して打ち合わせに行ったり、タタとミミは前期試験が迫ってきて、特にミミは生涯初の学科試験ということで大変だ! いや、私は別に大変じゃないんだけど、キャンプ期間から父の入院も含めてミミに家事の負担がかかりすぎ、真面目なミミは気持ちのうえでも大変だったのだ、ということにようやく気づいた鈍感なハハ。
そこで毎晩、夜中すぎまでミミの話に耳をかたむけ、ちょっとだけガス抜きができたかな?というところで今日はとうとう試験の日。朝早く、二人は学校に出かけて行きましたー。
気づけば、超寝不足の自分がひとり…

いやいや、これから母の施設の候補2か所、見学に行かねばならないのです。ああ、布団が私を呼んでいる~。休みがほしい、というよりなんかこの《追いかけられ続けてる感》から抜け出したい。
実はフィギュアスケートの本格シーズンインも目の前で、年末に福岡で開催されるグランプリファイナルのチケットも先行予約が迫っており、またまた恐ろしい考えに取りつかれそうな(冷静になれ!行けるわけないだろ!)このごろ。


そんなわけで、書きたいと思いつつもなかなか更新できないかもしれませんが、合間を見つけて書き続けます~。




おまけ。
桃の空き箱が最近お気に入りなの。
はまるぅ~。
d0153627_1023332.jpg

[PR]
by higurashizoshi | 2013-09-01 10:25 | 雑感 | Comments(6)
Commented by ようこ at 2013-09-01 19:32 x
お久しぶりです。
色々な緊急事態が重なり、大変でしたね。
そんな中でも娘さんへのガス抜きを忘れないのはさすがです。
私は「もう、ムリ~! 仕事辞める!」と家で愚痴りすぎ、娘にプレッシャーをあたえまくってます(>_<)

親サイバーの全国合宿の書き込みに返信、ありがとうございますm(__)m
池上さんのお話しは本当に色々考えさせられました。
いつか、ゆっくりお話ししたいです。

うっとりしているクーちゃん(でした?)可愛い
(^^)
Commented by hinata at 2013-09-02 00:07 x
いろいろお疲れ様です。というか、まだまだ続きますね。
実はうちも似たような怒涛の一ヶ月半でした。
いろいろ悩むことありで、先日ちょっと聞いて~のメールをしようと思っていた所でした。
higrashiさんもそれどころじゃなかったですね。
私の悩みはゆらゆらしつつも、仕方ないと腹をくくった所です。
まだ揺れそうだけど。
まだまたしばらく慌ただしい日々がつづきますね。
お互い体に気をつけてのりきりましょう~
Commented by みーはいゆー at 2013-09-04 09:30 x
ほんとうに、大変なことが山のように重なってしまい大変でしたね・・・
まだ続きそうで・・・、どうぞhigurashizoshiさんのお身体お大事になさってください。
とは言え、それどころではないくらいの事態ですよね・・・
せめて、眠りたいだけ眠れるくらいのお時間がとれると良いのですが・・・

おまけの、クーちゃんの写真、すごくかわいいです!!
Commented by higurashizoshi at 2013-09-04 18:16
ようこさん
ありがとうございます。
今日やっと休息の日にできたので、コメントお返事。。
いやいや、ようこさんのお仕事のプレッシャーはものすごく大きいと思うので…家族にグチるのも無理ないですよ~

池上冬樹さんのお話、本当に聴きたかったです。
ようこさんとはなかなかゆっくりお話しするチャンスがないですが、いずれきっと!と思っています。

クーは今日も空き箱に入ってます。
ジャストサイズで心地いいみたい…
Commented by higurashizoshi at 2013-09-04 18:27
hinataさん
お互い大変なこのごろだったんですね。
親のことは、ほんとに迷い悩みはつきないですね~。
母の施設探しも始めたものの、選択して決断するのは本人じゃなく家族なので、これからもいろいろ悩みそうです。

怒涛の日々が続いて、のんびりするとか楽しむとかいうことをすっかり忘れていたので、ちょっとずつ思い出したいと思ってます。
またメールでいろいろおしゃべりしましょう!
Commented by higurashizoshi at 2013-09-04 18:35
みーはいゆーさん
ありがとうございます!
今日はやっと休みがとれたので、思いっきり朝寝しましたよ~
そのかわり、前夜思いっきり夜更かしでしたけど…(なんのこっちゃ)

子どもたちにも、かなりいろいろ我慢させていたので、今日は一緒に過ごす時間も作りました。
ゆっくり料理をするのもほんと久しぶりで、「あれどこにあったっけ?」でミミに教えてもらう始末…

大変なりになんとかペースをつかんで、無理せずやっていきたいです。
ネコたちには、毎日ほっと癒しをもらってます~

お気に入りブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ